from 北京 - 35 - 井藤昌志さんと小林和人さんが訪中
北京の日常を巡る(その1)

(2013.10.15)

遠い空に涼しい風、虫の音に秋の深まり感じる北京。

「北京の秋」そう呼ばれるほどに、北京は秋が最も美しい季節とされています。しかしながら1年で最も美しく気持ち良くも、最も短い季節でもあり、皆、つかの間の心地よさを思い思いに楽しむ季節です。日本と同じく、北京でも秋はデザインウィーク等、カルチャー的な盛り上がりも見せる季節となっており、そんなとき、心躍る嬉しいお誘いを頂きました。昨年ご紹介した北京の家具・雑貨店『Lost & Found』のオーナーが、松本の木工作家・井藤昌志さんと吉祥寺の人気雑貨店『Roundabout/OUTBOUND』の店主・小林和人さんを北京にお招きし、展示会とトークイベントをされるというのです。

きっとご存知の方も多いかと思いますので、詳しいご紹介は割愛させて頂きますが、お二人とも私にとっては憧れのお二人。井藤さんのシェーカーボックスは青山のArts & Scienceで拝見してから、ずっと買いたいと思っていた作品ですし、小林さんのお店には、中国に赴任する前、吉祥寺に住んでいたころ(特にカフェのFloor! に。)何度か伺ったことがあります。

今回は、「Lost & Found」での作品展と、今日美術館での講演会での訪中とのことでしたが、私は数日前に北京入りされたお二人と、北京の街巡りをご一緒させていただくことになりました。憧れの作家さんと店主さんを前に、緊張しながら旅ははじまりを迎えます。今回、まずはそのレポートから。

お店で開かれた井藤さんの展覧会の様子、なかなか素敵です。お店で開かれた井藤さんの展覧会の様子、なかなか素敵です。
今日美術館という近代美術館で開催された、お二人の講演を告知するポスター今日美術館という近代美術館で開催された、お二人の講演を告知するポスター
北京の「日常」を探しに。

北京観光と聞いて、真っ先に思いつくのは、天安門に故宮、万里の長城といったところでしょうか。けれどお二人ともそんなお決まりの観光地には目もくれず。向かったのは、骨董市場の「報国寺」、庶民の台所「三源里市場」に日用品市場の「金五星」、そして昔ながらの街並みの胡同(フートン)をぶらぶら。おふたりの希望は、北京の暮らしの温度を感じるところへ、というものでした。

ご一緒していて興味深かったのは、おふたりのモノへの眼差しです。生活道具に文具、器、そして瑪瑙の石。私なら何気なく通り過ぎてしまいそうもの、それにを心を寄せ、感触を確かめるように手にとり、しっくり馴染むものを選ばれていたのでしょうか。モノと対峙するような姿が印象的でした。

骨董市はなかなかの人出でしたが、そんな中でも物選びに没頭です骨董市はなかなかの人出でしたが、そんな中でも物選びに没頭です
北京の家常菜(家庭料理)のお店で、北京名物「炸醤麺」に舌鼓北京の家常菜(家庭料理)のお店で、北京名物「炸醤麺」に舌鼓
お二人が北京で選び出したもの。

井藤さんが手に取られたものは、瑪瑙や燭台、ハンガーなど。瑪瑙は、内モンゴルからやってきたもの、手にしっくりくる形や色のものを選ばれていました。小林さんは、骨董ナイフや、昔の定規、ハンガー、手作りの紙など。この紙は、本来は書道の練習用のものとのこと。小林さんは、お店のラッピング等にできるかも、と発想が豊かです。同じものでも、光のあて方によって、ものへ新たな息が吹きかけられる。同行させていただいた私も、とても新鮮で楽しいひとときでした。

またその他にも、食料品市場「三源里市場」にお連れした時には、井藤さんの目が一層輝いていたように思いました(笑)お料理好きの井藤さんは、花椒(ファージャオ)や貝柱の乾物、乾燥棗(なつめ)にドライイチジク、腐乳や豆豉の調味料など、たくさんお買い上げ。食材や調味料にもとても詳しく、いつか井藤さんの食卓を覗いてみたくなるほどでした。

次回は引き続き、お二人が行った展示会と講演会の模様をお伝えしたいと思います。

井藤さんが選び出したものたち。静謐さすら感じるのはなぜでしょう。井藤さんが選び出したものたち。静謐さすら感じるのはなぜでしょう。
小林さんが選び出したものたち。実はこれらはほんの一部、沢山お買い上げされました。小林さんが選び出したものたち。実はこれらはほんの一部、沢山お買い上げされました。
市場の乾物屋さんにて、花山椒や棗、貝柱等をお買い上げ市場の乾物屋さんにて、花山椒や棗、貝柱等をお買い上げ
 あまり目にすることの無い中国野菜にも興味津々の井藤さんあまり目にすることの無い中国野菜にも興味津々の井藤さん

【おふたりが訪れたところ】
● 報国寺文化市場/報国寺旧貨市場(骨董市)
北京宣武区広安門内大街路北
●福満園(家庭料理)
北京市朝陽区新源南路10号
● 金五星百貨城(道具類・布市場)
北京市海淀区学院南路明光市場北側
● 三源里菜市場(食品市場)
北京市朝陽区東三環順源街1号

【関連リンク】
木工作家・井藤昌志さん
Roundabout/OUTBOUND
Lost & Found
昨年、家具・雑貨店「Lost & Found」をご紹介した記事