菊田純子の“ナチュリッチ” 高価な買い物で脳活性!?

(2008.09.16)
涼しくなってきたし、ここはひとつがばっと買い物を!と思い、御殿場にある巨大プレミアム・アウトレットへ。訪れるのはこれで2回目。今年の3月に拡大し魅力的なショップが増えたそうなのでワクワク。

新宿駅西口10時30分発の小田急バスに乗って、ゆられること2時間ちょい。普段なら1時間40分くらいで着くそうなのですが3連休とあって高速道路は大渋滞。アウトレット内もひどい混雑でした。

それでも負けるわけにはいきません! 
バレンシアガやマルジェラ、ボッテガ・ベネタなど定価では手の届かないような魅力的なブランドショップ、それと最近テニスにはまっているのでアディダス、ナイキ、プーマなどスポーツショップも見逃せません。正直、人ごみはあまり好きではないのですが、この日は別。日が落ちて暗くなるまで足にまめが出来るくらい歩き回りました。

ここでは高価なものこそ割引率が高いので高級品が狙い目。とはいえ手当たり次第買うわけにはいかないので考えた結果、私は最近ファッショニスタの間で人気だというブランド、バレンシアガで質のよさそうなプリントTシャツ、ケイトスペードでヘビロテできそうな革バッグとこれからのパーティ用にベロア素材のビジュー付きパンプス、アディダスで軽量タイプのテニスシューズ「アディバリケード」を買いました。

話は変わりますが先週、脳専門家の先生へ取材に行きました。その先生は脳に関する本をたくさん執筆されていて、最近はストレスやマンネリ生活によって若いのに「あれ何だっけ?」が増えたと脳の働きに不安を持つ人が多いと言っています。そこで脳がみるみる甦る生活習慣を教えてもらってきました。

その中のひとつに、「ときどき高価な買い物をする」という答えがありました。例えば100円ショップでは頭を使わず、失敗してもいいやと惰性で頭を使わずに買い物をしてしまうけれど、高価な買い物は迷うし、その買い物を納得させるべく買う前も買った後も頭を使うからというのが理由らしい。

ということで! 最近、「あれ、なんだっけ〜?」が多い私の脳にとっては、今日の買い物はきっといい薬になったに違いありません。思い返せば、家に帰った後体はヘトヘトだったけれど、頭はいつもより冴え渡っていたような気が……。もしかしてけっこう効果あるかも!?

 

naturich_080916_ph1

7月に銀座三越にオープンした、パリの老舗店「ラデュレ」で待望のお食事。乙女心をくすぐるキュートな店内にうっとり。デザートはもちろんマカロン。初めての店で食事をするのも、脳の活性化にいいそう。

三浦にある荒井浜海岸。ふと時間が空くと近郊の自然を見に出掛けるのが最近の楽しみ。旅行に行くなど、毎日の生活にちょっと変化を加えるのも脳にプラス!