『東京デザイナーズウィーク2009』応用編 〜思わず自腹買い〜

(2009.11.16)

都内某所にお引っ越しして10日、まさに足の踏み場もないカオスな部屋に住んでおります。片付けられない新入社員、間野加菜代です。いやー困った! みなさんの目に毒ですのでここには写真は載せませんが、某ピアノ少女の部屋の2倍くらいの混沌さを想像していただければいいかと思います。ハイ、すごいです。帰って部屋のドアを開けるたび、ため息出ちゃいます。それでも少しずつ、わたしのカオス部屋改造計画、進行中。その第一歩が先週の『東京デザイナーズウィーク2009』。みなさん行かれましたか?

今日は、わたしが現地で『……これは!』とアンテナにひっかかったモノをご紹介。せっかくのデザイナーズウィーク、見ておしまい、じゃあつまんない。発見したモノなりアイデアなり、リアル生活にすこーしでも取り入れてこそ、デザイナーズウィークに行った甲斐があるというもの。キーワードは「TRY」と「FUN」!

早速ご紹介したいのが、『MOSAIC(モザイク)』。カラフルなプレートは、お風呂のタイルとほぼ同じ大きさ。例えばこのトナカイの角。プレートが意外と柔らかいので、飛び出し具合も調節して、あらゆるモノがひっかけられます。ちょうどカミソリがすっぽり収まるデザインのものや、ティッシュ箱入れもあり。取り外し可能なテープで接着するので何度もプレートの位置を変更することが可能です。キッチン、お風呂、玄関にと、『Design your own space!!』とBlickfang(ブリックファング)のジェニファーさんが言うように、どこでもぺたぺた、貼れます。可愛さに負け、わたしは思わず自腹買い。近日買う予定だったiPhone、延期決定です。『このプロダクトのウリは何よりFUN!』とジェニファーさん。デザインプロダクトはやっぱり楽しくなくちゃ。

上段左から キュートなJennifer Reaves(ジェニファー・リーブス)さん☆ジェニファーさんおすすめの「Mosaic」を選んで持っていただきました!。『MOSAIC』はカラフルだから部屋のアクセントにもなるはず。チャーミングなジャドソンさん☆とってもフレンドリー。中段左から ここから音が! 年輪とヒビが入っているのは、本物の木だから。木でiPodオーディオもつくれるのね、とびっくり! アイデア勝ち。 ちゃっかりジャドソンさんからサインまでもらっちゃいました❤ 下段左から 「TWO THUMBS UP!」 わたしのお気に入り。キャビネットくんもお友達です。家族の一員としていかが? わたしのお部屋の『Mosaic』。黒の「RUBY」は携帯ホルダーに。€18,90。白の「ANDY」くんは、ネックレスからコートまで、なんでも角にひっかけちゃおう。€18,90

そしてもう1つ、わたしの目をひいたのは、iPodのオーディオ。丸太? でもよくよく見ると、両側がちゃんと細かくくりぬかれて、スピーカーになっているではないの! とわたしは興味津々。これ、本物のメープルの木なんだそう。「よく売られているiPodのオーディオはプラスチックで、冷たい感じでしょ。もっと自然の温もりが感じられるオーディオがあればなあ、と。だから “Why can’t I try”って、作っちゃった」と、カナダ出身のデザイナー、Judson Beaumont(ジャドソン・ボーモント)さん。

このiPodオーディオもそうですが、創造性あふれるジャドソンさんのプロダクトは、家具がすごい。ぐにゃりと曲がった棚は、棚の常識もぐにゃりと曲げて、家具ひとつが個性的な家族みたいに生き生きしています。デザインは一見とても非現実的だけど、機能性はお墨付き。ぜひチェックを!

さてさて、わたしのお部屋改造計画。「TRY」と「FUN」をキーワードに、楽しみながら進行中です。完璧な部屋になったら、またお引っ越しかな(笑)。みなさんのお部屋はどうですか?

 

Judson Beaumontさんのデザイン家具お問い合わせ

Tel. 03-5786-3375
カネジン 青山ショールーム
東京都渋谷区神宮前2-5-6 1F
10:00~19:00
日休

 

Mosaic

http://www.pulpoproducts.com/