オーガニックコットンのウエディングドレス。

(2010.07.23)
オーガニックコットンのハイウエストドレス178,000円 ガーデンウエディングで花冠が似合いそう。
ナチュラルコットンドレス(パニエ付き)170,000円(シルクで制作の場合は、200,000円~)

ガーデンウエディングをはじめ、海や森など、屋外でのウェディングにぴったりのドレスのご紹介です。
山形のアトリエでドレス制作をするデザイナー・久我友紀さんのブランド『KUKI.bz』。こちらのドレスは、オーガニックコットンと、地元・山形の松ヶ岡シルクを使用したものです。完全フルオーダーで、オーガニックに興味を持っているナチュラル志向の女性が、県内外からアトリエに訪れます。

 

―そもそもオーガニックコットンでウエディングドレスを作ろうとしたきっかけは?

久我さん 10年以上前、山形産シルクを探して、シルクの里「松ヶ岡開墾記念場」を訪れた際。記念館を運営する酒井天美(あまみ)さんという女性に出会い、天然素材の優しさと自然保護の話で意気投合しました(酒井さんは藤沢周平原作の映画で知られる庄内藩酒井家のご当主の奥様です)。
その施設内にあるギャラリーでシルクとオーガニックコットンの作品展を合同で企画、「自然を考えるフォーラム」という催しも行いました。そのフォーラムに参加した方から、「オーガニックコットンのウエディングドレスを着て海の見えるレストランで披露宴をしたい」という相談を受けたのが、はじまりです。

―実際に制作してみて、いかがでしたか?

久我さん 最初は正直不安でしたが、作ってみたら本当にキレイで、派手さはないのですが、空気感というか、存在感がすごいんです。それを紹介したい、という気持ちでHPも作りました。

―それまで舞台デザインを手がけることが多かったとのことですが、ドレス作りに影響はありますか?

久我さん デザイン面で少しあるかもしれませんね。子供のころ、おとぎ話が好きだったせいもあって、ドレスが妖精のようなイメージになることも多いので。

―実際ウエディングドレス作りはどのように進めていくのですか?

久我さん まず、結婚式全体のイメージを伺って、どのようなドレスにするか、イメージを具体化していきます。遠方の方とは、メールやお電話で打合せをさせていただきます。その後、デザイン画を提出して、詰めていきます。フィッティングのときに初めてアトリエにいらっしゃる方もいますね。ナチュラル思考の方が多いので、初めてお会いしても、違和感なくすぐに打ち解けることができるんですよ。仲間のようなゆるりとした感覚でとても楽しく制作させていただけるのでお客様に感謝です。それに、フルオーダーで一人一人デザインが全く違うので、いつもうれしい驚きがあるんです。

 

オーガニックコットンのもつふわりと優しい空気感にファンが増加中。みなさん、既製品では出合えなかった、ナチュラルなウエディングドレスで、自分らしい結婚式を実現しています。

こちらのドレスを着て式を挙げた花嫁さんは、近日、「おしゃれ花嫁ファイル」にも登場いただく予定です。お楽しみに!

ウエスト・ループリボンドレス 157,500円 美しいドレープのAラインドレス。

※このページに掲載されている商品の価格はすべて税込価格です。

久我友紀デザインオフィス KUKI.bz

山形県山形市本町1-7-20 アンドー洋装店内 
Tel.023-623-8232 


http://www.kuki.bz