『龍三と七人の子分たち』清水富美加さんインタビュー 中尾彬さんと爺孫関係。決め手は涙袋!?

(2015.04.25)
Stylist / 酒井タケル、Hair & make / 樋口あゆみ (CALM)、photos / 谷 康弘
Stylist / 酒井タケル、Hair & make / 樋口あゆみ (CALM)、photos / 谷 康弘
北野武監督最新作『龍三と七人の子分たち』では藤竜也、近藤正臣ら平均年齢70歳以上の実力派俳優たちが元ヤクザのジジイたちを演じる話題作。中尾彬さん演じるモキチの孫娘百合子役で登場する清水富美加さんに作品のこと、将来の夢などのお話をうかがいました。
ほどよい緊張感がある
北野武監督作品の撮影現場。

ーダンディないでたちで「2000円貸してください」という設定だけでも笑える寸借詐欺師モキチを中尾彬さんが、清水さんはその孫 百合子を演じています。今回の役を演じることになったのはどのようないきさつがありましたか?

清水富美加さん:その場で脚本を渡されてセリフを言うというオーディションです。オーディションでは「今度はこんな感じでやってみて」というリクエストにうまく応えることができなかったので落ちちゃっただろうなと思っていたら受かったと聞いて……「なぜ!?」と聞いたらお芝居じゃなくて目元の涙袋が中尾さんに似ているからという理由で受かったみたいです。それまで中尾さんに似てるねと言われたことはなかったので「ウッソー!」と思ったけど、親に感謝しました。(笑)

Shimizu Fumika-03-2

「あれっ!? これは北野作品でいい? 北野さん作品? 北野作品さん? 」と笑うだけでまわりを幸せにできる愛くるしさが魅力。連続テレビ小説『まれ』にも出演中。『龍三と七人の子分たち』の次は『ズタボロ』(橋本一監督)と出演作公開が続く。

ー「世界の北野」といわれる北野武監督の映画に出るということは世界中の方が清水さんを見るということだと思いますがプレッシャーなどはありましたか?

清水富美加さん:他の現場で「北野映画に出るの? 羨ましい。もし自分が出られるなら死んでもいいと思っている」と共演者さんに言われたことがあり、これはすごいことなんだなーとだんだん実感が湧いてきました。これまでの出演作の撮影現場は冗談か言って和気あいあいとしているところが多かったですが北野監督は……噂では現場ではドライ(リハーサル)がほとんどなく、あっても1回で本番も1回と聞いていたので緊張しながら現場へ。スタッフさんも眉間にシワが寄っててかなり切迫した状況を想像して行ったのですが、そんな感じはなくて程よい緊張感が漂っていました。楽しかったです。

引退生活をおくっていた元ヤクザのジジィ龍三(藤竜也)はオレオレ詐欺にハメられる。オレオレ詐欺の首謀で元暴走族の京浜連合が気に食わない龍三は昔の仲間 マサ(近藤正臣)に声をかけ新たに「一龍会」を結成する。
引退生活をおくっていた元やくざ龍三(藤竜也)はオレオレ詐欺にハメられる。詐欺集団の首謀である元暴走族の京浜連合が気に食わない龍三は昔の仲間 マサ(近藤正臣)らに声をかけ新たに「一龍会」を結成する。
ステッキに仕込んだ刀さばきが見事なステッキのイチゾウ(樋浦勉)、スティーブ・マックィーン気取りの早打ちマック(品川徹)ら個性的な組の面々。はばかりのモキチは(中尾彬)敵の親分を料亭のトイレで打ちとった伝説の存在であったが今は紳士然としたいでたちで「2千円貸してくれませんか」と寸借詐欺で稼いでいる。
ステッキに仕込んだ刀さばきが見事なステッキのイチゾウ(樋浦勉)、スティーブ・マックィーン気取りの早撃ちマック(品川徹)ら個性的な組の面々。はばかりのモキチ(中尾彬)は敵の親分を料亭のトイレで打ちとった伝説の存在であったが今は紳士然としたいでたちで「2千円貸してくれませんか」と寸借詐欺で稼いでいる。

ー共演の藤さん、近藤さん、中尾さんらの面々はほとんど清水さんのお祖父様の世代だと思うのですがまだまだ元気でコワモテの方が多いですよね? 

清水富美加さん:みなさん気さくな方でよく話しかけてくださいました。でもやっぱりおじいちゃんなので控室は健康診断、病気や怪我の話でもちきりだったり。(笑)

撮影ではみなさんセリフひとつとっても覇気というかオーラが違う。居酒屋で、モキチ役の中尾さんが「あの野郎俺がぶち殺してやる!」というシーンのドライの時のことです。中尾さんはセリフの言い回しもドスのきかせ方、顔のシワを細かく動かしてピキピキ音を立てるような感じでものすごい迫力でした。画面を飛び出して伝えるとは、こういうことなんだ、と勉強させていただきました。

ゆり子(清水富美加)はホステスとして働きながらモキチのめんどうを見ている。
百合子(清水富美加)はホステスとして働きながらモキチのめんどうを見ている。
 
小さい頃から詩を書くことが大好き。

ータレントスカウトコンテスト「レプロガールズオーディション2008」がきっかけでモデルに、そして女優。もともと女優さんになりたかったのでしょうか?

