HIV感染を早く見つけて治療すると、AIDS発症を遅らせられるって知ってますか?

(2010.06.01)
Act Against AIDS “今年もチャリティ”ザ・バラエティ 2009。出演者は、岸谷五朗(写真左)、寺脇康文(写真右)、サンプラザ中野くん、パッパラー河合、森 雪之丞、岸谷 香、三浦春馬、佐藤 健、flumpool、monobright、 Perfume、PaniCrew、杏、角田信朗、桜田通、賀来賢人、水沢エレナ、村川絵梨、平岡祐太、IDOL(BAND MEMBER) ほか(敬称略)。

1993年、音楽業界を中心にスタートしたAAA(アクト・アゲインスト・エイズ)の活動もおかげさまで18年目に入りました。AAAは基本的に国内のHIV・エイズに関する啓発活動を行っているNGO団体です。

日本国内でのエイズの感染状況は先進諸国の中で“唯一”右肩上がりを示しています。昨年のHIV感染者数は1008名(一昨年は1557)、エイズの発症者は420名(一昨年は431)です。一日に約4人が感染している状況です。

昨年より減少していますが、これは新型インフルエンザの影響もあり、エイズ検査件数自体減っていることが原因と考えられます。感染が最も多く報告された年代は20~40歳代です。潜伏期間が7年から10年と考えると、感染した時期は10代という可能性があります。
 

2009年、バンタンデザイン研究所の生徒さんと共に「産学協同事業」ということで新たなロゴマークとキャラクターを作りました。
THINK ABOUT HIV/AIDS 啓発ポスター。ここから読めます。

 
HIV感染とAIDS発症。その違いをみなさんは知っていますか?

HIVはヒト免疫不全ウイルスのこと。これに感染することによって一定の潜伏期間を経て発症するのがAIDS(後天性免疫不全症候群)という病気です。HIVはとても弱いウイルスで、飛沫感染や空気感染はしません。感染の約85パーセントはセックスによるもので、コンドームを正しく使用するなど正しい知識を持っていれば感染を簡単に防ぐことが出来ます。

感染後1~2週間で風邪に似た症状を発生することがまれにありますが、ほとんどの人は何の症状も出ません。そしてそのまま5年から10年と言われる潜伏期間に入ります。抗体検査も「感染したかも?」という日から2カ月後でないと、検査でウイルスが検出されません。

潜伏期間を経て免疫力が低下し、リンパ腺が腫れる・下痢・発熱などの症状を発生します。これらの症状の病気の総称をAIDSというのです。AIDS発症後、風邪やインフルエンザなどに感染するとより重篤な症状になってしまいます。

現在では、HIV感染後にAIDS発症を遅らせるいくつかの薬剤が開発され、それを混合して投与するカクテル療法が実践されています。しかしHIV自体を体内から排除する根本治療はまだ見つかっていないのが現状。できるかぎりの早期発見で発症をコントロール、感染拡大を防ぐことが大切です。
 

桑田佳祐さんによるAct Against AIDS 2009コンサート会場パシフィコ横浜国立大ホールのロビー風景。
とある高等学校の文化祭に設置されたAAAエイズ啓発コーナー風景。

 

AAAのしていること。

AAAは若い世代に対して正しい知識を持って、自分の体を守ってもらうために、地道ながら1995年から小・中・高校、大学、99年からは各地の保健所とともに活動しています。AAAオリジナルの啓発素材は文化祭での「エイズ啓発コーナー」設置や授業、地域啓発など様々な形で活用されています。AAA選任の講師派遣も行っており、昨年度は学校・保健所での啓発活動・講師派遣によるエイズの啓発の講演等が約550ヶ所で開催され、多方面からご好評を頂いています。

‘93年以来12月1日の世界エイズデーを中心に全国でAAAコンサートが開催されています。このコンサートは色々なアーティストの皆さんが、それぞれに問題意識をもって自主的に行ってくださっているイベントです。

また昨年からは携帯サイトもオープンし、AAAコンサートの会場を皮切りにこのサイトと連動した「エイズには『知るワクチン』クイズ」を携帯クリーナーのサンプリングで行いました。これは携帯クリーナーをサンプリングし、台紙に印刷されているQRコードにアクセスするだけで簡単なエイズに関するクイズが送られてくるというシステムで、来場者の方々に正しい知識をより一層ご理解いただけるものです。

 


このQRコードから携帯クイズにアクセス。

AIDSに関するクイズに答えて携帯待ち受けをゲットしよう!

 

 

AAA 知るワクチン ホームページ

 

AAA活動のご報告

〈HIV孤児支援〉ルーマニア支援

1980年後半、ルーマニアはチャウシェスク政権下、生活苦から急増した孤児達がひどい生活環境の孤児院に収容され、栄養失調になっていました。そこで栄養補給のために行われた輸血にHIVが混入していたのです。エイズについて学習を禁じられていた医師たちは、その血液が感染の原因になることを知るはずもありませんでした。また物資不足のため注射針が使い回しされ、どんどん感染が拡大していったのです。現在は発症を抑える薬ができ、国や海外から提供されていますが、その薬が開発されるまでに多くの小さな命が失われました。

AAAでは1995年から全面的に支援しており、多くのエンタテインメントに関わる人々や学校などに支援の輪が広がりました。現在、青年となった彼らは、AAAが支援している農業や温室で花を栽培する「自立支援プロジェクト」へ参加したり、就職できるまでになっています。

筆者プロフィール

福本 二郎(ふくもと・じろう)

AAA運営事務局 事務局長

1985年芸能プロダクションのアミューズに入社。冨田靖子・BEGINなどのマネージャーを経て1995年からはサザンオールスターズ・福山雅治などのツアーマネージャーを担当。2007年7月より現職に異動し、主に国内のHIV・エイズに関する啓発活動を行っている。小学校から大学・各種専門学校や各地の保健所と共に草の根的に展開している。
AAA運営事務局 
Tel. 03-3447-0419
E-mail: info@actagainstaids.com
AAA運営事務局Webサイト