ジェニファーの こんにちは vs Bonjour Gratin aux quatre légumes d’été 
4種類の夏野菜のグラタン

(2011.08.03)

 

皆さま、Bonjour♪

すっかり夏になりましたね。今日は夏のお野菜を楽しめるグラタンをご紹介したいと思います。フランス人はグラタンが大好きで年中食べているのですが、こちらのグラタンは温かいのままでも冷静でも頂けるグラタンなんです。

夏の野菜がたっぷり入ったレシピで、さっぱり系で健康にいいグラタンになります。白ワインやロゼワインとの相性は抜群ですよ~。


フランスではお肉やお魚の付け合わせとして頂くのは定番なのですが、一回で食べきれなかったら次のお弁当にでもどうぞ♪


ではでは、bon appétit !(ボナペティ)

材料(4人前)

ズッキーニ 2個
なす 2~3個
トマト 2~3個
赤ピーマン 1個
にんにく 1かけ
ブラックオリーブ(あれば) お好みで
卵 2個
牛乳 100ミリ
おろしチーズ 100グラム
オリーブオイル 大さじ1+耐熱容器用 適量
プロヴァンス・ハーブ 適量
塩、こしょう

作り方

1. お野菜をスライスします。

2. ボウルに卵と牛乳とおろしチーズ 100グラムとみじん切りしたにんにくと塩とこしょうを混ぜる。

3. 耐熱容器にオリーブオイルを塗り、お野菜を入れ、2をかける。

4. ブラックオリーブを輪切りし、ぱらぱらのせる。

5. 塩、こしょう、プロヴァンス・ハーブ、オリーブオイルをかける。

6. 210度に予熱したオーブンで1時間ぐらい焼く。

7. 途中でグラタンが焦げそうな場合に、アルミホイルをかける。