『her/世界でひとつの彼女』C・ストーム ヴィンテージをヒントに考えた近未来のファッション。

(2014.07.02)

he-casey-storm-00
『her/世界でひとつの彼女』Photo courtesy of Warner Bros. Pictures

スパイク・ジョーンズ監督『her/世界でひとつの彼女』は近未来のロサンゼルスを舞台にしたちょっと変ったラブストーリー。主人公・手紙の代筆をして暮す本好きの男性セオドアの恋のお相手はなんとAI(人口知能)!? 「今よりちょっとだけ先」の近未来を登場人物たちのファッションで表現したコスチューム・デザイナー ケイシー・ストームさんにインタビュー。

■ケイシー・ストーム プロフィール   
Casey Storm コスチューム・デザイナー 『ALF』、『TAXI』などテレビのシットコム番組のディレクターである父とセラピストの母の間に生まれる。94年、スパイク・ジョーンズ監督のビースティ・ボーイズの『Sabotage』PVで刑事ドラマ風のコスチュームを手がけたことで注目される。96年、敬愛するマイケル・ジャクソンの『Stranger in Moscow』PVのデザインを担当。09年全米衣装デザイナー組合賞受賞。スパイク・ジョーンズ作品の多くに関わる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

過去にさかのぼることで
未来を表現。

ー『her/世界でひとつの彼女』は、主人公セオドアが恋に落ちてしまう感情も知性もある人口知能OS サマンサが登場するような近い未来が舞台です。主人公セオドアが着ているシャツの色の鮮やかさ、ハイウエストのパンツなど、なにげないスタイルが気になりました。見るからに変わっているというより、よく見るとあら?と思うような……。

ケイシー:現在からそう遠くはない未来であるということを登場人物のファッションで表現する時に、過去に遡ってみることにしました。最初のフィッティングの時にはハイウェストのイメージはすでにあって、ヴィンテージ・クローズの店に出かけていっていろいろ探しました。1800年代の南北戦争の頃のスタイルや、乗馬パンツ、それから1930年、40年代のハンフリー・ボガードが履いていたようなハイウェストで、裾の広いパンツ……過去の様々な年代のスタイルの要素を取り入れて長いプロセスを経て出来たものです。

ー ハイウェストというのは、簡単に思いつくものではないと思うのですが、それはケーシーさんがそのようなそのような服装を好んで着ていたことがあったからでしょうか?

ケイシー:映画の衣装を担当する時は、その時自分がしていた服を使うことはあります。例えば作品中セオドアが着ている赤いシャツは私が実際にスパイクとのミーティングに着ていったものです。「そのシャツの色、最高じゃないか!」ということで使うことになった。”Band of Outsiders” のもので、このシャツを着ているセオの写真が作品のメイン写真に使われることになった。チェックのシャツはスパイクが着ていた“Anto”のシャツが元です。“Anto” はカスタムシャツの素晴らしいメーカーなんだけど、同じもので襟のないものを作ってもらったのです。自分たちが普段着ているものが衣装になっちゃうから、私の仕事は楽(笑)。

HER
舞台は近い未来のロサンゼルス。作家になりたいという夢はあるものの、人の手紙を代筆することを業として暮らしているセオドア(ホアキンフェニックス)。愛する妻に去られ離婚調停中の孤独なセオは自宅のPCに新しいオペレーション・システム(OS)をインストールしてみる。「あなたの話を聞いて理解する。個性も意識もある世界初の人工知能型OS」だ。起動したOSはセオドアに語りかける。Photo courtesy of Warner Bros. Pictures
HER
OSはセオドアに自分は「サマンサ」(声・スカーレット・ヨハンソン)だと名乗る。セオのスケジュール、メール、願望すべてを把握している。明るくてセクシー、ウィットに富んだ会話と心配りにセオは心を動かされ彼女を愛し始める。サマンサもセオドアとのやりとりを通して知識だけでないリアルな感情を身につけ進化していく。サマンサもまたセオを愛しているという。Photo courtesy of Warner Bros. Pictures
G001C004_120530_R2IZ.0859800
セオはモバイルにサマンサをインストール、胸のポケットに入れてどこにでも連れて行く。サマンサとデートするセオは幸せいっぱいだが、一見するとひとりで喋りながら歩くちょっとアブナイ男!?Photo courtesy of Warner Bros. Pictures
個性的で目立ちすぎることない
面白さ。

ー セオのかけている眼鏡は、80年代に流行したウェリントン型のようでもあるのですが、微妙に違う感じがします。セオを演じたフォアキン・フェニックスさんは普段は眼鏡をかけていないと思うのですが、セオはどうして眼鏡をかけているキャラクターになったのでしょう?

