『Brown Bear, Brown Bear,
What Do You See?』

(2012.04.06)

「仲原式3ステップ英語絵本読み聞かせ」メゾットは
同時通訳訓練法でも使われるシャドーイングやディクテーション法を利用します。
ステップ1.英語絵本や英語歌でインプット
ステップ2.絵本に関連した遊びで英語を定着
ステップ3.学んだ英語をアウトプット
の3ステップを英語絵本を使って親子で楽しく行います。
今日紹介する英語絵本はお散歩の季節にぴったりな絵本です。
” Bear, Brown Bear, What Do You See?”です。
絵本のプレゼントもあります。

タイトル:Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
出版社:Henry Holt / (CD) JY Books
文:Bill Martin Jr.
絵:Eric Carle

あらすじ:
動物達が次々と仲間に出会います。

絵本Brown Bear, Brown Bear, What Do You See

お勧めポイント:

世界中で大人気のエリック・カールの絵本大胆な絵で子供の興味を惹きつけます。

エリック・カールは世界的に有名な絵本作家。文化的背景知識として超有名本の原文及び内容を知っているという事自体に価値があります。「奥の細道」の一節や「真夏の世の夢」の一節をそらで言える人って教養ある感じですよね。有名絵本や書籍は映画や日常生活の中でパロディーやオマージュの元となります。元ネタを知っている事で文章の真の意味が理解できます。文化的教養として覚えてしまいましょう。

絵本の文章は子供が覚えやすくて日常生活に直結した短いフレーズが繰り返されるので初級英語教材にピッタリです。
動物の名前と色の英単語が覚えられます。

動物の名前や色を変えて文章をパラフレージングすれば活用度は無限大です。
CDには英語絵本朗読の他に歌詞をそのまま歌にして収録してあるので、親子で歌いながら楽しく丸暗記してしまいます。
翻訳本も出版されているので、合わせて読むのも楽しいでしょう。

ステップ1:インプット 英語絵本を読みます。

小さい子は読み聞かせで受動的読書を! もしくは朗読CDを一緒に聴いてページをめくりましょう。

本の冒頭の一文です。
” Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?” 続きは読み聞かせてあげてください! 英語が得意でない方はCDを一緒にききましょう。音声のインプットを沢山する事で内在単語を増やしていきます。音として理解している単語がたくさんある事が成長して文字学習を始める際にも大きく役立ちます。発語前の聞いているだけの期間を「沈黙期」と言います。この時期は無理に単語や文章を言わせようとせず、CDを一緒に聞いたり、読み聞かせてあげるのを楽しみましょう。子供が自然に発語するのをあせらず待ちましょう。

" Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? "
続きは読み聞かせてあげてください!
ステップ2:
アクティビティー 言語定着の為に子供と絵本の内容に沿った遊びをする。

この絵本には「いない、いない、ばあ!」の要素があります。「次のページには何が出てくるかな?!」子供はわくわくしてページがめくられるのを待っています。何度も読み返してもう覚えてしまっていたとしても、期待していた物がちゃんと登場する事がとてもうれしいのです。ページをめくる手を早めたり、ゆっくりにしたり、子供と「PEEK-A-BOO(いない、いない、ばあ)」を楽しみましょう。慣れてくると子供は大声で次に出てくる動物を言うようになりますよ。発語の始まりです。

可能であれば動物園などに行き、絵本に登場した動物を実際に見せてあげましょう。現実のものを見せる事で2次元の絵本の世界を3次元の実体験に変えます。動物園で実物を見た後、もう一度読んであげて下さい。絵本を読む時の目の輝きが違ってくるはずです。

ステップ3:
アウトプットと発展学習 セリフを親子でシャドーイング。

CDに合わせて絵本の文章を親子でシャドーイング(輪唱のようにあとについて口に出してみる)してみましょう。シャドーイングのコツは息継ぎや音の高低、速さ、全てをナレーションの通りに物真似する事です。子供は意味のわからない音でもまねる事が可能ですが、大人になるにつれてその能力は失われていきます。既に日本語を習得している大人や子供が英語を学ぶ場合大きな障害となるのがカタカナ発音です。頭の中で黙読している時に日本語カタカナで認識してしまっているので、いざ英語で話された時に単語の切れ目が認識できなかったり、英語の音を英語のまま理解することが難しくなっています。それを改善するのがシャドーイングです。

シャドーイングをする事で発音が矯正され、ヒアリングも強化され・文法・単語力もアップします。大人の場合知らない単語はシャドーイングすること、聞き取る事がとても難しくなります。シャドーイング出来ない単語、文章は「身についてない」と判断して、すらすらシャドーイングできるようになるまで反復練習しましょう。

私が作ったオリジナル絵本。
英語力のある子供・大人の為の発展学習:
世界に一つだけ!自分もしくは子供を主人公にしたオリジナル絵本を作ってみましょう。

絵本の文章の名詞と形容詞を変えてオリジナルの文を作ってみます。
Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?
I see a red bird looking at me.

これを
Kaoru, Kaoru, What do you see?
I see my mommy looking at me.
下線部分は子供の名前もしくは身近な人の名前:親兄弟、お友達、ご近所、ぬいぐるみ、好きな動物など、子供の実生活に直結したものにするとよいでしょう。

家族の写真を張ったり、イラストを描いたり、ラインストーンや、リボンでデコってみるのも楽しいですね。

今回ご紹介した本のプレゼントもあります、ふるってご応募ください。