代官山ヒルサイドテラスギャラリー 倉本仁個展『苦労せず得るものは無し』

(2013.10.28)

jinkuramoto_630

『アルフレックス』のチェア「JK」などで知られるデザイナー 倉本仁さんがデザインウィークに合わせて10月31(木)~11月4日(月祝)に個展を開催。『苦労せず得るものは無し』と諺のような個展タイトル、そしてみどころについて、倉本さんに書いていただきました。

個展『苦労せず得るものは無し』開催のきっかけ。

今まで参加してきたデザインイベントが昨年一つの区切りを迎え、その想いを途絶えさせてはならないと恩返しの意味も込めて、今年のデザインウィーク期間中に自分たちも何かできないかと、2年前から思い描いていた個展開催を実現させることとなりました。

タイトルの『苦労せず得るものは無し』とは?

「あえて挑戦して未知の領域へ出ない限り新しいものは見えない」という考えがもともとあり、デザイナーやクリエイターはあえて自らそれをやらなければいけないのではないか? という思いがあります。

『苦労せず得るものは無し』は今回の個展に対し思いついたタイトルというよりも、もともとずっともっていた考えを言葉にしたところ、このようなタイトルになりました。

海外の方に説明する時には”No pain, no gain.” (蒔かぬ種は生えぬ)と言っています。

同時開催のオープン・スタジオ『how studio』では普段の仕事の現場、
個展は実験的な展示会。

製品でもなく、何か明確な機能や用途を持ったものでもなく、ただのオブジェクトとして作られた存在。デザインの知識がある方もない方も、子供からお年寄りまで誰もが楽しめる展示です。

同時期に開催する『how studio』は、普段の仕事の現場やデザインプロセスを見てもらう展示会です。

個展『苦労せず得るものは無し』は、自分でもそこに何があるかわからないけれど、そこからみんなが何をどのように感じるのかを知りたいという思いが込められた、一つの実験的な展示会です。

個展を通して見つけた新しい価値が普段の仕事にもフィードバックすることになり、これからの自分たちの仕事を押し上げてくれるだろうと考えています。

JIN KURAMOTO STUDIO exhibition
『苦労せず得るものは無し』

会期:2013年10月31(木)~11月4(月祝)、10:00〜20:00(最終日は〜17:00)
場所:代官山ヒルサイドテラスC棟ギャラリー
   東京都渋谷区猿楽町29-10
問い合わせ先:Tel.03-3770-3710

→秋のデザイン、アート・イベントのピックアップはこちら。