ほろ酔い倶楽部 - 9 - 『うまいっ! お好み焼きと焼きそば』とワインのマリアージュ?

(2010.04.01)

2月の最後の金曜日、グー先生こと、林幸子先生がお好み焼きと焼きそばの本『うまいっ!お好み焼き&焼きそばー失敗しない記事の配合、焼き方教えます!』(主婦の友社 刊)を出版されたので、その出版記念祝賀会が行われました。それぞれお好み焼きに合うと思われるワインを持参して、会場のアトリエ・グーに集合です。

関西ご出身の林先生にとっては、「お好み焼きで育ったといっても過言ではない」という、まさにソウルフードであるお好み焼きですが、我々他地方出身者には、ちょっとハードルが高い存在です。
お祝いの会とはいいながら、先生自らがお好み焼きを作って下さった上、我々ずぶの素人に「うまいっ!お好み焼き」の焼き方をレクチャーしてくださいましたので、「うまいっ!お好み焼き」を広めるべくそのレクチャーをここにリポートします!

 

うまいっ! ポイントその1 本をよく読む

まずは、本を隅から隅まで読むこと!「ポイントは、本にしっかり書いてますからね~。」

うまいっ! ポイントその2 よく混ぜる

都度1枚分の分量を合わせて、よーく混ぜて混ぜて、混ぜること! スプーンの背で下からすくうようにして、重力をうまく使って混ぜ合わせます。

うまいっ! ポイントその3 押さえつけない

よーく混ざったら、ホットプレートにのせて、脇で焼いた豚肉をのせます。しばらく待ってひっくりかえします。このとき、せっかくふわふわの生地ですから、絶対に押さえつけないこと!

ひっくり返すのにもコツがありますよ。真ん中よりやや向こう側にフライ返しを差し込み、腰を入れてひっくり返します。
皆さん、もう手慣れたもの。免許皆伝?

うまいっ!ポイントその4 トッピングは豪快に

ソースとマヨネーズ、削り節はケチらずたっぷりと!

うまいっ!ポイントその5 アツアツをいただく

できあがったら、熱いうちに食べる! いっただっきまーす!

 

あっと、気づけば、宴の後。
さて、ワインとお好み焼きのマリアージュは、というと……。

 

マリアージュを楽しむというより、本格的お好み焼きを楽しむことに夢中になってしまった今回。
まずは、お好み焼きの焼き方をマスターすることが必須のようです。

そのためにも、『うまいっ! お好み焼き&焼きそばー失敗しない記事の配合、焼き方教えます!』を熟読してくださいね!

goo先生著『うまいっ!お好み焼き&焼きそばー失敗しない記事の配合、焼き方教えます!』(主婦の友社 刊)絶賛発売中!

 



筆者プロフィール

畑 礼子(はた・れいこ)

PRコーディネーター

学生時代にレストランと飲み屋でアルバイトをしてから、食べ物・飲み物に関わる仕事を転々としている。
昨年、輸入ナチュラルチーズの仕事を通してチーズの魅力に目覚めてから昼夜問わずチーズをかじりつづけ、とうとう体重が8%増加。「チーズのカルシウム分のおかげで骨量が増えたため」と言い張ってはいるが、どうも脂肪分の影響が否めない。地中海ダイエットにいそしむため、外食はもっぱらイタリアンにイタリアのビオワインの日々。