ケイシー:セオに何か特徴を与えたかったのです。彼は読書が好きで、手紙の代筆を仕事にしている知的なイメージ。未来が舞台だから、その頃にはみんなレーシック手術で視力矯正をして眼鏡なんかかけている人はいなんじゃないかという考えもあったけどそうではなく、何か現代と通じているものを残したかったのです。映画の中でセオがかけているのは “Warby Parker” のもの。ヴィンテージの眼鏡をモデルにオリジナル・デザインの眼鏡を作っていて、チャリティの意識も高い、そのポリシーからしてとてもよいブランドです。

ー セオの友人 エイミーのファッションもかわいかったです。セオがエイミーの部屋を尋ねた時のエイミーは、サーモンピンクのシャツに、ニットを重ね着していたと思うのですが、微妙に異なる同系色の使い方や、素材の合わせ方……。

ケイシー:エイミーのスタイルは『マルコヴィッチの穴』のキャメロン・ディアスのファッションと似ているんじゃないといわれることが多いのです。私はちょっと違うと思うんですけど。『マルコヴィッチの穴』の彼女は、ちょっとだらしない感じ。こちらのエイミーはドキュメンタリーフィルムを作っているクリエイターだから、すごくお洒落というわけではなく独特のスタイルを持っている女性にしたかった。パンツの裾を折って短めに履いたり、シャツの一番上のボタンは外したり、アーミー・シャツを着たり……楽ちんなスタイルを目指しました。面白いことをやりたいのだけど、それが個性的で目立ちすぎることにはしたくなかったので、そこは気をつけました。

_DSC2097.tif
同じマンションに住む友人のエイミー(エイミー・アダムス)は、ひとりでいるセオを心配する。セオはエイミーに恋人ができたけど相手は人間でなく、OSであると告白する。Photo by Merrick Morton
 
スパイクとも共感できるのは
普通なのに、登場人物がどこか輝いて見えるコーディネート。

ーケイシーさん独特のスタイリングですね。そもそもケイシーさんがファッションに興味を持ったきっかけは?

ケイシー:マイケル・ジャクソンが子供の時から大好きで、8~12歳までほとんどマイケル風の服装をしていました(笑)。金ボタンの白いミリタリージャケットや、そのほかも黒、白、紫、その当時のマイケルのカラーです、それしか着ないという……。それまでも服は好きだったのですがマイケルによってファッションとのつながりが強くなったということはできると思います。だからその後この仕事を始めてから、マイケルのプロモーションビデオ『Stranger in Moscow』でコスチューム・デザインを担当することになった時は感動的でした。とても美しいモノクロ・ムービーで、撮影の5日間マイケルと一緒に仕事ができるなんて夢のようでした。

ースパイク・ジョーンズ監督とはビースティ・ボーイズの『Sabotage』のプロモーション・ビデオから一緒に多くのお仕事をされていますね。スパイク・ジョーンズ監督とケーシーさんの共鳴する部分というのは特にどのようなところでしょう?

ケイシー:スパイクとは仕事を一緒にする以前から友人です。ビデオを作るのに予算がないからコスチューム・デザイナーに頼めないから君がやらないか? という感じで、それからよく仕事するようになりました。仕事ではいつでもアイディアのやりとりに時間をかけて、ブラシュアップしていきます。彼とは同じような美学をシェアしているし、同じところで笑えるし、同じものが嫌い。共通しているところは、いわゆるファッションが嫌いなところかな。映画で着る服を考える時には、ファッションを考えようというより、どうしたらその人物を輝かせることができるか、と考える。普通なんだけど、面白い、という。

『her/世界でひとつの彼女』
2014年6月28日(土)新宿ピカデリー他 全国ロードショー

出演:ホアキン・フェニックス、エイミー・アダムス、ルーニー・マーラ、オリビア・ワイルド、スカーレット・ヨハンソン
監督・脚本・製作:スパイク・ジョーンズ  
製作:ミーガン・エリソン、ヴィンセント・ランディ
撮影:ホイテ・ヴァン・ホイテマ
美術:KKバレット、ジーン・サーデナ
編集:エリック・ザンブランネン
衣装:ケイシー・ストーム
音楽:アーケイド・ファイア、オーウェン・パレット、カレンO

本年度アカデミー賞® 脚本賞受賞
ローマ国際映画祭 最優秀女優賞受賞
ゴールデン・グローブ賞 脚本賞受賞
ナショナル・ボード・オブ・レビュー(米国批評会議賞) 最優秀作品賞、最優秀監督賞
ほか

2013年アメリカ / カラー / 126分 / ビスタサイズ / ドルビーデジタル / 日本語字幕:石田泰子
配給:アスミック・エース  PG12
©2013 Untitled Rick Howard Company LLC All rights reserved.