三浦春馬さんが1,919人とハイタッチ! 写真集『Switch』撮影秘話も。

(2010.02.16)

三浦春馬さん最新写真集『Switch』の発売を記念し、2月7日(日)、『福家書店 銀座店』にて、なんと、1,919人とハイタッチする!というイベントが開催されました。北風がビュービュー吹く寒い1日でしたが、銀座・中央通りは、8,249人の中から抽選で選ばれた、女子中高生や母娘、OLなど1,919人のファンの熱気に包まれていました。
それでは早速、アツ~いイベントの様子をご紹介! 最後に担当編集者による撮影裏話もあるので要チェックです!

まずは、会場の報道陣の前に、白のジャケットを爽やかに着こなした三浦さんが登場。

 

白のジャケットでいつもより大人の表情の三浦さん。福家書店 銀座店にて。撮影/小笠原真紀
報道陣からのインタビュー。お気に入りのページは、どれも食べてる写真!? 撮影/小笠原真紀

―今年はどんな年だった?
「学生じゃない1年はとても新鮮。仕事をめいっぱいしましたね」(三浦さん)

―特にどんな仕事が思い出に残っている?
「舞台『星の大地に降る涙』に対する強い思いもありますけど、『サムライハイスクール』の現場が過酷で大変だったかな」

―10代最後の写真集ということで、記念に残るアルバムになった?
「そうですね。ストーリー性のある写真集です。成長した姿も見てもらえると思います」

―腹筋が割れている裸の写真もありますね。どうやって鍛えたんですか?
「舞台の2ヶ月前に始まった稽古のときから、舞台が終わるまで、毎日腕立てと腹筋を50回やり続けただけですよ。でも続けることが大切なんですね」

―自分のカラダは何点?
「60点くらい……謙虚に。いや、本当は、嫌だったんです、裸になるの。でも、スタッフの熱意に負けて。ファンの方が喜んでくれるならいいのかなと思ってやりました」(この話の間中、照れまくる三浦さん)

―お気に入りのページは?
「大阪に行ったときの写真ですね。そばめしを作ってみんなに分けてあげたり」

―自然なショットですよね。撮られているのを知らなかったっていう噂もありますけど?
「そうそう。食べているときや、歩いているときに、知らないうちに遠くから撮られてたりとかね。あ、あと、この北海道の写真……」

―また食べてる写真!食べるの好きですね~。
「大好きです!またこのホタテが大トロみたいな味で。本当にうまかったんです」

―写真集を改めて振り返ってどうですか。
「舞台をしているときの“ON”の顔と、それを終えて成長した後の“OFF”の顔、どちらも僕の素の部分が詰まっています。ぜひ大勢の方に見ていただきたいですね」

―『Switch』というタイトルですが、10代から20代になるスイッチの年、どんな年にしたいですか?
「アクティブに! いろんなことに真剣に取り組んでいきたいです。10代、やり残したことがないくらい充実していたので、この流れを20代にも持っていきたいですね」

―ちなみに……恋愛のスイッチは?
「ひとめぼれタイプなので、最初からスイッチ入りまくりですよ!」

―これからファンのみなさんとの交流がありますが、ファンの方にひとこと。
「ファンの方との交流は大切にしていきたいです。今日は、短い瞬間ですが、来てくれてありがとう、応援してくれてありがとう、これからもよろしく、という気持ちを込めたいですね」

 

そして、いよいよハイタッチがスタート!

整理番号1番のとってもラッキーなファンとハイタッチ!
撮影/小笠原真紀
会場の外で順番を待つ大勢のファンの姿。 撮影/田代

ファンの皆さんは、思い思いの言葉をかけながら、ハイタッチをしていきます。会場内で順番待ちの間、姿が見えた瞬間に悲鳴をあげるファンも。
書店の外では、ハイタッチを終えた方が、まだまだ興奮冷めやらぬ様子。皆さん色がほんのり桃色です。
山梨からかけつけた女子高生2人に、三浦さんのどんなところが好き?と聞くと、「全部好き!今日は初めて銀座に来ました!」「笑顔が最高!写真集も2冊買いました」
埼玉から訪れていた女性は、「ドラマ『ファイト』のときからのファン。特に声が大好き!」「演技をしているときの目に引き寄せられます」
そして、「“好きです”、と告白した」という大胆な女性も!返事は?「“あ、はい……”と答えてくれました」また、舞台を2度見に行ったという女性は、「また舞台やってください、と声をかけました」
皆さん、本当に幸せそう!バレンタインデーを1週間後に控えていたこともあり、受付でチョコレートを預ける姿も多く見受けられました。

そして3時間半後……1,919人とのハイタッチが無事終了。
最後までフレッシュなままの三浦さん。ファンの皆さんを笑顔にするそのパワーに、すっかり私もファンの一員になってしまったのでした。

三浦春馬さんの最新写真集『Switch』、皆さんぜひご覧ください!

 

『三浦春馬写真集 Switch』

著者:マガジンハウス編
定価:2,200円(税込)
発売:2010年2月5日

三浦春馬さん公式サイトはこちら

~写真集『Switch』撮影秘話~
  
長期間に及んだ撮影のなか、印象的だったエピソードをひとつ。
札幌の魚市場で撮影をしていたときのこと。いただいた試食用
のカニを食べた瞬間、三浦さんの顔がキラキラと輝きだしたの
です。まるで、少女マンガの背景に星が飛び散るように……。
全身から溢れる光と「おいしい……」という気持ちを体中で表現
する姿には誰もの眼が釘付けに。お店の方もその様子に心を
打たれたようで「これも食べてみな!」と笑顔でホタテを差し
出してくださいました。すると、キラキラが倍増! そして、ホタ
テを食べたときには……。その瞬間は写真集の中に。10代最
後の三浦さんのはじけるような輝きをみてぜひ心を温めてくだ
さい。(担当編集より)