感動のチック・フリック! 『ジュリー&ジュリア』

(2009.11.23)

英語で女子が好きそうな映画のことを「Chick Flicks=チック・フリック」といいます。『ジュリー&ジュリア』はまさにガール度☆五つのラブリーな作品。

そしてこの映画はただただ映画館での現実逃避の2時間をプレゼントしてくれるだけではありません。実際にあなたの人生を変える第一歩になってくれるかも知れない関連情報も最後に用意しておりますので、最後まで読んでね☆

『ジュリー&ジュリア』は、これぞチック・フリックの醍醐味かも。

気分が上がるよねー。気分の上がる映画っていいよねー。見終わった後の無敵な私なら、なんでもできちゃう気がしてくる。頑張らなくっちゃ! などと妙に張り切ってしまう。そして、ホンワカいい気分にもなれます。

自分がただのツマラナイOLで、周りの誰もが自分より素敵な仕事をしているように思える。諦めた夢の一つや二つあって、「好きを仕事に」できたらいいなあー。でも、どうしたらいいのかしら? 誰か何か、私の気分を上げて欲しい。

と考えた事のある女子の皆さん(多分Yes率90%以上よね。落ち込んだ事の無い人はいないはずだもの。)あなたのための映画です。

私は実話に基づいた映画が好き。本当にあったお話だと思うと、感動も2倍になります。映画になるくらい夢のようなお話が実際に誰かに起こったのだと思うと、それが私に起こっても不思議ではないような気がしてくるし、頑張れば願いは叶うかも! という気分になれる。未来に希望が持てる気がする。閉塞感というのが一番いけない。将来に希望が持てないというのは宜しくない。こういうご時世に必要なのはこんな映画です。

この映画のメインキャラクターの一人、ジュリア・チャイルドは実在したアメリカの料理研究家。彼女が料理に目覚め、断られてもめげずに著作を続け、最終的にはベストセラーとなる本を出版し料理界のスターになる過程は見ていて励まされる。

そして、50年後。現在の自分のキャリアの現状に不満のあるジュリーが、ジュリアの料理本のレシピを一年間で全部作るというブログを始めた事から、人生を一変させていく過程もワクワクする。

ジュリアとジュリーの二つの物語を上手に纏め上げた脚本家や監督にも感心してしまう。ジュリー役のエイミー・アダムスはディズニー映画『魔法にかけられて』でお姫様役だったけど、髪を切ってるから?!  全然別人に見えたー。さすが女優ね。他のキャストやスタッフ陣も有名な方々ばかり。

そして、この映画のもう一つのハイライトは妻達を支える愛情深い夫達の存在だと思う。「こんなに素敵なダンナサマに支えられたら、そりゃー頑張れちゃうわよねって、なかばやっかみ気分になる人もいるかも。

私もどっちかというと、ジュリータイプで、素晴らしい夫に当り散らしてばかりかもしれない・・・と反省させられました。これからはもっと夫に優しくしまーす!

映画の帰りはフランス料理を食べに行きたくなる事間違いなし! 事前に予約を入れておいた方がいいかも。

心も胃袋も温かくなって家路について下さい。

お料理好きな人はまた別の視点から楽しめる作品に仕上がっています。

そしてお家に帰ったら料理関連ブログを始めるべし!

なぜかというと、ジュリアの通った料理の名門ル・コルドン・ブルーの日本校が映画を記念してブログコンテストを開催しているからです。

 
このブログコンテストで優勝すれば、憧れのル・コルドン・ブルー代官山校でフランス料理基礎コースに一学期(3ヶ月)通える、もしくは神戸校で菓子基礎コースを一学期(3ヶ月)受講、そしてさらに、受講中ル・コルドン・ブルー日本校のオフィシャルサイトで受講体験記をレポートできるのです!

その後、料理界に進出、もしくはブログをまとめて出版、映画化?! できるかはあなたの努力と力量次第!

さー、まずは映画を見て、気分を上げたら、あなたもジュリー&ジュリアみたいに自分の人生を料理で変えてみませんか?!

映画に影響されまくった私、さっそくル・コルドン・ブルー代官山校のサブリナレッスンを受講してきました(神戸校でも同じ内容のレッスンが受講できるそうです)

クリスマスも近いことだし、ミルクチョコレートとカライブのクレムーのビュッシュ・ド・ノエルを教えて頂きました。レッスンの様子は近日中にコラム 「仲原かおるのスローキャリアのすすめ」で掲載しますので、そちらもお楽しみに!!

 

『ジュリー&ジュリア』

監督・製作・脚本:ノーラ・エフロン 
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス、スタンリー・トゥッチ、クリス・メッシーナ、リンダ・エモンド
原作『My Life in France』ジュリア・チャイルドwithアレックス・プリュドム
原作『Julie & Julia』 ジュリー・パウエル
衣装:アン・ロス
音楽:アレクサンドル・デスプラ
料理コンサルタント:スーザン・スパンゲン
エグゼクティブ・シェフ:コリン・フリン
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

2009年12月12日(土)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー