『長澤こよみ』発売記念イベントで涙腺が……。

(2010.02.23)
『長澤こよみ』の巨大バージョンが! ちゃんとめくれます。

みなさんは映画館で堂々と泣く派ですか? それとも人に気づかれずに涙をそれとなく拭う派ですか? わたしは映画館でも人の家でもわんわん泣きます。涙どころか鼻水も出ます。

2月20日土曜日、私が訪れたのはお台場シネマメディアージュ、シアター4。箭内道彦さんがクリエイティブディレクターとして手掛けた、長澤まさみさんのカレンダー『長澤こよみ』の発売記念イベントに参加してきました。
そのイベントの最初に流されたのが、サンボマスターの「ラブソング」を箭内さんが自主制作したPV。「お通夜」「四十九日」「一周忌」と3パターンあるうちの、パート1が流されたわけですが…これ、泣けます。好きな人が旅立ってしまった後、という設定、PVの中の長澤さんの表情に、涙腺が刺激されっぱなし。
しかしこの後、イベントを訪れたファンの方々が心待ちにしているであろう「長澤さんサイン入りパネルが20名に当たる!」抽選BOXを長澤さんのところへ持っていくという大事な使命があるわたし。涙よかわけ〜と念じながら、斜め45度を見上げて涙を押し戻しました。

さてさてこの『長澤こよみ』、普通のカレンダーとはひと味もふた味も違います。カレンダーの中には2カ所写真のない日があり、かわりにWEBアドレスとパスワードが記載。当日になってから、その日の長澤さんの写真が届くという仕掛けが。カレンダーを買っておしまい、ではなくて、長澤さんと同じ時間を共有するというアイデアがとてもいい。「長澤まさみと暮らす1年」というカレンダーの帯の文字に妙にうなずいたのでありました。

ちなみにわたしのお気に入り『長澤こよみ』は、10月11日。めくった瞬間に思わず笑顔になる、そんなページです。

 
以上、新人間野でした!

 

イベント当日、ラッキーな20名に抽選で当たったプレゼント。中身は、もらった人のみぞ知る、ということで。
長澤さんのサイン入り『長澤こよみ』。社内に飾る用? もらって帰りたい…と手を伸ばしかけましたが、自粛。