深瀬鋭一郎のあーとdeロハス夏だ、アートだ、太陽だ! RX-78-2 ガンダム、お台場夏まつりそして荒川の夜景。

(2009.07.24)

暑いですね。こう暑いと、ビーチで日光浴、河川敷で花火、屋上パーティなどでしょうか。えっ、お台場のガンダム見物ですか? 美術館でもガンダム展が開催されたし、これはもう立派なパブリックアート(美術館やギャラリー以外の広場や道路や公園など公共的な空間(パブリックスペース)に設置される芸術作品)といえるかもしれませんね。お台場や周辺にはパブリックアートをはじめ良いところがいっぱいです。屋外で夏を満喫しながら「あーとdeロハス」三昧しましょう。

潮風公園の太陽の広場に、全高18メートルの「RX-78-2 ガンダム」等身大像が立ちました。「機動戦士ガンダム」のテレビシリーズ放送開始から30周年を記念して、バンダイナムコグループが鉄骨とFRPで建造し、8月31日(月)まで入場無料で公開されています。頭部が上下左右に稼働し、両眼、両肩など約50カ所に発光装置を内蔵。両胸、足首、背中など14カ所にミスト噴射装置を搭載しているそうです。夜間はライトアップされています。8月21〜23日(金〜日)に東京ビッグサイトで開催される博覧会『GUNDAM BIG EXPO』でも、関連商品の展示やステージイベント、 最先端の宇宙開発を語る「ガンダム・シンポジウム」が開催されます。記念ショートムービーも公開されるとのこと。

近くのお台場海浜公園では、今年も7月19〜20日(日祝)に『海の灯まつりinお台場2009』が開催されました。7色の紙袋5万個にロウソクの火を灯し、砂浜を絵模様で彩るもので、2004年から毎年おだいばビーチで、7月の「海の日」とその前日の日曜日に夜10時まで開催されています。また、8月29日(土)11〜20時には《お台場住民による、お台場住民のための「お台場夏まつり」》がレインボー公園で開催されます(雨天時は30日に順延)。生貝隆&DTA(台場・高輪・麻布)ゴスペルクワイヤーの歌、演奏、ダンス、ゲーム、わた飴、焼き鳥などイベントやお店も盛り沢山。夕方5時受付締切で6時から大抽選会も行われます。夏の最後の思い出に是非遊びにきて下さい。

ビアガーデンみたいな感じで、屋上パーティを開くのもいかがですか。できたら花火の晩に、花火が見える場所などで開けるといいですね。うちでは猫のひたいほど4畳の屋上があるので、旧暦七夕の夜に「ひななっちゃん☆屋上ライブ」というキャンドルパーティを開催する予定です。「おなかがすいた〜」というようなご飯の歌ばかり、一人芝居のようにうたっているシンガーソングライター「ひななっちゃん☆」こと、ひなたなほこさんのライブを夕飯時間に開催し、パーティ参加者の皆さんに飢え死にしそうになってもらうという、タイヘンな企画です。頑張った参加者には、もちろん、ごほうびとしてカレーがでますよ(笑)。

夕涼みには、海沿い・川沿いの夜景が綺麗ですね。夕暮れの水面をわたってくる風がとても気持ちよいのです。バーベキューパーティや花火、精霊流し(とうろうながし)などもいかがでしょう。もちろん自然を汚さずにゴミは回収して。写真撮影とか、たんに景色を眺めるだけでも心が癒されますね。僕がいま住んでいるところでは、葛西橋、船堀橋などからみる荒川の夜景がきれいです。ほとんどの明かりは、荒川の川岸にせまるマンション群の窓の明かりなのですけれど。眺める角度によっては、江戸川区立の船堀タワー(知っていますか?)や葛西臨海公園の大観覧車も、その夜景の中に入ってきます。ロハスなあーとで、今年も夏バテ知らずに乗り切ってきたいですね。