世界の自然派大集合。ワインのお祭り
『FESTIVIN』で盛り上がろう!

(2010.11.11)

みなさま、はじめまして。自然派偏愛ライターomiyage89です。

かつては、赤ならピノ・ノワール、白ならリースリングを好んでいましたが、6年ほど前から、品種、産地を問わず、自然派ワインのナチュラルな果実味、乳酸菌が腸まで届きそうな酵母の香りのトリコに。

かつてオーストリアにて、独特のビオ風味をもつアンフォラ・ワインを試飲した有名ワインジャーナリストのYさんが、ツイッター上で「omiyage89さん好みの味といえば業界の方にはわかってもらえるはず」とコメントされていましたが、それ私のことです。

さて、来る11月27日、約200種類もの自然派ワインが大集合するイベント“フェスティヴァン”が開かれます。発起人は、私のビオワインの扉を開けてくれた六本木のワインバー『祥瑞(しょんずい)』店主の勝山晋作さん。どんなイベントなのかうかがってみました。

—フェスティヴァンとはどういう意味ですか?

勝山 イベントっていうよりお祭りなんだ。フェスティヴァルとヴァン(フランス語でワイン)を組み合わせてフェスティヴァンと名付けたの。ワインはフランス、イタリア、ドイツ、スペインなどヨーロッパ8カ国+日本! いま流行だからとかエココンシャスだからとかで自然派ワイン扱う人たち多いけど、うちの店で出しているのは、生産者と直接会って、そのポリシーや生き方に共鳴して付き合っている人たちばかり。造り手のメッセージをきちんと伝えられる彼らと一緒に、一般の人たちにワインを紹介したいと思ったんだ。

—自然派ワインを輸入するインポーターさんたちが、自慢のワインをもってブースを出すんですよね。ワインは10月10日に残念ながら亡くなったマルセル・ラピエールをはじめ、私も大好きな造り手のものばかり。フランスは、アルザスのジェラール・シュレール、ピエール・フリック、ブルゴーニュのシャソルネイ、ロワールのオリヴィエ・クザン、サンソニエール、ローヌのダール・エ・リボ。イタリアはピエモンテのトリンケーロ、ヴェネトのラ・ビアンカーラ、シチリアのフランク・コーネリッセン。スロベニアのムレチニック、ドイツのベッカーやフーバーなどなど。

勝山 マルク・アンジェリ(サンソニエール)とギィ・ボサールも来てくれるんだよ。

ギィ・ボサール。

—えっ、本物が?

勝山 そう、このお祭りのウワサがインポーターのラシーヌさんを通じて伝わって「じゃあ来る」って。びっくりしたね。日本の生産者もこぞってきてくれるの。タケダワイナリー、小布施ワイナリー、ボーペイサージュ、四恩醸造、ルミエール、金井醸造場!

—スゴイ、このメンバーが一堂に会するのって、ほとんど史上初では?

勝山 ほんとスゴイことになっちゃった。
さらに『祥瑞』だけでなく、自然派ワインを揃えるお店が15店以上協賛してくるの。

—キッチン・セロ、ル・キャバレ、ウグイス、カフェカウラ、ビストロ・ヴィヴィエンヌ、レクリューズ、パッソ・ア・パッソ、フェリチタ、の坂、アフリカ料理のロス・バルバドスって超豪華。

勝山 各店舗がいろんな料理をもって集まってくれるんだけど、面白いよ! マルディ・グラの和知くんの自家製ハム、メリメロ宗像さんのパテとブリオッシュ、山利喜のもつ煮込みなどの定番に加えて、アヒルストアのガールズおにぎりバー、葡呑の豚汁とおいなりさんなどこの日だけしか食べられないメニューも。

マルク・アンジェリ。

—音楽のライヴもあるんですよね?

勝山 西アフリカ伝統音楽奏者の“ママドゥ・ドゥンビア”、ジャンゴ・ラインハルトの影響を受けたフレンチジャズの“スーソンヌアージュ”、そしてファンキーなプレイに定評のあるギタリスト高嶋宏とオルガンとドラムのバンド、ザ・ソールミーティングのコラボ。

—楽しそう!

勝山 そう、まさにお祭りでしょ? ワイン飲まなくてもエンジョイできるぐらい盛りだくさん。私は、秘蔵のワインが試飲できる“勝山コレクション”コーナーでお待ちしてますよ。

自然派ワインについて語る時、「ビオロジーやビオディナミで栽培された葡萄を使う」「醸造過程で、化学的、人為的介助をできる限り少なくする」「たくさん飲んでも頭痛がしない」などなど、いろいろな見方があります。しかし従来のワインとの一番の違いは、マスプロダクションではなく、造り手の個性やメッセージが反映されていることではないでしょうか。

勝山さんは「ワインは人なり」といって、造り手と実際に会ったエピソードを話してくれます。それを聞くと、ワインという形を借りた造り手の人生に触れているような気がするのです。

たとえいびつでも個性は個性。ワインというとなんだか難しいもののように感じるかもしれませんが、音楽や映画と同じように楽しんで、自分のお気に入りを見つければよいのではないでしょうか。

フェスティヴァンのワインリストを見せてもらったら、まだまだ知らない造り手がたくさんありました。さらなる自然派の世界を見つけに行ってきます。

自然なワインのお祭り『FESTIVIN』にペアで3組様をご招待! ご応募はこちらから!
/presets/35047

FESTIVINフェスティヴァン

2010年11月27日(土)
1部11時〜15時、2部16時〜20時
会場 スバルビル2F EBIS303 東京都渋谷区恵比寿1-20-8 
お問い合わせ フェスティヴァン事務局 Tel.03-6804-1191 info@festivin.com
入場料 当日6800円、前売り6000円。