すこしのリメイクで「かわいい」をつくる本『RE GIRL』。 どのページも“ほんとうのガーリー”があふれてる!

(2010.06.28)

ガーリーという言葉が市民権を得て、いろんな場所で使われるようになりましたが、本当の「かわいい」が見つけづらくなったなあとも感じていました。
自分の生活がかわいくなくなったからかもしれませんが!
いつのまにかどこかに散ってしまったような「かわいい」。大人の女性もみんな、足を止めるようなものたちはどこへ。

『Olive』で少女たちのカリスマとなり、その後『装苑』でも活躍しているスタイリスト、大森伃佑子さんが作ったファッションリメイク本『RE GIRL』(リ・ガール)は、ノックアウトされる「かわいい」が満載されていました。というより、「かわいい」しかない。ここにいたのか、きみたちは。

 

クリックで拡大します。(1Pずつ)

 

 

かんたんな手縫いで、クローゼットに眠っているお気に入りの服をリメイクするというアイディアは、センスがないと痛い。大森さんのアイディアはどれもかんたんでセンスいっぱい。安心できます。
情報もあるけれど、それよりなにより、この本は「作品集」になっていることがポイント。写真集として手元においておきたいくらいの完成度です。
モデル出演している蒼井優さんが、いるべき場所にいる、というかんじ。
大森さんお気に入りのアイテムに関するコラム「Episode」もとても体温を感じます。

ぜひ手にとって、本の重みを感じてください。
本屋さんで、宝さがしだ!

 

『RE GIRL(リ・ガール)すこしのリメイクで「かわいい」をつくる』

著者:大森伃佑子
定価:1680円
発行:辰巳出版株式会社 TEL:03-5360-8064(販売部)
http://www.tg-net.co.jp/