おうちでパパッとタイ料理 – 4 - 10分以内で本場の鳥肉入りグリーンカレー「ゲンキヨワーンガイ」

(2010.07.29)

お久しぶりでございます。すっかり怠け病が身に沁みつき、梅雨も明け、気づいてみれば暑~い夏本番が到来しておりました。『夏』といえば、スタミナ料理!スパイスがたっぷり効いたカレー特集が雑誌などで特集が組まれているようですね。その旬のブーム(?)に軽く便乗して今回は暑い毎日に刺激を与える本場仕込みの特製グリーンカレーを紹介しちゃいたいと思います。

なぜか男性ファンが多いです!彼氏にどうぞ♥

 

タイでもカレーペーストは購入派が断然多い!

最近は自宅でカレーペーストを作る人も多いようですね。タイでも石臼(クロック)にフレッシュハーブを入れてトントンと付いてペーストを作っているというイメージがありますが、その予想を大いに裏切り、実はタイ人は購入派が圧倒的多いのです。市場やスーパーマーケットペーストを購入します。料理に使うペーストが多い国なので「あの市場の○○さんの所のペーストじゃないとダメ!」と味にコダワル人は結構います。

グリーンカレーペーストには、スタミナの元で免疫力を高める「にんにく(ガティアム)」を筆頭に、消化を促進し、腹痛や胃もたれに効くといわれる「南姜(カー)」、リラックス効果大の「コブミカンの葉(バイマックル)」、香り高い「パクチーの根」など普段使いのスーパーでは手に入らない体に良いハーブがたっぷり入っているので、日本での手作りはなかなか難しいかもしれません。リクエストがありましたら、ご紹介したいと思います!

最近では大型スーパーマーケットでもグリーンカレーペーストは手に入るようです。おススメは無印 。ナンプラー入りかつ、他のタイ料理メニューで使える「コブミカンの葉」(カフェアライムリーフと記載されている物)が入っているから!

 

 

 

タイなすは丸くて小粒。
食べやすいように具はすべて一口サイズにカット。
濃厚ココナッツミルク
隠し味は『固形スープの元』!

材料(4人分)

・鳥肉胸1枚(約250g)
・なす中2~3本
・ジャガイモ 中2~3個
 →洗ってラップにくるんで電子レンジで5分ほどチン。
・インゲン 5~6本
・マイタケ 適量
・ココナッツミルク 1缶
・固形スープの元1個
・グリーンカレーペースト
 大匙1~3(辛さのお好みで調整してください。)
・ナンプラー 大匙1~2
・砂糖 小匙1
・片栗粉 大匙1
・水  適量

 

1 ココナッツミルクをお玉1杯分鍋に入れて沸騰させる。

2 1)に適量のグリーンカレーペーストを入れ ココナッツミルクと混ざり合わせる。

3 一口大に切ったお肉を入れる。

4 肉に火が通ったら残りのココナッツミルクを全て入れ、食べやすいように切った野菜投入。

5 野菜が程良い硬さになったら固形スープの素、砂糖、ナンプラーを入れる。

6 仕上げに水溶きした片栗粉を入れ、程よいとろみが出てきたら完成!
 

***

 
ちょっぴりアレンジ

・鳥肉だけでなく、豚肉、牛肉でもOK!

・ジャガイモの代わりにカボチャを入れると女子好みな優しい味わいに変身。

・インゲンの代わりに、ブロッコリーを入れても良いです。

・1 の前に油大匙1でペーストから香りが出るまで炒めてから、ココナッツミルクを入れるとカロリーは高くなりますが、更に濃厚な味がします。

・残ったグリーンカレーは、そうめんにかけても美味しいですよ~♪

 
 

貧血予防やめまいに効果的だとういう『スイートバジル(ホラパー)』が手に入った時は、火を止めてから散らすと更に本格的です。

 

おススメレストラン

伝統的なメニューで昔は多くのレストランで食べられた今では珍しい『魚団子入りグリーンカレー(Greeng kiew warn pla klai 270B)』は、バンコクで1、2を争うタイ料理レストラン『スパイスマーケット』(フォーシーズンズホテル内)でいただけます。『グリーンカレー命』の方は、是非ご賞味ください。

 

スパイス・マーケット (The Spaice Market)

Tel: 66(0)22501000
住所:1F Four Ratchadamri Rd.
時間:11:30~14:30/18:00~22:30

 

 

チャイヨー・カノム・タイ! 〜ドゥリオ Durio) – sandwich cooki filled durian flavour cream

「チャイヨー・カノム・タイ!」とはタイ語で「タイのおやつバンザーイ!」という意味です。このコーナーではタイのコンビニやスーパーで買える、タイでみんなに親しまれているお菓子など紹介します。タイに旅行に行った帰りなどお土産の参考にもなると思いますよ!

なまえとねだん:SAIAM FOOD Co.,LTD / “Durio” – sandwich cooki filled durian flavour cream 28バーツ(約76円)

買えるところ:
タイのコンビニ『ロータス』など。

 
土産……『知人や縁者に配る目的で旅行先などで買い求めるその土地に因む品物(進物)のこと。または知人縁者の家宅など訪問先を訪問する際に感謝を込めて持参する進物のこと。』(by ウィキぺディア)だそう。タイ土産として、こんなにインパクトのある手土産を持っていたらみんなが、鼻をつまむ事間違いなしっ。(?)アメリカの某有名食品メーカー『ナ○○コ』のパクリのようなマークといい、商品名も名が知れた黒いサンドウイッチクッキーのパクリであるということは単純明快。食べ心地はさすが果物の王様らしくマッタリとしたコクのある甘さがお口を包みこみます。 

そして、気になる匂いは、やはりドリアン、されどドリアン、度胆を抜かすほど衝撃的な匂いです。が、そこはお菓子のプロが作っただけあり、きちんと、ジップロックスタイルで密封。匂いをシャットアウトしてくれる配慮してくれております。『ドリアンワリームワッキード』っていったい……・・。 パッケージもかなり笑わせてくれます。地元スーパーなどで販売しているので、ちょっとイカシタ土産にどうぞ。