『モア・ビューティ』セミナー体験レポート相手を思いやる心の表現、「風呂敷で包む」。

(2009.08.18)

日々の生活がますます豊かに楽しくなるためのヒントが満載のセミナーイベント『More Beauty(モア・ビューティ)5th』。イベントに先立ち、気になっていたレッスンを事前に体験させていただきました。 おうかがいしたのは、ラッピングのセミナーを担当される磯部久美子さんが、テーブルコーディネート、ラッピング、紅茶の淹れ方など、日常生活をちょっとおしゃれにするヒントを紹介する教室「サロン・ド・ベージェ」。先生の技術と知識のつまったレクチャーで、初心者でもしっかりと技術を学べることができます。 イベントのテーマがエコということで「風呂敷の包み方、豆知識と日々の生活への活用術」をセミナーでは行ないますが、そのなかから「花包み」という風呂敷の包み方を教えていただきました。

 
「風呂敷の包み方」レッスンスタート!

1 包むものを真ん中に。

「花包みは、華やかでかわいい結び方で、贈り物にもとても喜ばれますね」と磯部先生。まずは、風呂敷を裏にして対角線の中央に包むものを置きます。先生のきれいな見本を横目に、はたしてこんなに上手に包むことができるか不安な私……。

2  端を交差させる。

対角線上にある風呂敷の端を持ち上げて、持ち上げていないほうの端を後ろで交差させて前に持ってきます。はじめはひとりで風呂敷を包むということに、慣れていないから四苦八苦。でも先生に手伝っていただきながら、なんとか次の段階に進めました。

3 「真結び」で結ぶ。

前方に持ってきた端同士を真結びします。「このときのポイントは、結んだ形がくずれないように、最初は軽い力で結んで、全体の形を整えてから最後にぎゅっと結ぶこと」と先生。知らなかったけれど、真結びは風呂敷包みの基本なんだとか。

4 布の端でお花を形づくる。

真結びをした結び目の中央のなかに、2で持ち上げた端を、お花のような形になるように入れ込んで、きれいに整えれば完成! 「海外でプレゼントをするときにこんな結び方だととても喜ばれるのよ」

5 「ワインボトル包み」に挑戦!

そのほかに風呂敷の包み方としては、「お使い包み」、結び目が隠れて見た目も美しい「隠し包み」など、たくさん教えていただきました。写真は「ワインボトル包み」。こうやって包めば、ワインの持ち運びもきれいに行なえますね。セミナー当日には、ここに紹介しきれなかった包み方も教えていただけるそうです。

教室紹介: サロン・ド・ベージェ

『SALON DE B.G.(サロン・ド・ベージェ)』は、ライフスタイルのなかで少しでも楽しく潤いのある生活を送り、小さな幸せを見つけるための知識を学ぶことができるサロン。日常にあるものを工夫することで新しい発見ができ、そしてすぐに実践に結びつくコツを紹介しています。テーブルコーディネートを中心にラッピングはもちろん、紅茶から収納まで生活を楽しく素敵に過ごせる術を少人数制で丁寧に教えていただけます。

講師紹介:磯部 久美子さん

いそべ・くみこ。国際線国際線C/Aとして世界を飛び回るかたわら、テーブルコーディネート、ラッピング、紅茶、整理収納アドバイザーなどの資格を取得。現在、東京・世田谷でテーブルコーディネートを中心に、普段の生活をちょっと素敵にする術を紹介するおもてなし教室『サロン・ド・ベージェ』を主宰。

More Beauty 5th ~with Ecology Heart~
日々の生活がますます豊かに楽しくなるためのヒントが満載のセミナーイベント『More Beauty 5th』。

人気の習い事をワンコイン(500円!)で体験することができます。5回目の開催となる今回のテーマは「with Ecology Heart」。ライフスタイルの充実を図りつつ、日々の生活のなかで、「環境」に対する意識を高め、さらにそのエコな心を周りの人たちに伝えて育めるような、そんな社会であってほしいとの願いのもと、フラワーアレンジメント、ジュエリー、カラーなど多数のジャンルから、テーマに沿ったセミナーを開催します。 好きなものに出会いたい、毎日をもっと楽しみたい、新しいことに挑戦したいという女性を応援するイベントです。
 

 

磯部久美子さんの『相手を思いやる心の表現、“風呂敷で包む”』セミナー!
ワンコイン(500円)で体験!『More Beauty 5th ~with Ecology Heart~』

会場:赤坂ギャラリー(赤坂サカス内)
会期:2009年9月11日(金)~17日(木)
※磯部さんのセミナーは、9月12日(土)17時15分からの開催です。
申し込み方法:参加には事前申込が必要です。『ROSALBA(ロザルバ)』 Webサイトよりお申し込みください。4月に行なわれた前回の『More Beauty』の様子はこちらから。

筆者プロフィール

赤木 理恵(あかぎ・りえ)

株式会社美研インターナショナルで、ライフスタイル情報誌『ROSALBA(ロサルバ)』の企画営業を担当。多くの女性に魅力あるライフスライルを過ごしていただけるよう提案し、それが誌面のなかで形になることで喜びを感じることができます。楽しみながら仕事をする。そして数多くのアーティストの方々との出会いが自分を成長させ、多くの知識や経験を得ることができます。それが私の財産になっています。