おんなごころのトレンド通信 - 3 - 大好きモロッコ風フォークロワスタイル!~オフィス編~

(2010.06.23)

世界中の女性に、元気とフェロモンを与えてくれる映画『SEX AND THE CITY2』。もうご覧になりましたか? 私は熱狂的なSATCファン!…というわけではないのですが、予告ムービーの「ニュ~ヨ~ク♪」というメロディが頭から離れず、公開1週目に早速映画館に足を運びました。館内は、予想通り20代後半~40代ぐらいのオシャレで華やかな女性達でいっぱい! やはり、SATCはオシャレも恋も仕事も楽しみたい、欲張り女子のバイブル的な存在なんですねー。

既に多くのメディアで紹介されていますが、今作は、おなじみの4人が中東アブダビへガールズ旅行に行くというストーリー。そのロケ地がモロッコということで、ファッション誌では「今年の夏はモロッコ風フォークロワがブームになる!」と、早いところでは今年の春からファッションやインテリアを取り上げています。

実際に、流行に敏感なブロガーさんはこのブームにいち早く注目し、淡いターコイズブルーやスモーキーピンクのモロッコ風ネイルをブログで紹介しています。そして、6月に入ると急に暑くなってきたのもあり、街中でもモロッコ風チュニックやワンピを着た女性を見かけるようになってきました。

何年かに一度、夏になるといわゆるエスニック、民族調のフォークロワファッションが流行ります。シフォン生地に、ペイズリー柄やタイダイ柄といった伝統的な模様の服や、木や天然石のビジューを使用したアクセサリーなどがそれです。主に、アフリカや中東、中南米、中央アジアなどの伝統的な民族風のスタイルを指しています。

モロッコファッションも、このフォークロワスタイルの一つ。そうなると、「じゃあ、これまでのエスニックと何が違うの?」。モロッコブームがSATCから来ているからでしょうか。SATCメンバーが好きそうな、「“リッチで大人っぽい雰囲気”のエスニックスタイル」というのが、SATCのモロッコファッションの特徴といえます。

具体的には、
≪リッチで大人っぽいモロッコ風フォークロワファッション≫
エメラルドグリーンやサーモンピンク、サーモンブルーなど明るい色を活用。
その生地にゴールドやシルバー、ターコイズ(トルコ石)のビーズを贅沢に施すことで、全体としてリッチな印象に。

アイテムとしては、チュニックやマキシドレス、ベスト。その他小物類では、ロングピアスやカゴバック、サンダル、そしてスカーフ。

仕事にもモロッコファッションを楽しもう!
そこで今回は、私が今最もハマっているモロッコファッションをご紹介します。題して、「仕事服にもトレンドを取り入れたい!」女子のための、“モロッコ風ビジネスファッション”!

っといっても私、実はエスニックスタイルはあまり得意ではないんです。民族っぽさが強いと、なんだか街中で浮いてしまいそうだし、職場に着て行くなんて言語道断!(休日しか着られない服を買うほど、あまりお財布に余裕もない……。)

でも大丈夫! 今年のモロッコファッションはリッチ感があり、かつ一つひとつのアイテムが非常に存在感が強い。そのため、白やブラウンなどの落ち着いた上品な服をメインに、1点豪華主義ならぬ “1点(or 一部)モロッコ主義”をすることで、一気にモロッコ風ビジネスファッションを楽しむことができます!

では少し前置きが長くなりました、私のお気に入りモロッコ風アイテムを少しですがご紹介します。

『BLACK by moussy』のチュニック

モロッコでは、夏の暑い日差しを避けるため、薄手のツルツルした布で体を包みます。その布に刺繍を施したり、カラフルな生地を使うなどして、モロッコの女性達はおしゃれを楽しんでいるようなのです。

それをアレンジしたと思われるチュニックは、モロッコファッションのマストアイテム!暑い中でも風を通す袖や胴回りのゆったりした布の表情が、女性の柔らかさやミステリアスさを生んでいてSEXYです。

こちらのチュニックは、胸元の深いVラインと、そのラインに沿ったビジュー刺繍がお気に入り。首周りがすっきりしていて、鎖骨がきれいに見えます。ボトムスに淡いブルーのデニムを併せれば、上品なモロッコ風お仕事ファッションに。

『snidel』のショート丈アウター

裾が絞ってあるため、少し優しいガーリー系なイメージになるアウター。襟元に敷き詰められたビーズが圧倒的な存在感。こちらもチュニック同様、薄手のツルツルした布を使用しており、これ一着で全体が上品にまとまります。

『BARCLAY』のサンダル

ブラウン×ゴールドアクセが少しエスニック度&ゴージャス度強めのサンダル。白シャツと細身のベージュパンツを併せて、全体をシンプルに調整したスタイルがいいかなと思います。ぺたんこ靴に見えますが、かかとは2cm程度の高さがあるのも仕事にgood

このブランドは、モロッコ風サンダルの種類が豊富! 他にもカラフルなデザインや、大人っぽい雰囲気の物がたくさんありました。残念ながら足のサイズが合わず、今回は写真の物のみ購入。

『PAPILLONNER』のアクセサリー

定番のターコイズブルー×ゴールドのイヤリングも、1つあれば一気にモロッコ風に。通常のターコイズと違って透け感のある石を使用しているため、ラグジュアリー感がプラスされているのがお気に入り。

このショップは、仕事でもプライベートでも使える、シンプルだけどちょっと個性的なアクセサリーやカバンが充実しています。ピアスは8割方イヤリングに交換できるので、イヤリング派の方は是非ブックマークを!

いかがでしたでしょうか。私の会社は比較的自由なので、上記のような服もOKなのですが、難しい場合もあるかと思います。そんな方も、ご紹介したブランドには他にもモロッコ度弱めのアイテムが豊富に揃っていますので、是非足を運んでみてくださいね!