F1層はここにいる!Vol. 2  by 瀬尾情報部員  女子に大人気のトリスハイボールで乾杯 - ギンダコハイボール横丁 –

(2010.12.16)

WEBダカーポ記事連動 「トリスハイボール缶」1箱(24缶入り)を毎週各1名様ずつ、合計3名様にプレゼント! はこちら。

 

 

ども! F1層情報局の瀬尾です。

いや~~。わたくし実は、前回ご紹介した『田町ハイボール酒場』ですっかりトリスハイボールの魅力にはまってしまいました。F1層に人気のトリスバーが他にもないかと、今日も情報収集に余念がありません。

そんな折、いつも仲良くしているライターの田村萌さんからさっそく耳より情報が。

「この間、浜松町に行ったときに、夕方なのにずいぶん賑わっているハイボールバーがあったよ! 『ギンダコハイボール横丁』って看板に書いてあって、女の人もたくさん飲んでたから、私もちょっと行きたいと思ってるんだよね」

むむ! それはとっても気になる気になる! 
善は急げとさっそく田村さんと一緒に、浜松町へ。

ギンダコハイボール横丁

浜松町駅から徒歩2分、世界貿易センターのすぐそばにある『ギンダコハイボール横丁』は今年の7月に出来たばかりの新スポット。名前の通り、みなさんご存知の『築地銀だこ』をはじめ4店舗がフードコートのように並ぶ、立ち飲みスタイルのハイボール横丁なのです。

オープンエアの店内は、ところどころにちゃ~んとストーブが置いてあって、とっても暖かい! 一つのテーブルにいながら、もちろん全部のお店のメニューを楽しめます。

『銀だこ』の他には、唐揚げ専門店『ホットヤ』『浪速串かつ あげ虎』が入っていて、ハイボールは『浜松町ハイボール酒場』で注文できるとのこと。さっそく私と田村さんで手分けをして全部のお店のメニューを制覇することに。レッツゴー! 

トリスハイボールには揚げ物が本当によく合う! 仲良しの田村さんと、もう完全にほろ酔い上機嫌の瀬尾情報部員。

ここで、各店舗のメニューをご紹介したいのですが、かなり酔いの回った瀬尾情報部員に代わりまして、ここはお店を代表する美人店員さんたちにお願いすることにしましょう。

名付けて、『ギンダコハイボール横丁 美女図鑑』。

『銀だこ』の真っ赤なポロシャツがよくお似合いの横田さん。スタンダードな「たこ焼き」は4個(ハーフ)で300円。女性に人気なのは「チーズ明太子」350円だそうです。
唐揚げ専門店『ホットヤ』では、国産ハーブ鶏を職人さんが一つ一つ切り分け、味つけしたものを冷蔵で毎日運んでくるそう。ジューシーな骨なしモモ350円(3個)と手羽先400円。
いろんな種類の串かつをチョイスするのが楽しい『浪速串かつ あげ虎』。どれも1本100円~150円とお得。こちらの串かつ、ソースには関西風に「二度浸け御免!!」だそう。
ここでも主役はもちろんハイボール。『浜松町ハイボール酒場』ではトリスハイボール350円の他、山崎10年(550円)や、角ハイ(400円)もリーズナブルに楽しめますよ♪

瀬尾 さっき美人店員さんに教えてもらったんだけど、実はこの『ギンダコハイボール横丁』、なんとオープン当初に1日で1500杯ものハイボールを売り上げた、日本でもトップクラスのハイボール酒場なんだって! 

田村 そうなんだ~。すごいね! 確かお店の入口に「すごいトリスハイボールが飲めるお店」って看板出てた気がするけど、あれは何?

瀬尾 そうそう、あれはトリスハイボール専用のディスペンサーが置いてあるお店にだけある認定看板なんだって。ディスペンサーからはトリスウキスキーとお水が1:4の割合で一緒に出てくるらしいよ。ガス圧が高いから美味しいトリハイが飲めるんだって! 確かこの間取材した「田町ハイボール酒場」にもあったっけ。

田村 トリハイ専用のディスペンサーなんてあるんだ~。…どうりで美味しいワケだ。

瀬尾 駅からもスグだし、仕事帰りに一杯やってくには持って来いだね! お店の雰囲気も開放的だから、これなら女の人でも入りやすい。

田村 ホントに。これからヘビーユースしちゃいそうだなあ(笑)。

これが、トリハイ専用ディスペンサー。アンクルトリスが小粋に座っています。

田村 私、実はお酒があんまり強くないんだけど、トリスハイボールがこんなに飲みやすいなんて知らなかったな。これならいつもよりたくさん飲めそう! 

瀬尾 …ところで田村さん、最近彼とはどうなのよ!?

田村 え?何イキナリ。じゅ、順調だよ。

瀬尾 いいなぁ。私、最近恋の話に飢えているんだよね…。まだまだ夜は長いし、詳しく話きかせてもらおうじゃない! 

田村 勘弁してくださーい(笑)。

かなりお酒の進んだ瀬尾情報部員に絡まれて、やや困り気味の田村さん。でも、トリハイを楽しみながら、こんな会話をするのも女子ならでは。こうして、女二人の夜は深まっていくのでした! おしまい。

 

 

 

 

ギンダコハイボール横丁
Tel.03-5777-3701
東京都港区浜松町2-5-44の一部
15:00~23:30(L.O23:00)、土日祝 11:00~21:00(L.O20:30)
無休
http:// www.gindaco.com

www.gindaco.com