『サルビア工房』クラフト作家、上原かなえの「ステンシルプリントのコースターづくり」のクラス開講!

(2010.08.05)

カフェに集まって刺繍をする「刺繍カフェ」がちょっとした話題になったり、静かなブームが続いている「手芸」。今まで、お店で買っていた髪飾りや部屋のインテリア雑貨をハンドメイドしてみよう、と思われる方が増えているかもしれませんね。

私は、洋裁店を営む祖母やキルトの先生をしていた母の影響で、もともと手でものをつくることに親しみがありました。

デザイン専門学校を卒業後、アパレルメーカー勤務の際にデザイナー セキユリヲ氏と出会ったことで、デザインとクラフトの両方 を垣根なく表現するきっかけになりました。紙や布をつかった飾りなど、暮らしを彩る小物をつくっています。

 
この夏、日本手芸協会でステンシルプリントのクラスを開催することになりました。
 

ステンシルプリントのコースター。
ステンシルプリントのシュシュ。

「ステンシルプリントのコースターづくり」のクラスではぽんぽんたたいて模様をつくるステンシルの技法でテキスタイルづくりをします。最後は葉っぱの形のコースターに仕上げます。いくつものパターンをつくって、家族みんなのコースターをつくりましょう。模様のつくりかたのコツや色選びをレッスンの中で身につけていくことができます。

「ステンシルプリントのシュシュづくり」のクラスでは夏らしいリネン素材のオリジナルの生地で髪飾りをつくります。ミシンを使わず、簡単でかわいい小物づくりのコツを学べます。

 
いわゆるお手本通りの手芸ではなく、自分の手で考えてアレンジする方法や、材料選びや色選びのコツを学ぶことができます。

ぜひ遊びに来てください。
 

教室は女子好みのテイスト。手芸を楽しく学べます! 

 
 

日本手芸協会とは?

ちょっぴりおしゃれテイストで、日常使いのできる手芸作品を作家さんと一緒に楽しく作る。そんなサークルのような団体を目指しています。 楽しく学んで手芸が大好きになる、手芸をライフワークにしたい! と思う人を
たくさんつくりたいと思って設立された協会です。

 
上原かなえさんのお教室
「ステンシルプリントのコースターづくり」

日時:2010年8月12日(木) 14:00〜16:00/8月17日(火)18:30-20:30
持ち物:なし(使いやすい手芸道具がある場合はお持ちください)
料金:各回受講料3500円 + 材料費600円 + 手芸協会参加初回の方のみ入会金525円
会場:日本手芸協会 渋谷松濤教室
東京都渋谷区松濤1-29-24 シティコート松濤303

 
「ステンシルプリントのシュシュづくり」

ぽんぽんたたいて模様をつくるステンシルの技法でテキスタイルづくり。
日時:2010年8月19日(木) 18:30-20:30
持ち物:なし(使いやすい手芸道具がある場合はお持ちください)
料金:受講料3500円 + 材料費600円 + 手芸協会参加初回の方のみ入会金525円
会場:日本手芸協会 渋谷松濤教室 東京都渋谷区松濤1-29-24 シティコート松濤303

 
日本手芸協会ホームページ

筆者プロフィール

上原 かなえ(うえはら・かなえ)

サルビア工房 クラフト作家

幼い頃から手づくりのものに囲まれて過ごす。桑沢デザイン専門学校を卒業後『サルビア』主宰のグラフィックデザイナーのセキユリヲ氏と出会い、手仕事によるものづくりに関わることに。紙や布をはじめとしたさまざまな素材で日々を楽しくするアイデアを発表、さらに雑貨デザイン、クラフト本の執筆、ワークショップ指導、ディスプレイの展示活動を行っている。趣味は登山とアウトドア。自然の中で出会う有機的な形や、ハッとするような彩りがものづくりのヒントに。著書に『北欧にならうかわいい切り紙』(PHP研究所刊)『ごあいさつカードの手づくりレシピ』(グラフィック社刊)などがある。