おうちでパパッとタイ料理 - 8 - 油不用!ダイエット中でもOK!
鶏肉のハーブ和え、ラープ・ガイ。

(2011.09.16)

どんよりした日がまだまだ続いておりますfromタイランド。節約生活を送るべく毎日の献立は日曜日に決定。今のところ、美味しいまずいかかわらず、日々、和洋西中+タイ料理とバラエティ豊かなメニューが食卓に並べています。そんな『素敵な奥さん』的生活に一人酔うあたし。と、毎日の刺激的なタイ料理になれてしまうと、どの料理にも辛さを付け加えたくなるのは、タイ人の味覚にちかくなっているからでしょうか? ということで、今回は、サラダ感覚でいただけるタイの東北料理ラープをご紹介しちゃいましょー。それでは開始!!

ワケギがあればなんとか。
ライムはレモンで代用も可。

本日は、鳥のひき肉で作るので『ラープ・ガイ』ガイは、タイ語で鶏肉という意味なのですが、豚ひき肉で作る『ラープ・モー』(モーはタイ語で豚肉という意味。)もポピュラー。

ハーブは、ワケギに、パクチーにミント、それとタイでは簡単に手に入る赤い小玉ねぎ(ホームデン)を使いましたが、日本では新玉ねぎなど玉ねぎも生で食べると美味しいのでみじん切りにして入れてみたら良いかもしれませんね。パクチーやミントはプランタン栽培している人も多いようなので、家庭栽培している方は是非お使いしてください。スーパーでもパクチーを購入できる場所も今やたくさんあるようなので、「どっちもないよー。」という方は、ワケギにエシャロット、玉ねぎをみじん切りにしてタップリ入れれば気軽に作れるメニューになるかと思います。カーオクワは、お米をフライパンで炒ってからすり鉢などで細かく砕いて作るこの料理には欠かせない調味料の一つです。

材料(2~3人前)

鶏ひき肉 200g  *豚ひき肉でもOK!
スープの素(ウェイパーやクノールコンソメの元)大匙1
水 200ml
*パクチー  お好み
*ワケギ  お好み
*ミント  お好み
*赤小玉ねぎ お好み(エシャロットや玉ねぎで代用や)
ライム   1個半
ナンプラー  大匙2杯
カーオクワ(お米を炒って細かく砕いたもの) 大匙1

1, 小なべに水を入れスープの元を入れ、鶏肉を入れてお肉に火が通るまで炒める。

2, *の材料をすべてみじん切りにする。

3, 火が通ったお肉を*の材料の中に入れ、ライム汁&ナンプラーを入れて完成。


今回の料理を振り返ってみました。

和えるだけということでかなり簡単にタイの味を楽しめます。カーオクワは、香ばしさを加える大事な材料。材料には大匙1としましたが、香ばしいさが欲しい方は多めにいれてもOK! ライム汁もお好みで調整してくださいね♥タイの東北料理として外国人にも人気のメニューなのでパーティー料理としても受ける事間違いなし!!


食べ方

更にからさを求める人は、もしくは塩味が欲しい方は『プリックナンプラー』をおかけになっていただいてみてください。


ポイント

パパッと手際意欲つくりましょう~。味はナンプラーとライム汁で調整を。

地元風アレンジ

レンゲに小さく丸めたもち米とラープを乗せれば、手が汚れないのでパーティーのおつまみにも気軽に使用可能。ただし、レンゲは沢山用意しないといけませんが……。


●チャイヨー・カノム・タイ! 
某屋台 ネモ揚げ

販売元:揚げ物専用屋台
値段:1本10B(約25円)

夕方になると串に刺したいろいろな具(カニカマやくしカツ、ソーセージなどなど。)をガラスケースに並べ、オーダーするとその場で揚げてくれる揚げ物専用屋台が出没するのですが、その具の中に見つけた、映画でもお馴染みのネモくん。ネモをそのままあげちゃうんですか~。味は、ただの魚のすり身です。ルックスがあまりにもリアルなので、ちょっぴり衝撃的でした!!