『ドクターイシイメディカルエステティックサロン』でメディカルエステ初体験!

(2010.06.02)

夏も近づいてきてお肌の露出度も徐々に高くなってきて……そこで、前々から行ってみたかったメディカルエステに行くことにしました!!  メディカルエステって効果がありそうだけど、何をされるのか怖い……金額も結構かかるのでは??という心配があったので、なかなか踏み込んでいなかったのです。

ネットや雑誌で調べてみると、結構色々なサロンがあってビックリ! どこも良さそうだし、でも敷居が高そうだし……挫折しそうになった時、目に留まったのが「メディカルエステの老舗 35年以上の臨床経験」という文字。そんなに長く美容業界に君臨しているのだから、悪いはずはないだろう! という勝手な思い込みで『ドクターイシイメディカルエステティックサロン』に問い合わせてみました。

ドクターイシイの診察を受けてから、トリートメントへ。

化粧品のサンプルと「ファーメントマスク」

どうやら、初回は必ずドクターイシイという院長先生の診察を受けてからでなければ、トリートメントに入れないようで「必ず保険証をご持参下さい」と言われてちょっと不安……その先生に色々と治療を押し付けられたらどうしよう?で、「お悩みは?」と聞かれて「吹き出物と、肌のタルミやくすみなんです」と答えると「かしこまりました。ドクターの診断を受けていただいてから、最適だと思われるコースをご案内いたしますので」とのこと。

「金額はいかほどかかるのでしょうか?」と質問すると「コースにもよりますが、あくまでお客様のご希望に沿った形でご提案致しますので、ご予算とご希望でアレンジさせていただきます。ちなみにベーシックの一時間のコースで8、000円です」と教えてくれました。押しに弱い私ですが、当日はどんなに魅力的なコースを勧められても1万円以上は支払わない!! と決意。ドキドキしながら予約日を迎えました。

担当してくれたアズマさんです。
エントランスからとっても親しみやすい雰囲気。

こちらのサロンは青山一丁目の駅から直結しているビルの3階。医療フロアーにあって、歯医者さんや内科のクリニックなどが並んでいます。お目当てのサロンは決して豪華な作りではありませんが、入りやすい雰囲気。そこで受付を済ませると、なんと洗顔指導!? ここではお客さん自身の手でしっかりメイクを落としてもらってから、トリートメントに入るんですって。確かにしっかり洗い流した方が、すっきりするものね。それにふき取りの回数も減るからお肌負担が少なくて済むんだとか。

そしてサロンでの施術の前に、ドクターイシイの診察!! 小さなクリニックの中の小さな診察室へ……。「は~い、どうしました??」と明るく向かい入れられたと思ったら、1分未満で診察室の外へ。「はっ早い。もう終わり?」なんだか良く分からないけど、先生の「大丈夫!必ず綺麗になるからね~」の言葉に、ちょっと元気をもらえた。単純??

ドクターの指示を受けたスタッフさんからお勧めのコースの詳しい説明を受ける。「まずは一番ベーシックな『ノーマルコース』で、吹き出物や毛穴の詰まりを綺麗に取り除きましょう!」ということに。今後の参考までにと説明されたくすみを取る光治療やら、日本ではここにしかないリフトアップする機械を使ったコースなども魅力的で受けてみたかったけど、「まずは吹き出物をきちんと治してから、他の施術も致しましょう」と笑顔で否められ、立場逆転!?「あれ?どんなに勧められても断るのは、私だったよな……」

歯医者さんのようにベッドが並んだ施術台に乗せられ、心地よくトリートメントが進んで行きます。ちょっとウトウトした時に「では圧出(あっしゅつ)をします」の一言と共に痛みが! 説明では事前に聞いていたけど、こんなに痛いの??毛穴の詰まりを器具を使って一つずつ取り除くらしい。でも気になっていた吹き出物たちとオサラバ出来るのであれば嬉しい! ぐっと我慢。小鼻の周りや生え際などにも毛穴の詰まりが結構あるらしく、自分では気付いていないだけでプロから見ると「詰まりの巣窟」だったのかも。

痛いけど、かなり良くなるし、手触りも違ってくるので、このトリートメントに病みつきになる方も多いのだとか。自分で潰したりすると跡になってしまうけど、ちゃんと跡にならないように詰まりを出す技術が、このサロンの「ミソ」なんですって。医療器具できちんと殺菌もするし、お薬も併用してくれるので、やはりそこは安心です。

トリートメントが終わって鏡を見ると、肌のトーンが明るくなってツヤツヤしている。大きな吹き出物があった数箇所は赤みが残っているけど、これは数時間で消えるらしい。

ドクターイシイが作った「MD化粧品」(こちらも25年の歴史があるんだとか!)のお肌に合ったサンプルをもらって、先程ドクターから処方された湿布「ファーメントマスク」(後日ネットで検索したら、この湿布凄い人気なのね。酵母菌が入ったちょっと臭いローションですが、美白に効果有り!! でした)の説明を受けてお会計。初診料とお薬をプラスして合計で11,310円。これには納得。というかとてもお得感がありました。毎回お肌に合ったトリートメントを選べるし、どのコースもお手頃価格。思わず次回の予約も入れてしまいました。

ドクターもスタッフさんも気さくで優しいし、今まで抱いていたメディカルエステのイメージを払拭してくれた安心サロンでした。この夏は、心も肌もウキウキになれそうで~す!

ドクターイシイメディカルエステティックサロン

http://www.dr-ishii.com/

筆者プロフィール

椿本 晶子(つばきもと・あきこ)

テレビ局会社員

1985年生まれ。メイクやファッションに興味があるテレビ局勤務の24歳。医療系サロン体験は今回が初めて。趣味は、ジョギング・料理とフラワーアレンジメント。いつも可愛いものや綺麗なものにかこまれていたい。