『SARAVAH 東京』こんにちは。- 9 - セ ブレ、まじです。今週オープンです。

(2010.12.06)

なんということでしょう。もう今週オープンです。この8月の猛暑から今まで、まるで時間が早回りしているように、何年分ものことが起こっています。マイア・バルーのプロデュース事業で、パルコ劇場出演が決まったとほぼ同時に私は渋谷クロスロードビルに出会い、9月には突然のパルコCM出演の話、『SARAVAH 東京』出店の話、マイアはフランスに曲作りに行き、私は、家族に会いにフランスに行き、10月からはマイアのパルコ キャンペーンソングの録音、私は店の設計とコンセプト作り。と目まぐるしく同時進行をしてきました。まるで、ジャングラーがたくさんの球をホイホイと次から次へと取っては投げている、あの感覚です、で、時々球を落として、ひゃーっと拾ってはまた投げて。

ジャングリングの大きな球の一つであったマイアのパルコ劇場は、好評のうちに終わりました。お客さんは喜んでくれたようだし、主催者の方も、満足してくれたみたいでほっとしました。

渋谷クロスロードビル、before
and after。渋谷クロスロードビル。

 

 

すごいぞラインナップ

今週から始まる『SARAVAH 東京』、最初からかなり飛ばしてます。ブッキングのラインナップすごいですよ。

まずオープニングパーティーは2日間、これは実はまだプレオープン、なぜなら親分のピエール・バルーがまだ日本に来ないから。グランドオープンは2011年2月の18、19日(金、土)に。もちろん、ピエール・バルーのコンサートで幕開けします。

ですから今はウオーミングアップオープン。それにしてはすごい。 12月10日(金)と11日(土)は、『プレオープンパーティ』。1,000円でドリンク2つ。飛び入りのミュージシャン歓迎、みんなでワイワイ、内覧会と言う感じでのぞきに来てください。

翌12日(日)はMOONKSの大河内さんが月例でやっているジャズイベントが『SARAVAH 東京』にやってきました。『La Ronda Okotie(ラ・ロンダ・オコティエ)』です。ライブは坪口昌恭ソロピアノ&カルテット。この方は菊地成孔とやっている大変人気のあるピアニストでもう既に予約がばっちりのようです。

13日の月曜日はこれまた人気イベントが引っ越してきてくれました。ヴァガボンドナイト『Vagabontic Amazing Night』です。信太美奈さんの率いるミュージカル。われわれがフランスでやっていた『ラスト・チャンス・キャバレー』と同じスピリット、楽しくて懐が深くて、最高にゴージャスな夜をお約束します。と言っても、もうずっと前から満員。2回公演にしてもキャンセル待ち状態です。みんなわかってらっしゃる。

 

 

落語に活弁、混ぜてチンドン

15日(水)は活弁と、チンドンと立体落語、そしてピアノ弾き語り、という組み合わせ。立体落語 イエロー・ドロップスは舞台に2畳の部屋を作りそこで落語、かと思えば、山田広野監督の活弁あり、鈴木亜紀のピアノあり、すべてを結ぶ赤い糸はジュンマキ堂のチンドン。なんて謎めいた、想像力を刺激する催しでしょう。SARAVAHぽさを感じます! 外国の人にも来てほしい。でも『SARAVAH 東京』ホームページの英語サイトはまだ始まってない。悔しいです。

2010年12月15日(水)『師走だよ! 落ちん活弁“こたつ”』
一度聞いたら忘れられないワクワク感と哀愁、ちんどんチーム ジュンマキ堂。

16日(木)『ピッサユーアンコール!』は美術家 真珠子さんをはじめとする新しいアート集団によるイベント。そういうのがいいですね、まだ名前もつかないような表現手法。新しいものが好きな方は必見ですね。

17日(金)は「シャンソンの王子さま」ソワレと耽美的歌手Kayaの『シャンソン・ディナーショー 〜プレナイト』。聞いてうっとり、見て耽美の美形シャンソン歌手2名の共演。こちらももう予約、すごいです。

