『観○光 ART EXPO 2011』
京都 世界遺産で開催。

(2011.10.03)

しりあがり寿はじめ
アーティスト30名が京都に集結。

しりあがり寿さんを始めとする国内外のアーティスト30名がジャンルの垣根を超えて、京都に集結し、伝統的な日本画から現代美術まで様々な作品が一堂に会する『観○光(かんひかり) ART EXPO 2011』が開催されます。

このアート博覧会は通常の美術館のような空間とは異なり、時を経た圧倒的に趣のある空間、清水寺、二条城、御寺 泉涌寺(みてら せんにゅうじ)で行われます。

世界遺産でもある清水寺では経堂、同じく世界遺産 二条城では通常は公開されていない二の丸御殿台所を内覧することができます。また天皇家とゆかりがあり、参拝者の絶えない美人祈願(楊貴妃観音堂)の御寺 泉涌寺でも作品を展示します。

しりあがり寿『大政奉還』

中 千尋『Aloe』

アーティスト自らが実行委員として
活動するアート博覧会。

『観○光 ART EXPO 2011』は出展アーティスト自身が、日本にアート文化を根付かせたいという想いのもと開催され、アーティスト自らが実行委員として活動するアート博覧会です。

「観光」とは元々「国の光を観る」という意味で、「観」と「光」の間に円窓(えんそう)を入れ、「心の中を観る」ことを表しています。今年は、未曾有の大震災も受け、「光」をテーマに東日本大震災復興への想いをその「光」に乗せて未来に向けて放つ、という意味も込められています。

また今回は、漫画家しりあがり寿さんによる4コマ漫画形式のスタンプラリーも実施!

3会場をまわり、それぞれの会場に設置してあるスタンプを集めて、最後の4コマ目をご参加者自身で作成するというものです。4コマ漫画を完成させたら、そのスタンプラリーを応募、しりあがり寿さんなど参加アーティスト達が審査を行い、優秀作品には粗品を贈呈します。

長い歴史のある社寺仏閣に漂っている空気を、アーティスト達がどう捉えどう見せるのか。そこに生まれる美しい対立と調和を、ぜひともご堪能してみてください。

木村 了子『目覚めろ、野性! ワニ乗って行こう!』



『観○光 (かんひかり)ART EXPO 2011』

期間:2011年10月15日(土)~10月24日(月)
場所:二条城 二の丸御殿台所(入城料一般 600円)
清水寺 経堂(無料)
御寺 泉涌寺(参拝料一般 500円、特別拝観料 300円)
主催:観○光実行委員会  tel:075-812-1078
「観○光ART EXPO 2011」公式サイト