フラワーでエコ! プレシャスフラワーでLUCKYアレンジ♪ 『モア・ビューティ』セミナー体験レポート!

(2009.09.08)

日々の生活がますます豊かに楽しくなるためのヒントが満載のセミナーイベント『More Beauty(モア・ビューティ)5th』。イベントに先立ち、気になっていたレッスンを事前に体験させていただきました。 おうかがいしたのは、「プレシャスフラワー」という長期間花が枯れないように加工を施した花の技術とアレンジメントが学べる「エコ・フラワー フラワーデザインスクール」のレッスン。お花の長期保存ができるため、枯れた花などのゴミも減り、環境にもやさしいエコ・フラワーは、イベントのテーマである「エコ」にも繋がっています。今回は、東京校で講師として務める藤井洋子先生に、ボトルフラワー作りを教えていただきました。

 
プレシャスフラワーを使ったボトルフラワー作りにチャレンジ!

1 土台をつくります。

透明なティーカップ&ソーサーが花器になります。まずは準備から。乾燥剤が入った布に切り込みを入れ、「座」と呼ばれる、花を挿すパーツにボンドを付けて固定します。人差し指で固定して少し時間をおきます。

2 まずはリボンから挿していきます。

「座」が固定したらアレンジ開始! まずはリボンから挿していきます。リボンのワイヤー部分を「座」の長さにカットし、ピンセットを使って交差するよう挿していきます。カップに密着しないようバランスをとることがポイント。

3 プレシャスフラワーをアレンジします。

いよいよ花のアレンジ。ブルーに染められたプレシャスフラワーを使います。
「ブルーは色風水的にも、癒やしや仕事運をアップしてくれるんですよ」と藤井先生。
また、プレシャスフラワーとは、特殊な技術で生花を長い年月保存することができる注目の花材。種類によっては葉や茎まで残せるとか。

4 ピンセットを上手に使って花を挿してゆきます。

先ほど挿したリボンに重ならないよう、合間に花を挿していきます。花は少し上向きになるよう挿すことがポイント。徐々に「座」のスペースがなくなっていくため、ピンセット使いに苦心しつつも、完成まであと少し!

5 仕上げに、真上から花を挿します。

最後に真上から花を挿します。ピンセットは斜めになるように、花は茎を持って慎重に。ボンドで蓋を固定して完成です! これで大体5年以上は持つそう。セミナーでは、完成後8年(!)経過している桜のボトルフラワーや、プレシャスフラワーがもっと進化した形のバラのエコフラワーも見られるそうなので、要チェックです。

教室紹介:エコ・フラワー フラワーデザインスクール

花をプレシャスフラワーやエコフラワーに加工する技術やアレンジメントが学べます。花が残せる技術は、ブライダルシーンを中心に需要が増えているそう。九州の本部をはじめ、東京、神戸、名古屋、札幌、沖縄を始め、希望が多い場合はスクール開校の要望にも応えています。また、住まいのより近い場所で通えるように出張教室で技術指導を行い、独立が出来るシステムを推進しています。

http://www.eco-flower.com/

 
講師紹介:藤井洋子さん

ふじいようこ。ブレスドブーケの制作をしながら押し花の教室を開催。ラッピング・ カットフラワーの資格を取得。今までに無い、記念の花が綺麗に残せる技術を持つエコ・フラワーと出会い、プレシャスフラワーを学び、東京校で講師を務める。

Photo:Satoshi Matsui

■スクール紹介

 
More Beauty 5th ~with Ecology Heart~
日々の生活がますます豊かに楽しくなるためのヒントが満載のセミナーイベント『More Beauty 5th』。人気の習い事をワンコイン(500円!)で体験することができます。

5回目の開催となる今回のテーマは「with Ecology Heart」。ライフスタイルの充実を図りつつ、日々の生活のなかで、「環境」に対する意識を高め、さらにそのエコな心を周りの人たちに伝えて育めるような、そんな社会であってほしいとの願いのもと、フラワーアレンジメント、ジュエリー、カラーなど多数のジャンルから、テーマに沿ったセミナーを開催します。好きなものに出会いたい、毎日をもっと楽しみたい、新しいことに挑戦したいという女性を応援するイベントです。

 

藤井先生が講師を務めるエコ・フラワーフラワーデザインスクール
『フラワーでエコ! プレシャスフラワーでLUCKYアレンジ♪』セミナーをワンコイン(¥500!)で体験できるセミナーイベント『More Beauty 5th ~with Ecology Heart~』

会場:赤坂ギャラリー(赤坂サカス内)
会期:2009年9月11日(金)~17日(木)
※エコ・フラワーフラワーデザインスクール、藤井先生のセミナーは、9月13日(日)12時45分からの開催です。
申し込み方法:参加には事前申込が必要です。『ROSALBA(ロザルバ)』 Webサイトよりお申し込みください。
4月に行なわれた前回の『More Beauty』の様子はこちらから。

筆者プロフィール

森口 奈央子(もりぐち・なおこ)

イベント・出版会社勤務
06年入社。クラシックバレエ一色だった日々から「Life is Art」の世界へ入りました。日本のアートを海外の人に伝える展示会開催のために海を渡ったり、30代の女性に向けて、内面からの美を磨き上げるヒントになるような女性誌作りをしています。好きな言葉は「La vie en Rose」(ラ・ヴィ・アン・ローズ)。