おうちでパパッとタイ料理 - 9 - 子供から大人まで大人気、
タイ人主婦直伝 豚揚げ、ムートート。

(2011.10.03)

雨です。ほぼ、毎日雨でございます。女心は天気に左右されやすいのか、ちょっぴり哀愁漂っている今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 先日、娘ちゃんが通う学校でちょっとしたイベントがあり、お昼はみんながいろいろな料理を持ち寄るポットラックパーティーに参加しました。さすが、人種のるつぼ、プーケット、テーブルの上に並ぶのは、ブルガリア、ロシア、アメリカ、などなどちょっとした多国籍料理が集まる豪華なテーブルに早変わり。

そこで、子供に一番人気だったのが、料理上手で有名なタイ人ママが作ってきた『豚揚げ(ムートート)』いわゆる、豚肉の唐揚げでした。ということで、こんなに人気な豚揚げ、ムートートの作り方をこっそり(?)教えてもらったのでみなさんにもご紹介しちゃいたいと思いま~す!

ぶ、豚バラブロック……。でも、油っぽくない!!

スーパーでも豚バラブロックは人気商品らしく、ちょうど目線が行くラックに置かれています。ポットラックパーディーでも「これ、豚バラよ。」といわれなければ、豚バラとは全く感じさせない美味しさ。油を油の中で出し切ってしまえば、豚臭くなく、うまみに変わるということでしょうか? 豚バラは屋台でも『ムークロープ』というスーパーカリカリに揚げた豚バラがお野菜といためたメニューがポピュラーなんですよ~♪

材料(2~3人前)

豚バラブロック 2ブロック  
ウェイパー 大匙1 と1/2杯 *タイでは『ロットディー』を利用。
*小麦粉  大匙1 1/2
*片栗粉もしくはコーンスターチ 小さじ1杯
*ベーキングパウダー  小さじ1/2杯
*塩 一つまみ

1. 豚バラ肉は食べやすい大きさ(一口大に切る。)

2. 豚バラ肉にウェイパーをも見込み、冷蔵庫で30分置く。

3. *の材料をすべて入れ、水で溶き豚バラ肉にさらにもみこむ。

4. フライパンに油を入れ揚げ焼きにする。フライパンにお肉を入れると同時に蓋をする、表面がカリカリに、油の部分がジュワ~として来たら、反対側も揚げ焼きに。揚げすぎには要注意。


今回の料理を振り返ってみました。

油っぽく、圧力鍋などもないので、ちょっと敬遠していた豚バラブロックですが、時間をかけてじっくり揚げると、油こくもなく、うまみに変身するんだな~と、感心しました。
 

食べ方

こちらもシンプルに蒸したもち米『カニョウ』をクルクル手で丸めて一緒にお口にほおり込んじゃってください。

ポイント

タイにも『天ぷら粉』なるものが存在します。タイ人主婦は『天ぷら粉』を利用していました。我が家には余計な調味料がないので、タイで販売されている『天ぷら粉』の表記をスーパーで盗み読んで、自分なりにアレンジしてみました。ご家庭に『天ぷら粉』がある方はそちらをお使いください。油が多いので、かなり油をはじきます。フライパンに入れたら、すぐに蓋をすれば油も飛ばず安全です。

地元風アレンジ

鶏肉でも可能です。豚挽き肉でも作っていただきましたが、個人的に豚臭さを感じました。


●チャイヨー・カノム・タイ! 
ユニバース パドルポップ スパイク

販売元:ユニバース
値段:10バーツ(約33円)

コンビニで買える名物アイス、『パドルポップ』の新商品。かき氷のイチゴシロップのような、赤いシロップをお水で割ったタイではポピュラーな『ナムデーン味(赤い水)』味。味は、「ふ~ん。」という感じの全くインパクトのない味なのですが、この形が個性的。味はともかく、子供が一度は「買って~。」とおねだりしそうなさっぱりアイスです。