表参道eco日記 - 13 - 紙が布になるって、本当ですか?

(2010.09.02)

最初に聞いた時は、理解するまでにしばらく時間がかかりました。だって、「紙」が、洗っても大丈夫な「布」になると聞いたから。どうしてわざわざ紙から布をつくるんだろう?と思いましたが、そこにはたくさんの効果があるそうです。SASAWASHI SHOP表参道店で、その不思議な布の作り方をうかがってみました。

 

ささ和紙の布ができるまで

1 和紙にくまざさ(フレーク状にしたもの)を漉き込み、
ささ和紙をつくる。
2 ささ和紙を細長くカットし、よりをかけて、ささ和紙糸にする。写真左から、くまざさをすき込んだ和紙をさいた「和紙テープ」がだんだんと「糸」になっていく過程。
3 ささ和紙糸を、縦横に組み合わせて織機で織り、ささ和紙の布にする。

 

こうしてできた「ささ和紙の布」は、布と紙の間のような不思議なさわり心地。綿以上の吸水性があり、すき込んだくまざさの効果で抗菌・防臭作用もあるそうです。もちろん、耐水性を高める工夫がされているので、洗濯もOK!私もレッグウォーマーを使っていますが、通気性が良くてとても使いやすいです。普通に洗濯もできました(紙が洗えるなんて、ちょっと感動!)。

それにしても、言葉だけでは伝えにくい初めての質感。“さらさら”と“シャリシャリ”と“ふんわり”が一度に楽しめる感じです。高温多湿の日本にぴったりの新感覚の和素材、ぜひショップで体験してみてください!

全国からお客様が来るという表参道ショップ。充実のラインナップです。
人気のレッグウォーマー 3,675円。ふっくらした肌触りで通気性も良いのでおすすめ!

 
  

SASAWASHI SHOP表参道店

Tel. 03-5772-6008
東京都渋谷区神宮前4-1-23
11:00~19:00(10月~3月は~18:00)
日月休
東京メトロ「表参道」駅A2出口から徒歩約5分
http://www.sasawashi.com/