カメラボ – カメラ研究室 –いよいよ登場、リコーGR Ⅲ。リリース発表と同時にその使用感、お届けです。

(2009.07.27)

Q……所長にカメラのあれこれをたずね勉強中のQちゃん
……あらゆるカメラに精通するカメラボ所長 Ryu Itsuki

 

近接ぼけ感OK! お散歩写真も手軽に。

 

:発表とほぼ時を同じくしてのup、早い!!

:いち早く使用させていただきました!  僕も熱狂的GRファンなので 光栄の極み……そして外
観が大きく変わらない、その姿勢のブレなさに参りました!
 
:そうですね。外観・内面共に初期型〜 ㈼ 型へと続いた良さをブラッシュアップして継承、さらに充実・発展させた感じですよね〜 〜 。

:Q ちゃんも結構カメラに詳しくなったね(笑)

:カメラ苦手派の私でも やはりGR 初期型は今も大切に使っていますもん! でGR Ⅲですが、使用し
てみての感想はいかがでしたか?

: 今回レンズが明るくなったのが一番の特徴ですね。これはみんなが望んでいたこと。でもコンパクトで実現するのはかなり大変だったと思います。

「新開発GR レンズ」はF1.9 6.0mm ( 28mm) 相当、これは

  1. 暗い所でも早いシャッターが切れる
  2. 同じシャッターならASA 感度を低く出来るので綺麗。
  3. 新しい方式にしたので、マクロ撮影時の画質が向上した。

……特に暗い場所での撮影では大幅に画質が良くなったので有利になりました !!  素敵なボケ感の近接もできるようになってうれしいですね!また㈬ 「フルプレス スナップ」ーこれはシャッターを一気に押した時、あらかじめ設定した距離で撮影出来る新機能です。街のスナップに便利でこれは是非使いたい。

:フルプレス……どういうことですか……?

:普通スナップは2mとか3mの距離で撮ると思うんだけどその距離を一度設定しておけばあとは
普通にいろいろ撮影を楽しんでいても大丈夫。「あっ! 」という瞬間にガシャッ!  と一気押しすれば設定距離で自動的に撮ってくれるんですよ。 

:おお! スナップやお散歩写真にも便利になって私もうれしいな〜 。あとレンズが明るくなったということでボケ感のある近接……これは好きだし、ぜひ撮ってみたいです!

:明るいレンズになったことも有り、シャッタースピード優先AE も付いた! これはシャッタースピードを決めれば 絞りを自動的に決定してくれる機能です。

下の 「GR 」 文字が浮き彫りになった洗練ボディ 。
プロも脱帽 ! 入魂開発された明るい新F1.9mレンズ 。