加納忠幸のワイン飲もうよ 勝沼の新名所『ビストロ・ミル・プランタン』へ。

(2010.11.01)

勝沼に新名所ができました。
それは『ビストロ・ミル・プランタン』。
フレンチの名店『銀座レカン』のチーフソムリエをしていた
五味丈美さんが故郷の勝沼に開いたレストランです。

場所は国道20号沿い、
中央高速を降りて20号を甲府方面に向かって、
3つ目の信号の手前右側にあります。

緑の三角屋根が目印ですのですぐに見つけることができます。
ただ、この建物はずいぶん前からあったのだそうですが、
『ミル・プランタン』オープンまでは全く気がつきませんでした。

ランチメニューは肉料理か魚料理の2種類で、どちらも1,680円。
行った日は肉料理が「甲州ワインビーフもも肉のグリエ」、
魚料理は「鯛と帆立のソテー トマトソース」でしたが、
私は肉料理をチョイス。
ランチには、サラダ、スープ、コーヒーがついています。
(ランチの内容については週ごとに変わりますので事前に確かめてください。)

今回は車なので飲みませんでしたが、
当然のようにワインリストも充実。
山梨のワインで主だったものはほとんど網羅しています。

サラダは地場の野菜で種類が豊富。
また、盛り付けも大変きれい。

スープは魚のスープで大変コクがある。
これだけの魚の出汁の効いたスープは、久しぶり。

こちらがメインディッシュ、ワインビーフもも肉のグリエ。
結構なボリュームです。

最後に菱山の甲州ぶどうでつくったというジュースを
サービスしていただきました。
これがまたおいしいこと、売っていたら買って帰りたいお味です。

レカンのような超高級店でサービスに携わっていた五味さんが
このようなカジュアルなお店を開いてくださり、
そしてご夫婦でサービスしてくださる。
大変気持ちの良いひと時をすごすことができました。

お店には以前レカンで使っていたランプを
レカンの改装のときに3つもらったという由緒のあるランプも。

店奥のバーカウンターからは、
勝沼の景色を見ながらお酒を飲むこともできます。

勝沼に本当にうれしいお店ができました。

 

ビストロ・ミル・プランタン

山梨県甲州市勝沼町下岩崎2097-1
Tel: 0553-39-8245
営業時間:11:30~16:00(14:30-16:00は喫茶のみ)、17:00~21:00
定休日:水曜日