おんなごころのトレンド通信 - 2 - 40代メンズに恋する20代女子の事情。

(2010.05.26)

突然ですが、皆さん恋してますか?本コラムの第2回目は、“恋するおんなごころ”のトレンドに注目したいと思います。

私は現在、27歳という第1次結婚ラッシュ真っ只中にいるのですが、同年代未婚女子の恋愛事情が、以前とは少し変わってきているようなのです。

それは、『“40代メンズ”に恋する20代女子の増加』です。

40歳男性といえば、タレントでいうと、佐藤浩一さん、江口洋介さん、椎名桔平さん、大沢たかおさん、唐沢寿明さん…などなど。私の大好きな織田裕二さんも、最近男性フェロモンムンムン…と思えば、実は42歳。どの方も、落ち着いた“大人の男性”オーラ全開で、一緒にいると安心けどドキドキする…そんな印象を受けます。

2009年には、『いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか』(電通総研スーパーバイザー大屋洋子著、講談社α新書)というタイトルの書籍が発行されており、今、40代男性に惹かれる20代(特に悩み多き20代半ば~後半)の女性は確実に増えているようです。

電通総研スーパーバイザー大屋洋子著、講談社α新書『いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか』880円 (税込)

そこで今回は、上記の参考書籍と、私の周りにいる40代メンズ好き20代女子へのインタビューを通して、同年代である私から見たこの恋模様に迫っていきたいと思います。
 

40代男性の魅力とは?

まずは、 “40代メンズの魅力”について。インタビューで出てきたキーワードは、「尊敬できる」「自分を受け入れてくれる」「女性の扱いが上手」の3点でした。

早速、それ裏付けるエピソードと一緒に、1つずつ見ていきます。

 
①尊敬できる

これは主に仕事面において。例えば、49歳の弁護士さんと交際していたMさんの場合、「一緒にいる時に彼に仕事の電話がかかってきて、難しい法律用語を使いながら電話の相手に的確な指示を出し、仕事を動かしている姿を見てすごい!と思った」とのこと。また、彼の仕事のポリシーが、「お客様に相談されたら、それが1時間でも必ず何かしらの答えをその場で出してあげること」と聞いて感動したと、目を輝かせながら話してくれました。

前述の書籍の中では、「彼女たちは、尊敬できるかどうかという視点で常に男性を見ている」と指摘しています。インタビューをしていて思ったことなのですが、実はMさんを始め、40代メンズに恋する20代女子は、みんな仕事熱心。仕事のできる女性になりたいと日々奮闘しています。だからこそ、彼の仕事姿や彼が持っているそのスキルに、尊敬の気持ちを抱くのだと思います。

 
②自分を受け入れてくれる

ここが最も重要なポイント!彼女達の誰もが繰り返し言っていたのが、「ありのままの自分を受け入れてくれる」という点でした。書籍では、「失敗したくない、間違えたくない、下に見られたくない。でも確固たる自信もない。だからこそ、二十代女性は、いまの自分をまるごと受け止めてくれる人を求めている」と書かれています。

この「自分を受け入れてくれる」という言葉には、“共感してくれる”、“褒めてくれる”、”叱ってくれる”の3つの要素が含まれていることが、インタビューを進める中で分かってきました。

それぞれ、例えばこんなことがあったそうです。私の心の声と共に、お楽しみください。

 
“共感してくれる”
25歳の時、同じ年の元彼がいたKさん(現在27歳)。「元彼は、話を聞いて欲しいという私の気持ちを理解してくれず、むしろ自分の考えを押し付けることが多かった」。しかし、片思い中の41歳男性は、「優しい顔で最後まで話を聞いてくれて、『今辛い時期だよね。でもすごく頑張っているね。』と言ってくれた」。
(ん~、そのまま頭を撫でて欲しい…!!)

“褒めてくれる”
25歳のHさんが、42歳の彼に料理を作ってあげた時に言われたのは、「あのイタリアンのお店のシェフに食べさせたいぐらい美味しいよ!」「君はキレイだし頭もいいし、その上料理も上手なんて素晴らしいね!!」
(褒め言葉のレベルが違う!石田純一さんが言いそう!)

“叱ってくれる”
必死に勉強した資格試験に落ちてしまったMさん。泣いて時に彼から言われたアドバイスは、「落ち込んでいる時間はないよ。合格したいなら次の試験に向けて勉強すべきでは?」。彼女は「確かにそうだ。」とすぐに泣き止んで、気持ちを切り替えることができたそうです。
(まさに、愛のムチ!素敵!)

