7月31日、水野美紀も出演イベント、「美的太極拳をはじめよう!」が開催されました。

(2010.08.06)

5月末に発売された太極拳エクササイズDVD『ザ・ジェーン・タイチー』
陳式太極拳宗家継承者、チャオ・イエン指導、水野美紀が出演したこの温故知新のエクササイズ、いまフィットネス業界で話題なんです。

で、この発売を記念してチャオさん、水野さんが登場する太極拳イベント<TOKYO FM×マガジンハウス ザ・ジェーン・タイチー 美的太極拳をはじめよう!>がTOKYO FMホールで7月31日に開催されました。
 

イベントは、壇上に並んだチャオさん、水野さんが、かけあいをしながら<気功>と<太極拳>を丁寧に解説することで進行。ホール一杯に集まった女性たちは真剣にその動きを学びます。『ザ・ジェーン・タイチー』DVDのジャケット写真では、そのパーマヘアによって年齢不詳の印象を与えたチャオ先生ですが、会場では若々しい声と流暢な日本語によって一気にお客さんのハートをわしづかみ。

太極拳は基本的にダウナーな方向性を持つコンディショニング・メソッドですが、次第次第に独特のエネルギーが会場に溢れ出して来ました。「気」です「気」。超アンビエントなBGMにのってデロデロと参加者の「気」が溢れて……っていうと怪しいですが、実際、太極拳イベントの盛り上がり方っていうのは独特で面白いんですよ。味わいたい方はぜひ、DVDを仲間とレッスンしてみてください。

1回90分のレッスンで、午前午後の計2回、半蔵門の東京FMホールが何かにそまった一日でした!
 

「イチイチ衣知子の毎日タイチー」ブログでおなじみの、モデル尾崎衣知子さんも参加。

筆者プロフィール

比舗 興人(ひじき・たつと)

マガジンハウス 『jane,(ジェーン)』編集部

運動はマシン&トレッドミル、健康法は散歩&サウナ。最近人生10数度目の禁酒に挑戦してます