カワイイ!『コイズミ ステップアップデスク』

(2010.10.13)

「6 3 3 で、12年……コイズミ学習机」

このフレーズを最初に耳にしてから、もう40年が経とうとしています。みなさんも一度は、お耳にされたことがあるのでは? 懐かしのCM特集でも、よく登場しています。

最近では、日曜日の朝のポケットモンスターの番組『ポケモンスマッシュ!』でCMがON AIRされています。

しかも、昔とは違って……かなりカッコイイCMになっていますよ!(HP上でもご覧頂けるそうです)
CMの最後に…出ました。

「6 3 3 で、12年……コイズミステップアップデスク」
お気づきになりましたか? ちょっと……変わっていますよね!?

“ステップアップデスク”って何ですか? と営業企画課 室長、中西聡さんに伺いました。

「お子さまの成長と、お部屋の構造やイメージに合わせて、コンパクトタイプ、実用性を重視したタイプ、たっぷりとワイドに収納できるタイプと、様々なスタイルに変身出来ます。」

小泉の”ステップアップデスク”

最近の傾向として、“ミドルベットデスク”タイプ、“ハイベットデスク”タイプというデスクとベットが一体化となったタイプがあります。

“ミドルベットデスク”女の子用。引き手はもちろんハート型
“ハイベットデスク”男の子は、基地のようなタイプが売れ筋とのことでした。

 

価格はステップアップデスク CDコンパクト CDR-679PP  78,750円、リデアユニット LDF-843SK  92,400円など。 

さらに、このコイズミファニテックの学習デスクには、最大の売りがあります!! それは、グループ会社に“コイズミ照明”の存在が。照明のプロがバックにあるというのは、スゴイ強みではないでしょうか? と中西室長に伺いました。

「おっしゃる通りです。小学校低学年までは、日中にデスクに向かうことが多いのですが、3年生頃からは夜に勉強するというスタンスに代わります。そこからは、ほぼ毎日数時間ライトの下で文字、数字を追いかけます。目に良いライトを選ばなければ、目にかなりの負担かかってきます。

現代は、肩こりをする小学生も多いと言われ、目の疲れが肩こりを引き起こす原因にもなっているようです。

そうですよね……
デスクとライトとは、毎日毎日10年以上のお付き合いが続くのですから、ライトの重大さがよくわかります。最近、LEDのライトも出てきていますが、長年のお付き合いとなるとLEDの搭載もあるのでしょうか?

中西室長 「LEDについては、重要課題となっています。年々……技術が向上して、電球等にも使われていますが、まだまだ目に良いとされる製品には至っておりません。どこのメーカーさんも試行錯誤を続けていますが、現時点ではこのスタンドライト“エコレディ”がもっとも目に優しく、良い製品としてお薦めをしています。ですが、LEDにも良い特長がありますので、“エコレディ”にはサブランプとしてLEDを搭載しています。

昼白色(蛍光灯)……脳が活発な状態になる効果があり、単純作業や計算に適しています。
電球色(LED)……脳が落ち着いた状態なる効果があり、記憶したり、創造したりするのに適しています。

光の色で、脳のはたらきが変わると言われますので、2つのライティングを使い分けてデスクに向かって欲しいと思います。

 

 

コイズミファニテック / コイズミキッズファニチャープラザ

お客様相談室
tel. 06-6658-7382 9:00~17:30(土日祝日を除く)