RARI YOSHIOさんの「NOEL BLANC」を開催。

(2009.11.27)

クリスマスのイルミネーションが華やかになる季節、賑わいを増す代官山の奥まった場所に、天井の高い真っ白な広い空間、国内外問わず幅広いアーティストの展示を行う「メゾンゴッドナルスキー」はあります。

この冬、クリエイターRARI YOSHIOさんによる「NOEL BLANC」(ノエル ブラン)と題されたエキシビション&インスタレーションを開催します。白とノエル(クリスマス)をテーマに、毎日どこかで捨てられてしまう紙たちを新たなカタチで生かしたい……というRARIさんの想いがこめられた様々な作品を展示・販売しています。

「白」と「ノエル(クリスマス)」をテーマに紙たちの新しいカタチを提案しています。

 

「紙はとてもはかない素材です。でも手を加えたり
たくさんかさねたりすることで、その表情が変わります。
日々の暮しの中でも色々な紙を手にします。
その紙がどんなふうにつくられ、
また、手もとにきた紙たちに少し手を加えることで
何か新しく生かされることができないか、
そんなことを考えていたりします。

今回の紙の束(つか)は、
紙の工場にデッドストックになっていたものを使わせて頂きました。
大きな紙を裁断してもらい、
紙のかさなりの美しさを見ていただきたいと思いました。
そして、その紙を使って頂くことができれば、
紙たちの新しい道が広がっていくと思います。」

RARI YOSHIO(ラリ ヨシオ)

紙裁断・協力 福永紙工

紙の工場でデッドストックになっていた紙たち。紙のかさなりの美しさをぜひ見ていただきたいです。
紙でできたペーパーbirdは、ぶらさげたり、オーナメントとして飾っても。
捨てられてしまう運命だった紙たちも、ちょっとした工夫で様々な表情を見せてくれます。
昼と夜の光の入り具合でまったく異なる印象を与える窓辺の空間。

 

白い紙とそこから生まれる新しい空間を、ぜひ見にいらしてください。

 

NOEL BLANC – RARI YOSHIO EXHIBITION –
2009年11月26 (木)~12月25日(金)
場所:『MAISON GODNARSKI.(メゾン ゴッドナルスキー)』
●東京都渋谷区代官山町16-5 アドレスガーデン代官山1F
(東急東横線 代官山駅(北口改札)より徒歩3分)
営業時間:11:00~20:00 (無休)
Tel:03-5728-2580
URL:http://www.maisongodnarski.com

RARI YOSHIO WEB SITE

筆者プロフィール

福岡 絵梨子(ふくおか・えりこ)

『MAISON GODNARSKI.(メゾンゴッドナルスキー)』スタッフ。
パリ在住中にDaniel JASIAKさんと出逢い、帰国後の2007年3月より彼のプロデュースするライフスタイルショップ『MAISON GODNARSKI.』に参加。Danielさんが作る1点もののローブや、彼がパッチワークしたアンティーク生地でリメイクされた家具など、シンプルながらも遊び心あふれるものでいっぱいの店内はアトリエ、ギャラリーも併設され、まるでDanielさんのお家に遊びに来たような温かい気持ちにさせてくれる場所です。

http://www.maisongodnarski.com