『アーバンリサーチ ストア』が大阪心斎橋にオープン!

(2010.06.04)

東京・大阪・京都・名古屋・福岡をはじめ店舗展開する『URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)』が、28日大阪心斎橋に全国では一番大きな店舗となる複合店をオープンしました。

28日のオープンに先駆けて、27日17:00~一足お先に拝見させて頂きました。

心斎橋から難波へ向かい大丸デパートのお隣という立地なのですぐにわかりますよ!

今回の複合店の特色は……写真左の帽子がとてもお似合いのプレスマネージャー斎藤悟氏にお話しを伺いながら、店内を案内して頂きました。
 

レセプションの様子。スタッフの皆さん、楽しそうでした。
「ズルすぎるっ!!」程、可愛いモノ発見。キャンドルです

 

Q:斎藤さん、心斎橋複合店のコンセプトは?

A:はい! L.A のライフスタイルに見られるような「リラックス&インテリジェンス」です。

形式にとらわれることなく、自由性の高い“モノ”へこだわりと、環境や地域に合った“モノ”づくり。

そして、高品質でありながらユーザーの方へアプローチをしやすい商品を、今までの既存ブランドに加えてストアブランドとして展開しています。

各ブランドの持つ「クリエイティブ」「トレンド」「ロングライフ」「モード」といった様々なエッセンスを約900平米のスペースで大胆に提案。また、これまでにはなかったホームウェア・リラックスウェアなどの新展開も予定しております。

 
Q:2Fフロアー の大きなスペースで展開している「ステテコ」。これは昭和の時代、お父さんの為にあった「ステテコ」ですよね(笑)?

 

2F フロア。そう言えば……弟も40歳を過ぎた頃から「ステテコ」をホームウェアとして愛着していると話してたっけ!?
やっぱ、日本人なんだね~。アパレルに従事しているのだから、お洒落な「steteco」を着用して欲しいものです!

 

A:オシャレでしょ!!  イチ押し商品です。平成版の「steteco」は、デザインはもちろんのこと機能性にもこだわっています。現在、“steteco.com”を全国取り扱い店舗で開催中です。

もともと……「ステテコ」は、着物や袴の下にはく肌着として生まれました。

洋服中心の生活になってから、ズボン下や湯上がり着として親しまれてきた「ステテコ」は、汗による不快なべたつき感を解消してくれるとても優秀ウエアなのですよ!

今年の夏は、ジャパニーズスタイルの代表「steteco」を、お洒落に&粋に着こなしてみてくださいね……

 
Q:それから……雑貨コーナーには『karimoku(カリモク)』の素敵なソファー&チェアと、調味料までありましたよ!

A: 『アーバンリサーチドアーズ』で取り扱っている「カリモク60」のシリーズを、今回アーバンリサーチストアでも展開しています。シンプルなデザインと、心地良さ。そして、なぜか懐かしさを感じるフォルムは、インテリアとしての存在も満足して頂けると思っています。

調味料は、弊社の“こだわり”バイヤーが導入した品々です。こういうアパレル系では、パスタやオリーブオイルなどの「洋」の調味料は取り扱いがあっても、「和」の調味料の扱いはほとんどなかったのです。

お醤油、お味噌、出汁、油など和食に使用する“こだわり”の調味料を、若い世代の方にも是非試してもらえると嬉しいですね。季節によってもいろいろな商品を展開しますので、楽しみにしてください。また、ナチュラル系のコスメも充実していますので、是非! 覗いてみてください。
 

ソファーをはじめとして、手頃な価格のチェアが揃ってました。
気になるネーミングの調味料。これはほんの一部です!

 

Q:斎藤さんのイチ押し商品はありますか?

A:イチ押し商品と言いますか…
「Tシャツはメディアである」
というコンセプトを基に“情報を発信するツール”の一環としたプロジェクト商品があります。

T シャツを様々なアーティストやデザイナーとコラボレーションしました。他では、手に入らない限定品ですので、これは貴重な商品になりますから、ファンの方はお早めにゲット! してくださいね!

第2弾としては、プロサッカー選手、播戸竜二さんとをはじめ、これからもアーティストやデザイナーとのコラボを展開予定です。お見逃しなく。
 

3Fフロア。Tシャツのデザイナーは、その都度替わるそうです。
限定品ですので、お気に入りのTシャツチェックをお忘れなく!

出展デザイナーは、Plastics 、丸若屋、安西肇、TMT など、様々なアーティストとコラボレーション

 

Q:アーバンリサーチさんは、20代向けのデザインが多いようなイメージでしたが、今回は大人っぽいデザインがありますね!
 

B1フロア。メンズラインのデザインハットが勢ぞろい。私もこのデザイン好みです。

 

A:そうなのです! B1は、フェミニン性のあるデザインを主流に、大人の女性にもお薦め商品が満載です。

例えば…関西では初出店となる『KBF』の進化ブランド『KBF+』がラインナップされています。

「ふわッ!」としたドレスタイプのワンピースにメンズ仕様のハットを被るなどして、“柔”、“軟”を楽しんでもらいたいと考えています。実際に、着こなしの素敵なお客様が多く来店してくださいますので、僕たちもとても勉強になります。

(レセプションの日も、素敵な装いの方が沢山いらしていました!)

 

<B1フロア>今年の夏は、マキシ丈がトレンドのようでして……この丈は、数十年前…よく着ましたね~。デザインの時代はまわります!

 

そして……1Fへ戻って来ました。1Fは、女の子たちが「わぁーーー可愛い♪」を連呼する商品たちが並んでおります。

しかも、お値段もお手頃な物ばかりです。
我が姪っ子を連れて行くと、興奮のルツボとなりそうです。

1F フロア。バックコーナーの一部です。このフロアは(姪っ子言葉で)「激!ヤバ」です。

 

最後に…
ちょっと面白いコラボ商品がありましたので、ご紹介!
「アーバンリサーチ」オリジナルアートブックから抜け出したアートが満載なTシャツ。

3Fフロア。『アーバンリサーチ』のビジュアルブック『URBANREADER3』から抽出したデザインは、シンプル&ナチュラル。

 

全ての階から……
“楽しさ” と “こだわり”

が伝わったショップ! というのが私の感想です。
3時間近く滞在をしましたが、あっという間の時間でした。
スタッフの皆さんもゲンキいっぱい! 気持ちがよい接客で、これからも素敵な笑顔で迎えてくれると思います。

大阪 心斎橋にお越しの際には、是非! 遊びに来てください♪ の方がピッタリなのかなぁ~。

 

URBAN RESEARCH Store

http://www.urban-research.com/store

Tel. 06ー6251ー0346
大阪市中央区心斎橋筋1-6-5 B1~3F
11:00 ~ 21:00 
不定休