上記3つを同じ20代男性に求めるのは、結構難しいのだと思います。(もちろん、全ての20代男性がそうとは言いませんよ!!)なぜなら、20代男性も同じことを恋人に求めているから。

以前、雑誌で「働く20代男子の実態」を特集していたのですが、不況でこの先仕事はどうなるか分からないし、給料も上がらないという環境にいる20代男性は、「早く成長しないと!」と非常に焦ったり、逆に「会社にいられればそれでいい」と意欲を失ったり…という状態にあるようです。

そのため、紹介されていたイマドキ男子の“理想のお姫様像”は、
とにかく癒してくれる、一緒にいて安らぐ
自分の趣味の話を聞いてくれる
母のように包み込んでくれ、自分のことをほめてくれる

これでは20代男女の恋は成立しないはずです。もちろん、心から相手の事が好きだったら、相手の話をいっぱい聞きたいですし、凄いと思った所をたくさん伝えたい。でも20代という年齢は、相手に与えるよりも、まだまだ与えられることを重視してしまう、受け身な年齢なんだなと思いました。

 
③女性の扱いが上手

さて、話を戻しまして、40代男性の魅力最後3つ目は、女性の心を鷲掴みにする数々の演出です。

・「初めて出会った次の日に、『おいしいカニが手に入ったから、今日食べに来ない?』という積極的なメールが来た」
・「付き合う前のデートの後は、必ず毎回ホームまで送ってくれて、『本当は家の最寄り駅まで送ってあげたいんだけどね。』と一言」
・「付き合う事になった時、私の誕生日が3ヶ月過ぎていたことを知り、『君の誕生日までに出会うことができなかったから、今からお祝いするよ』とディズニーシーのホテルミラコスタを予約してくれた」
・「クリスマスは突然ブルガリの路面店に連れて行ってくれて、『これが一番人気のリングだって。サイズ測ってもらったら?』と言って、その場でさらっと指輪を買ってくれた」

いかがですか?やはり、バブル経験世代の40代男性は、今も変わらず女性の扱いがスマート&スペシャル!余談ですが、私が勤務する会社の社長(37歳)も、女性に100本のバラをプレゼントしたことがあるそうです。すごい!

 

40代男性から見た、20代女性の魅力

では、一方で40代男性が20代女性に惹かれる理由は何でしょうか。

参考書籍の言葉を借りると、「男性の中でもっともストレスを感じているのは、若い世代でもなく、熟年男性でもなく、四十代」。「彼らのストレスの原因は、仕事の責任、仕事の重圧、仕事の人間関係…とにかく、圧倒的に仕事」だと言います。

確かに、インタビューした彼女達の恋のお相手は、弁護士、会社の部長、マネージャーと、いずれも仕事において大きな責任を担う方ばかり。そうなると、仕事のことを忘れてホッと一息できる居場所が欲しくなりますよね。そこでその役目を担うのが、ちょうど20代女性達になっていることが分かりました。

例えば、41歳男性に片思い中のTさんの場合。食事デート中、彼が自分の知らないことをたくさん教えてくれるのがとても嬉しいそうです。(時にはゲイBarの話も…。)自分が話したことに興味を持ってくれて、かわいい女性に笑顔で「知らなかった!色んなことご存知なんですね!」なんて言われたら、相手の男性だってとても嬉しいと思いますし、自信にもつながりますよね。

また、Mさんがお付き合いしていた49歳の彼は、「きみの成長が僕の一番の喜びだ。」と言っていたそうです。前述の通り、彼女達の多くが仕事に一生懸命。その模索しながらも頑張る姿に、40代男性は純粋に励まされ、明日も頑張ろうという戦う勇気を与えられているのです。

この、”今の自分”そのものが、相手にとって癒しや励みになるかどうかは、恋愛において非常に重要なのではないでしょうか。そうでないと、互いに相手の為に無理をしてしまうことになる。結果、どちらかが疲れてしまって破局を迎えてしまいます。だからこそ、彼女達が悩み戦っている姿そのものが、40代メンズの心の支えになっていると分かり、とても感動してしまいました。

 

さいごに

今回は、主に“40代メンズに恋する20代女子の心理”を中心にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。もちろん、お相手が40代ということで、既婚者やお子様がいらっしゃるなど、今回取り上げていないハードルはたくさんあります。

それでも、Mさんが言っていた、「素敵な彼に似合うよう、私ももっといい女にならないとと思った」と言いう言葉に、「いい恋って、こういうのを言うんだなー。」と思い、40代メンズとの恋もいいなと思いました。

今後、「40代の彼と結婚することになった!」なんて報告が聞かれるようになるのでしょうか。それが、このコラムを見て40代男性に興味を持ったのがきっかけであれば、とても嬉しいです。

 
文中の40代メンズ好き20代女子プロフィール
Kさん(27歳)
・仕事:人材派遣会社勤務
・性格:落ち着いたお姉さんタイプ。素直で天然
・お相手:41歳男性、未婚
・関係:片思い中
・出会い:同じ職場の上司

Mさん(26歳)
・仕事:広告代理店勤務
・性格:向上心が強い
・お相手:49歳、弁護士、バツイチ
・関係:元彼(当時48歳)
・出会い:友人に招待されたパーティ

Hさん(25歳)
・仕事:外資系メーカー勤務
・性格:とにかく明るく元気!
・お相手:42歳男性、バツイチ
・関係:元彼(当時40歳)
・出会い:取引先の部長