18日(土)はコーヒーカラーのワンマンショー。良質な歌謡曲のイベントです、ワールドミュージックが好きな私ですが実は歌謡曲も大好き。「乾杯しよう!」

22日(水)はマイア・バルーとレ・ロマネスク。レ・ロマネスクはフランスで人気沸騰、昨年彼らがTV出演した時の映像はフランスのYouTubeでトップでした。NY、ロンドン、ヨーロッパの都市で、人々を笑わせ熱狂させる、レ・ロマネスクの凱旋公演です。以前われわれがフランスの田舎でやっている手造り夏フェスに出てもらったとき、笑いすぎて椅子から転げ落ちた人たちも出ました。危険です。そしてご存じSARAVAHのディーバ、マイア・バルー。

フランスで人気のレ・ロマネスク。

23日(木・祝)はエルナ・フェラガ〜モ、神秘的な美女、エルナのお誕生日に仲間のミュージシャンが駆けつけます。これは、ライブとして上級編。私たちは皆、大好きです。でも驚く人たちもいます。これは一度行かないとわかりません、歯に物の挟まった言い方で申し訳ありません!

26日(日)はふたりの若き女性アーチスト、朝日美穂さん、松崎ナオさん、そして大塚利恵さんのピアノとボーカルのイベント『ホリエナオミ』。

27日(月)はこれまた深い歌の世界『オッペケ歌謡ショー』。デリシャスイートス、ギャランティーク和恵さん、越路よう子さんが出演します。歌と女装が大好きなムッシューマダムの夜です。

おしゃれで華麗なエルナの来日公演『Feel like 25ans! 2010』。もちろん相棒のタッコちゃんも登場します!

大学生も熱く 語れ! 踊れ!

28日(火)は大学3年生の潮田 明が主催する『セルビアン・ナイト』。10年前まで戦争をしていた、あの民族浄化で汚名を被った国に生まれた高校生3人が初めて国を出て渋谷の街に降り立ちます。彼らの言葉でミロシェビッチの負の遺産と渋谷の印象を生の声で聴きます。そしてもちろん最高にノリノリのバルカン半島の音楽でDJ。セルビア名物の料理も食べられちゃいます。

NATO軍に破壊された町は、ちょっと敗戦後の日本のようなのかしら、「でも親の世代の過ちの代償を僕たちはなぜ払い続けるの? 」彼らの葛藤と渋谷の狂気がどんな科学変化をもたらすのか? イェイ、バルカンin渋谷だよ!

29日(水)はヴィヴィアン佐藤さんプレゼンツ。建築とアートの世界で有名なヴィヴィアン佐藤さんが千枚の花菖蒲の絵を飾ります。演奏は「渋さしらズ」のピアニストもやっていますが、ジャズピアノでかなりすごいスガダイローの率いるトリオ。ライブペインティングもあります。

30日(木)はお祭り、『シャンソン紅白歌合戦』です。年忘れの大笑い、大騒ぎの紅白歌合戦。こういうの大好きです。

31日(金)はカウントダウン。あ~疲れた。お正月はダウンしちゃいます。

ざっとこんなもん。もう毎日通いたくなるでしょう? ライブ好き、お祭り好きにはたあまらないラインナップです

 

 

ここでわたくし スピーチ

「思えば廃墟になっていたビルの地下で不動産屋も気味悪がってあとずさりしていた場所が、パープルの3トーンで塗り分けられたおしゃれな箱になりました、床は5cmの厚みの無垢の木、フラメンコも芝居もできます。広い舞台にはグランドピアノが来ます。ラウンジではフランスの古いワインを飲みながら大人が語り合える場所も作りました。これからどんなアーチストが私たちを驚かせてくれるのでしょう。どんな友人と知り合うのでしょう。SARAVAH号のアドベンチャーが始まります。

私たちは感動を分け合いたい。感動が私たちの商売であり、資本です。変な意味にとらないでください。ほとんどの店が営利目的でやっています、営利は大事です、でも営利って金銭だけじゃないのです、感動の積み重ねが我々の信用となり、結果として営利になるのです。だから、『SARAVAH 東京』は参加するすべての人たちに営利をもたらすべく私みずから思いきり楽しみます。皆様遊びに来てください。

一緒にあそぼ!

 

 

『SARAVAH 東京』12月ラインナップ

※クリックで拡大

 

 

『SARAVAH 東京』のホームページがオープンしました!
 http://www.saravah.jp/tokyo/