展覧会でみるだけが絵画じゃない!? 『東京版画EXHIBITION×AUCTION』

(2009.12.11)

2009年12月12日(土)~12月20日、東京・表参道EYE OF GYREにて『東京版画EXHIBITION×AUCTION』(以下『東京版画』)が開催されます。
『東京版画』では東京藝術大学版画研究室の学生、卒業生、教員、職員らが自らの版画作品を展示し、最終日12月20日にはそれらの作品がオークションにかけられます。
同様の試み(『芸大版画コレクション』)が2009年7月に開催され、今回はその第二弾として開催されます。タイトルも一新し、前回よりも一層パワーアップした展示会となりそうです。

三好愛

さて、『東京版画』では12月12日から一週間作品が展示されます。12日にはオープニング・パーティが開かれ出品作家が来るので、「芸術家ってどんな人だろう?」と興味のある人は行ってみると良いかも。出品する東京藝大版画研究室が『東京版画』で目指しているのは、現代の版画作品に親しんでもらうこと、私たちと作家の間の作品を売り買いするという経験、そして絵画で広がる人の輪。普段は直接顔を合わせることのないアーティストたちと思いきって会話をするチャンスです!
オークションがあるとはいっても、展示は普通の展覧会と変わりはありませんので硬くならずにみることができます。

もし会場内で気に入った作品を見つけたら、要チェックです。12月20日に同会場で行われるオークションに参加すれば、その作品を自分のものにできるかもしれません。オークション経験が全くない方でも丁寧な事前説明がありますし、気軽に参加できるようです。オークションは15時から。オークションの落札金額の一部はアーティストの支援金となります。
また、特殊なエディション・オークションも予定されているよう。注文人数分だけアーティストが版画を刷るというものだそうです。

この展示会の最大の特徴は、何と言っても最終日のオークションです。普通、絵画は展覧会でみるものというイメージが強くあります。何らかの絵画作品を買った経験のある人は少数派でしょう。絵画を買うのは美術館やギャラリィ、あるいは一部の資産家や企業が買うもので、私たちはそれをみに行くというのが一般的です。もちろん、私たちがとても買えないような絵画を展覧会で鑑賞することはとても有意義です。
 

作田富幸
武田律子

しかし、それとは別に、「アートを買う」ということに私たち日本人は無関心すぎるのではないでしょうか。海外と比較すると、日本人は圧倒的に展覧会へ行く頻度が多く、文化的知識レヴェルが高いそうです。しかし、それに比べてひどくアートに投資する機会が少ないといわれます。たしかに、アートを買うことは決して日常的なものではなく、敷居の高い行為のように思えます。なにより、芸術は高価なもので、一般人が買えるようなものではないと思っている人がほとんどでしょう。けれど実際は思っているよりも手頃に良い作品が買えるようなのです。こういうと、芸術作品にお金で値を付けるというのはどうなのか、という方もいるでしょう。しかし、国内で芸術文化が豊かになるためには、作品を受け止める人が少なからず必要なのです。特に今生きている若いアーティストたちを支えるのは、私たちです。

作品をつくって展示をしても、売れなければ職業画家としては生きていけません。
今、アメリカなどの海外で認められた日本人アーティストが、日本でもようやく高い評価を得られ始めています。はじめは日本で評価されなかったこのようなアーティストが、いわば日本に逆輸入されているという現状です。この状態に、悔しさを感じはしませんか?私はふと、日本では評価されていなかった大量の浮世絵が海外の美術館にあることを思い出しました。海外で評価を得たものは、評価する……そうした状況をそろそろ脱するべきだと思います。そのためにも、自分で評価し、「アートを買う」ということが芸術の発展につながるのかもしれません。

そうした経済的なことを抜きにしても、自分が心底気に入った作品を自宅のリビングにでも飾る、なんてとてもお洒落だと思いませんか?私は、無理にでも絵を買え!と言っているわけではありません。ただ、芸術に対して感じている高すぎる敷居は払しょくするべきではないかと考えています。芸術はいつも時代に寄り添っているものです。

この『東京版画』で、今を生きる芸術家たちの鼓動に耳をすましてみてはいかがでしょうか?

 

『東京版画EXHIBITION×AUCTION』

2009年12月12日(土)〜20日 (日)
11:00~20:00
表参道「EYE OF GYRE」
主催:東京藝術大学版画研究室、株式会社AGホールディングズ
協力:三菱商事 ART GATE PROGRAM
会場協力:GYRE
問合わせ:株式会社AGホールディングズ Tel. 03-3465-3010
http://www.ag-h.net