今年のデザイニング展のテーマは「時間」。DESIGNING?
「デザインが街を変える」

(2013.05.07)

福岡市内中心部にある警固公園を期間限定(4日間)で今まで見た事の無い公園に。
足場板を使用して劇場、大テーブルをワークショップにて製作。
トークイベント、カフェ、ライブラリー、シネマ上映などのイベントを開催。

今年で9回目を迎えるデザイニング展。

「デザインが街を変える」というキーワードで9年という時間の中で様々な事を行ってきました。今年は「時間」というテーマで参加者が各々の切り口で展示やトークショー、ワークショップを行います。

その中でも中心地にある公園にDESIGNING? in 警固公園という4日間限定の会場をワークショップで製作します。今までそのままでも機能していた公園にデザインというスパイスを入れるとどんな見え方になるのでしょうか。とは言っても私たちが作るのはこのイベントをたくさんの人達と分かち合う為のパブリックな舞台装置です。居場所というものは与えられるものではなく、自分たちで作る事が出来るという体験を共有したりそこで行われるワークショップやシネマ上映など様々なイベントに参加する事で、自分たちのまちをより身近なものに感じられるのではないでしょうか。そういった新しいまちの居場所を今年のデザイニングでは作りたいと思っています。

外を歩くのが気持ちのよい季節、普段通り公園に散歩がてらお越し下さい。そこには皆の笑顔が溢れ、今までに見た事の無い新しい公園が待っています。

DESIGNING?

語尾に「?」が付いているのは、それを問い続けることこそが大事な事だと考えてきたからです。僕たちは来年も再来年もデザインで街を変える事が出来るのか?と問い続けながら様々な試みを続けていきたいと思います。

DESIGNING? vol.9

Date:2013年5月10日(金)〜5月19日(日)
Place:天神・大名・今泉・薬院などの福岡市中心市街地
Theme:TIME
Contact:デザイニング事務局 Tel. 092-521-1363
Email:info@designing10.com