ル・ブリストル『エピキュール』で、
大好きなセップや鴨料理。

(2012.11.20)

皆さま、Bonjour♪
ご無沙汰しております。この間久しぶりにフランスに行ってきました。ボルドーに行ったのですが、途中でパリのグルメも頂きました。

今回は行ったことがなかったル・ブリストル・ホテルの中にあるミシュランの三ツ星である『エピキュール』 に行ってきました。

三ツ星のレストランなので、当然お料理は上品で美味しかったけど、今回の三ツ星の特徴は雰囲気だと思います。お店は高級なのですが、ル・ブリストルのフランス流の庭は最高に綺麗です。

今回は季節のコースを頂きました。大好きなセップ茸や鴨料理を頂きました。写真を見たら分かると思いますが、素敵なひと時になりました。

夜の雰囲気も素敵だろうけど、お庭を楽しもうと思ったらお昼がいいかもしれません。ではでは、à bientôt ! (=ア・ビエント=またね!)

セップ茸とイベリコ豚の焼いた生ハム添え
コーヒーのムースとフランにたばこの葉っぱ!


左・フォアグラなどが入ったアミューズ
右・ビーツのジェリーとふわふわムース


左・イカのラタテゥーユ添え
右・中庭に面したテーブルからの眺めもいい


左・鴨の料理
右・食べごろのチーズが勢ぞろい


左・食後にはチーズもたっぷり
右・アバンデセールのバニラアイスとカシスのジュレ

『ジェニファー・ジュリアンの簡単フランス家庭料理』

この本ではフランス人が日常的に食べているお料理をご紹介しています。名前どおりに簡単なレシピばかりで、スーパーで買い物して作れるお料理ばかり。アペリティフのおつまみ、アントレ(=前菜)、メイン、ワンプレートで満足できる料理、野菜いっぱい料理、デザートまで掲載。幼いころから親しんできたレシピを集めたフランス家庭料理の本です。