『日本手芸協会』渋谷松濤教室で、アルファベット刺繍しませんか? 千葉美波子のお教室「ちくちく、動物のABCアップリケをつくろう」

(2010.07.29)

『クロヤギシロヤギ』千葉美波子です。 ABCクリエイターで刺繍家です。

刺繍の魅力は糸で絵を描く自由さと、心静かになれるところ。ちょっと瞑想に似ているかも。

私が刺繍を始めたきっかけは、仕事帰りのある日、突然「刺繍したバッグを持ちたい」と思ったこと。その足で刺繍の本を買いに行きました。それまでは針と糸が苦手だったのに、なぜか作り上げることができたそのバッグは、今も使っています。

手芸を嗜む「手芸男子」が話題ですが、刺繍の世界ではすこし前から、東北のこぎん刺しが注目されていますが、外国の刺繍素材だけでなく、日本の技術を見られるようになったのはうれしいことだなぁと思っています。

『クロヤギシロヤギ』は手紙のある生活についてのコラムや、手紙雑貨、本に関する雑貨の製作を行う本が好きな人のための郵便局です。私は本や手紙に欠かせない「ABC」(アルファベット)が大好きで、「ABC」をモチーフにちくちく手刺繍しています。

今回、念願かなって日本手芸協会でお教室を開催することになりました!

Aはanteater(アリクイ)、Bはbeaver(ビーバー)、Cはchipmunk(シマリス)……。アルファベットAからZまでの動物、そのイニシャルはもちろん、好きな動物で選んで刺繍をしましょう!

刺しながら、きれいに刺せるコツや豆知識など、お役に立ちそうなこと、ちょこちょこお伝えしますね。ご希望があれば、ブックカバーやバッグなど、数回に渡って仕上げる会もさせて頂きたいです。

簡単にアップリケに仕上げられるキットをお渡ししますので、ハンカチにつけたり、こども服につけたり、ぜひぜひ楽しく使ってくださいね。

 

 

●●日本手芸協会とは?●●
ちょっぴりおしゃれテイストで、日常使いのできる手芸作品を作家さんと一緒に楽しく作る。そんなサークルのような団体を目指しています。 楽しく学んで手芸が大好きになる、手芸をライフワークにしたい! と思う人を
たくさんつくりたいと思って設立された協会です。

●●千葉美波子さんのお教室●●
「ちくちく、動物のABCアップリケをつくろう」

日時:2010年8月11日(水) ①10:00〜12:00 ②13:30〜15:30
8月13日(金) 18:30〜20:30
会場:日本手芸協会 渋谷松濤教室
東京都渋谷区松濤1-29-24 シティコート松濤303
人数:2~6名様
持ち物:なし(使いやすい手芸道具がある場合はお持ちください)
料金:3500円(受講料)+600円(材料費)(+手芸協会初回参加の方は
525円がかかります。)
日本手芸協会ホームページ http://shugei.or.jp

筆者プロフィール

千葉 美波子(ちば・みなこ)

クロヤギシロヤギ ABCクリエイター、刺繍家

1979年横浜生まれ。東京都で夫と2人暮らし。趣味は散歩、食べること、読書、妖怪研究、友だちと呑むこと、家族と話すこと。お休みの日は、家にこもったり、わーっとみんなで遊びに行ったり。静と動が交互に来るとバランスがいいようで、じっと刺繍をしたあと、一人で呑みにいったりもします。今も昔も読書には目がないので、いつか本の装丁を、刺繍でしてみたいと思っています。それが大好きな本だったら、最高ですね〜。