10月23日(木)~25日(日)に開催! ゆるキャラ界のアカデミー賞!?  『ゆるキャラⓇまつりin 彦根』

(2009.10.15)

今年もやってきた、『ゆるキャラⓇまつりin 彦根』。全国のゆるキャラマニアにとって、ヨダレもののイベントである。『ゆるキャラⓇまつりin 彦根』は、2008年にはじまったばかりの出来立てホヤホヤイベント。にもかかわらず、来場客からは「癒される」と大好評、運営スタッフも初めてのイベントで大変な中でも、ゆるキャラⓇを目にすることで笑顔になれた、と高い評価を得たそうだ。

ゆるキャラⓇ界、最大のアイドル「ひこにゃん」と何かの教育番組に出てきそうな風貌の「ひこちゅう」。近江の忍者のキャラクター。

『ゆるキャラⓇまつりin 彦根』の提唱者である、LLCひこらぼの荒川さんによると、「国宝彦根城築城400年祭で生まれた「ひこにゃん」が、全国的に有名なゆるキャラⓇになったことから、他の全国のゆるキャラⓇたちにもぜひ有名になっていただきたい!と思い、昨年このイベントを企画しました」とのこと。
ちなみに、気になる今年の見ドコロはと言うと、「『ゆるキャラⓇで町おこし』を合言葉に全国で生まれた約130ものゆるキャラⓇがステージに大集合する23日(金)のイベント。この中から、「ひこにゃん」に代わるゆるキャラⓇは現れるのかどうか、楽しみにしていてください」(同)という話だ。

いまや、ゆるキャラⓇ界の頂点に立つ存在とも言える「ひこにゃん」。他のゆるキャラⓇたちには、「ひこにゃん」を越えた存在になるべく、奮って自己PRに勤しんでほしいところ。ちなみに、昨年イベントに登場したゆるキャラⓇたちは皆、一躍有名になったのだそう。ゆるキャラⓇのトレンド情報を逃さないためにも、期待のルーキー的キャラから、マニア受けしそうな謎キャラまで、要チェックである。

こちらが去年のステージイベント。ちなみに企画者の荒川さんは、「どのキャラも可愛くて好きですが、彦根のキャラクターは地元なのでつい肩入れしてしまいます(笑)」のだそう。

もうひとつ、見逃せないのが、10月23日(金)に行われる「ひこね市文化プラザ グランドホール」でのステージイベント。ここでは、ゆるキャラⓇの名付け親であるみうらじゅんさんが特別ゲストとしてやってくるとのこと。

みうら氏が言うには、ゆるキャラⓇの“ゆるさ”は、地方公共団体などが、お金のない中で無理にキャラクターを作ることに起因するようだ。たとえ珍妙なデザインでも、恥ずかしげもなく町のキャラクターだ、と推す地元の人々。おらが町を盛り上げるべく、懸命に作られた愛すべきゆるキャラⓇ。よいではないですか。

みうら氏によるゆるキャラⓇ論を生で聞けると思うと今からヨダレが止まらないゆるキャラ狂・朝井なのであった。

 

日本最大のゆるキャラⓇイベント

ゆるキャラⓇまつりin 彦根
会期:10月23日(木)~25日(日)
時間:23日(金)13:00・15:00・17:00
   24日(土)10:00〜15:30
   25日(日)10:00〜15:30
開催場所:23日(金)オープニングステージ『ゆるきゃらⓇ大集合』ひこね市文化プラザ グランドホール(彦根市野瀬町)
24日・25日(土日) ゆるキャラⓇふれあい物産展夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア周辺(彦根市本町)

リンク:http://kigurumi.shiga-saku.net/