日本プロバスケットボールリーグ『bjリーグ』がBJ(ブラック・ジャック)とコラボT。

(2010.03.08)

アメリカのNBAのような華やかなスポーツエンタテインメントを目指して、2005年に発足したのが日本プロバスケットボールリーグ『bjリーグ』です。現在、5シーズンめに突入し、チームは当初の6球団から13球団に増え、熱い戦いが繰り広げられています。

このような紹介文を書かせていただいている私も、じつは日本のプロバスケットボールリーグの存在を知りませんでした。仕事の関係で『bjリーグ』を観戦するようになり、今ではすっかりその面白さに魅了されています。みなさんにも、冬のインドアスポーツに親しんでいただくべく、ここで『bjリーグ』を紹介できれば幸いです。
私が『bjリーグ』に関わったいきさつは、『bjリーグ』チームが持つ商標の管理をするためでした。チームキャラクターや、ロゴを使った商品を作る際の許諾窓口業務です。

そこで、現在『bjリーグ』は手塚プロダクションの著名なキャラクター、ブラック・ジャックとコラボレートしており、ブラック・ジャックとピノコを『bjリーグ』各球団のロゴと組み合わせたり、ピノコにユニフォームを着せるなどのコラボ商品を製作しています。そして、その収入の一部は社会貢献事業にあててます。

一例をあげますと、仙台89ERS高橋憲一選手#1に着用してもらっている、ピノコTシャツ仙台89ERS Ver.です。

黒ボディに、89ERSのユニフォームを着たピノコが仙台のチームカラー黄色で描かれています。ダメージっぽい仕上げで腰にはボールが転がっています。

高橋選手が所属する仙台89ERSは、現在イースタンカンファレンスで第2位。仙台は、1月末に行われた今シーズンオールスターゲームの会場にもなっており、セキスイハイムスーパーアリーナを6千人を越える観客でほぼ満席にいたしました。東北で行われたインドアスポーツの中で過去最高の動員を果たしたそうです! 『bjリーグ』のオールスターとしても過去最高の観客数で、今後の発展に大きな期待が寄せられている『bjリーグ』なのです。
http://www.bj-league.com/bj/Top.do

09-10シーズンbjリーグオールスター会場(宮城県セキスイハイムスーパーアリーナ) ©AFLO SPORT / bj-league


 

『Assist Your Dreams』とは?

手塚プロダクションと『bjリーグ』が共同で行っている社会貢献事業です。手塚プロダクションは、手塚治虫生誕80周年記念プロジェクトとして『bjリーグ』とのコラボをスタートさせました。『bjリーグ』の理念である「人に優しい」をキーワードに共同で展開してゆく活動です。その実績として今年1月31日に行われたオールスター戦の会場で、宮城県の子供たちにバスケットボールとゴールが贈られました。

 


今年のアパレル新商品です。各球団のユニフォームを着たピノコとチームカラーで表現したデザインで13球団のバリエーションを揃えました。モデルは、各チームを代表する輝くイケメン選手たち! 並べてみると、なんとも見ごたえのあるビジュアルです?!(笑) bj選手と一緒にこのTシャツを来て、あなたも『Assist Your Dreams』社会貢献に参加してみませんか?  
「ブラック・ジャック×bjリーグ コラボレーションTシャツ」3,045円(税込) 
好評発売中! http://www.cospa.com/event/id/900

浜松・東三河フェニックス#11 岡田慎吾
ライジング福岡#11 川面 剛
新潟アルビレックスBB#0 竹野明倫
滋賀レイクスターズ#11 藤原隆充
大分ヒートデビルズ#23 佐藤公威
富山グラウジーズ#30 熊谷 渡
京都ハンナリーズ#1 澤岻直人
琉球ゴールデンキングス#6 金城茂之
埼玉ブロンコス#10 波多野和也
大阪エヴェッサ#1 仲西 淳
東京アパッチ#11 青木康平
高松ファイブアローズ#9 岡田 優

©Tezuka Production / bj-league

 

筆者プロフィール

工藤暢子(くどう・のぶこ)

株式会社ディーライツ マーチャンダイザー
キャラクター商品(MD)を担当して十数年。バブル絶頂から崩壊まで、また、日本アニメ海外輸出のバブルから現在まで、エンターテイメント業界の様々なシーンを体感してきました。最近では、プロバスケットボール(bjリーグ)の商標管理にも携わり、仕事の幅を広げています。百戦錬磨の経験を生かし、これからもますます頑張る諦めないアラフォー世代。