清水富美加さん:小さい頃からモー娘。になりたい、キラキラした世界に入りたいとは思ってました。でも小学校高学年や中学生になると目の前のことしか見えないので意識することはあまりなかった。たまたまそのオーディションを知ってなんとなく応募しました。

ーモー娘。になりたいっていうことは、歌手になりたかったのしょうか? 清水さんのTwitterを見ているとギター ストラトキャスターの写真やSHISHAMOというバンドがよく登場します、音楽好きですね?

清水富美加さん:モー娘。の後は大塚愛さんが好きになって。今はSHISHAMOさんが大好きです。ギターでSHISHAMOさんの曲『バンドマン』『君と夏フェス』『量産型彼氏』を練習してます。SHISHAMOさんはじめライブにも行きまくってて、このあいだはYOUR SONG IS GOODさん、アナログフィッシュさん、長岡亮介さん、ZAZEN BOYSさんが出演の『シンクロニシティ』に行きました。その前はおとぎ話さん。ライブにはじゃんじゃん行きたくって行き足りないです。

ーご自身がミュージシャンになろうとは?

清水富美加さん:ミュージシャンの方たちを好き過ぎで尊敬しているのでこちらはただ見てるだけでいいです。女優をやって音楽も、というのは欲張り過ぎかなと個人的には思います。

ーTwitterでストラトキャスターの写真を部分見せしているのはなぜ?

清水富美加さん:あまりにかわい過ぎるので! なんというか見せたら周りの人に惚れられちゃうっ! だからいつもギリギリ、ネックの部分しか見せないですっ!

  • Shimizu Fumika-02-2
  • Shimizu Fumika-02-3

  • Shimizu Fumika-04-2

  • Shimizu Fumika-05-2
  • Shimizu Fumika-06-2
  • Shimizu Fumika-07-2
■清水富美加 プロフィール
(しみず・ふみか)1994年生まれ。女優、ファッションモデル。「レプロガールズオーディション2008」でグッドキャラクター賞を受賞しデビュー。小中学生のためのファッション誌のモデルを経て『ミスマガジン2010』でミス週刊少年マガジン賞受賞。2011年からテレビ番組『仮面ライダーフォーゼ』で城島ユウキ役で出演、ファンを増やす。代表作に映画『HK/変態仮面』(福田雄一監督)、ドラマ『ペテロの葬列』(TBS)などがある。また5月9日公開映画『ズタボロ』(橋本一監督)にもヒロインで出演。『龍三と七人の子分たち』では中尾彬演じるモキチの娘百合子を演じる。放映中の連続テレビ小説『まれ』ではまれの親友一子役で登場し「ポニーテールのあのかわいい娘はだれ?」と話題を呼んでいる。清水富美加 Twitter

ーそれからTwitterの標語シリーズというか、ひとつの単語のひらがなを文頭にキャッチコピーのようにしたものも面白いですし……詩を書くのが好きですか?

清水富美加さん:これは幼稚園の頃から唯一続けていることです。いまだにすごい数を書いちゃいます。最初は遊びみたいな感じ。幼稚園でお絵かきしたものに言葉を添えるという遊びをやったりするじゃないですか、それがとっても好きで。自然にお家でもやってて歌も好きだから歌も作ってみよう。子供ながら「これはこういう曲」と曲調を決めて書いたりしてました。思っている感情をモノや、状況や天気に例えて書くということをずっとやってて習慣になってます。気持ちが「うわー!」となっちゃった時に文字で起こさないとスッキリできない。

ピアノや楽器を習ってたりしたワケでもないので何かに書くことしかできない。ひらがななら小さくても書けるし自分の中にあるものを表せるからだと思います。

ー詩を書いて、音楽も大好きなら曲を書いて歌ったりということも考えられませんか?

清水富美加さん:まだ勉強中ですが楽譜をもっと読めるようになって、もうちょっとギターがうまくなったら……作りますよ、きっと!

ー映画のほか現在は連続テレビ小説『まれ』で主役の希ちゃんの親友の一子さん役で登場されています。将来はどんな女優さんになりたいですか?

清水富美加さん:『まれ』の一子役は『龍三と……』の後に決まって元気な女の子の役。去年はこれから公開される映画『ズタボロ』もそうですがクールで、どちらかというとすれてるかなという感じ女の子が多かった。でもそればかりだと元気な役が難しくなってしまう。やはりバランスが大切だと思います、求められる役割にきっちり応えられる女優さんになりたいです。

『龍三と七人の子分たち』
全国公開中

出演:藤 竜也、近藤正臣、中尾 彬、品川 徹、樋浦 勉、伊藤幸純、吉澤、健、小野寺 昭、安田 顕、矢島健一、下條アトム、勝村政信、萬田久子、ビートたけし
監督・脚本・編集:北野 武 
音楽:鈴木慶一

配給:ワーナー・ブラザース映画/オフィス北野  © 2015 『龍三と七人の子分たち』 製作委員会  
映倫:G 
上映時間:111分