tinycrown+イシイリョウコ 展覧会
Rosa(ローザ)〜宝石箱に飛び込んだ女の子のお話〜

(2012.05.11)

Rosaという名の少女が、ある日手にした古いガラスの宝石箱。
ふたを開けると、ジュエリーから姿を変えた、風変わりな生き物たちが次々と現れ…。
Rosaの不思議な旅をとおして、tinycrownとイシイリョウコがつくる美しい世界。

イシイリョウコさんは、子ども向けの愛らしいものから大人向けのシックなものまで自在に絵を描き分けるイラストレーターで、作品には独特の世界観があり、強い意志を持っていそうな奇妙な生き物がところどころで登場します。私は以前からそんなイシイさんの画力と作風に憧れていて、いつか一緒に展覧会をしたいと考えていました。

もともとイシイさんとは面識があったのでそんな話をしたところ、私のアンティークやヴィンテージのジュエリーを選ぶ仕事と結び付けた今回のスタイルでやりましょうということになりました。つまり、私がヨーロッパで探してきた、場合によっては製造から百年以上もの年月を経た品々を、イシイさんが「Rosa」という名の女の子を主人公にした絵の中に描く、という試みです。

会場を訪れた方々は、私が選んだ物とイシイさんの絵を見比べて楽しんでいただくこともできれば、それらをその場で購入することもできます。

なお、今回イシイさんと一緒に制作した図録は展示内容を凝縮したものになっていて、当展のコンセプトを知らずに手にした方は、きっと絵本だと思って読み進む一方で、各ページに添えられた実在する品々の写真を見て不思議に感じることでしょう。実は物語の文章は絵が出来上がってから加えたものなのですが、絵と物語は先につくられたような印象を受けるところも、ある意味この図録の見どころのひとつです。
(文/イセキアヤコ)

クローバーのブローチ(旧チェコスロバキア製のヴィンテージ、素材:ガラス、真鍮)Jewellery selection : tinycrown (Ayako Iseki)
Illustration : Ryoko Ishii

Rosa(ローザ)
〜宝石箱に飛び込んだ女の子のお話〜

Rosaブローチ(イギリスのヴィクトリア時代のアンティーク、素材:銀、トルコ石、貝) Jewellery selection : tinycrown (Ayako Iseki)

会期:2012年5月19日(土)〜27日(日)
会場:Gallery SU(ギャラリー エス・ユー)
時間:12:00~19:00 会期中無休
出展者在廊日:5月19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)
* 平日の在廊スケジュールについては、各出展者のウェブサイト(下記)にてご確認ください。
* 会場では展示品のジュエリーやイラストほかフルカラーの図録なども販売。

出展者プロフィール

tinycrown(イセキ アヤコ)

京都出身。大学卒業後、京都の恵文社一乗寺店で、雑貨スペースのバイイング・マネージャーをつとめたあと、2004年にイギリスのロンドンへ住まいを移す。翌年、アンティークやヴィンテージの品々を扱 うオンライン・ショップ ”tinycrown”をオープン。現在に至る。2010年には書籍「ヴィンテージ フォー ガールズ」 ( tinycrown・著、長島有里枝・写真、PIE BOOKS刊 ) を上梓。
HP:http://www.tinycrown.com

イシイ リョウコ

東京出身。美術大学卒業後、手縫いで形をつくった人形に手描きで繊細なペイントを施すユニーク な人形を発表し、多くのファンを得る。現在は、人形づくりのほか、書籍の挿絵や、オリジナルのペーパーグッズの制 作、ギャラリーやショップでの作品展を中心に活動を行っている。近年では、日本国外でも展覧会を催すなど、活躍の 場所を広げている。
HP:http://homepage3.nifty.com/nagahana/