表参道eco日記 - 7 - 自分の声を探す旅。

(2010.04.08)

90分。会議にはよくある長さですが、その間、アキレス腱をのばし、初めて会う人のツボを押し、息を吸い、低めの声でうなってみるというのは初めての体験でした。これは、「Breavo-para(ブレイヴォパーラ)」表参道スタジオで受けたボイストレーニングのレッスンの様子。

ボイストレーニングのイメージは?と質問すると、多くの人が、ピアノを前に「ララララララ・ララ・ラ~♪」と歌うヴォーカルトレーニングと勘違いしているそうです。私は「歌ではなく、声のレッスン」だということは理解していたものの、もっと座学に近い内容だと思っていたため、受付でスタッフの方に「動きやすい服とタオル、お水はお持ちですか?」ときかれてキョトンとしてしまいました。スタジオの中には鏡とマット。うーん、かなりヨガっぽい雰囲気です。

ヨガのレッスンを思わせるスタジオ photo/TETSUYA KAMEYAMA

一体何が始まるんだろうとドキドキしながらマットの上に座っていると、本日の先生・楠瀬誠志郎さんが登場。楠瀬先生は、音楽プロデューサーや発声表現研究家など、いくつもの顔を持つ「声と音のプロフェッショナル」です。早速、そよ風のような柔らかくて優しい声でレッスンが始まりました。

 

Breavo-para主宰の楠瀬誠志郎さん photo/TETSUYA KAMEYAMA

「Breavo-para(ブレイヴォパーラ)」とは、声帯への負荷を最小限にして、ゆるめた身体の胸の振動によって得られた響きを取り出す楠瀬先生オリジナルのメソッド。その響きを「本当の自分の声」と呼ぶそうです。私は声がよく通るタイプなのでボリュームで悩んだことはありませんでしたが、あらためて「本当の自分の声を聴いたことがありますか?」ときかれると自信はゼロ。案の定?声が出るようになる背中のツボを押してもらうと「カタイ!」との診断。私は力技で声を押し出しているものの、何かのきっかけで突然ボリュームダウンする可能性があるらしいです。それは困る・・・・・・本当の自分の声を探さなくちゃ!

レッスンでは、「声が美しい人は背中が美しい。」「体温を上げると、声がでます!」など、印象的なアドバイスをはさみながら、ストレッチをしたり響かせるイメージで声を出してみたりします。自宅でちょっとしたストレッチをするだけでも、身体が温まって良い効果があるそうです。先生の説明は、理論から一気に声を出すところまで進みますが、やることが小さなステップにわかれているので、初めての私も自然についていけました。レッスン終了時には、体験者それぞれに「ちょっと声が出てきて気持ちが良い」「音がのびてきた気がする」という小さな発見が。

最後に、ひとりひとりにFirst Chartと呼ばれる診断表が配られます。これはレッスン中の様子から、体の柔軟性や呼吸、響きや声色をジャッジしてくれるもの。私の声の響きには「あたたかい、透明感がある、チャーミング、優しい」の項目に○がついていました。ちなみに、声の色は「コメンテーター等に多い黄色。」そう言われると、明日からの会議でのコメントに自信がもてそう(笑)。声を診断されるって新鮮です。

最近では、生徒さんの幅が広がり職業的に声を使う方だけではなく、普通の会社員の方がレッスンに通うことが増えているそうです。中には「株主総会で質問されないようにする(=それだけの安心感と説得力のある)声になりたい」と通う経営者の方までいらっしゃるとか。声でそこまで印象が変わるんだ!と驚きつつも、良い声って人それぞれで一概には言えないようなと迷っていたら、先生が言いました。「良い声というのは、相手が話したくなる声です。」たしかに!自分が気持ちよく声を出せるようになると、相手の話を聞くだけの余裕ができ安心感を与える話し方につながるのだそうです。「遠慮しないで何でも言って!」と言う人の声のトーンが威圧的だったら、すごく話しにくいですよね。

人と「つながる」ツールは、バーチャルの世界にもたくさんあるけれど、人と人との関係って最終的には直接「会う」「話す」という基本的なところに戻るのかもしれません。そしてその時こそ、話すだけではなく、相手の話を引き出すことができる、余裕のあるコミュニケーション力が大切になるのだと思います。

PRの世界でも、「広く報せる」ことと「広く聴く」ことは同じくらい大切なものです。自分が言いたいことを言うだけではなく、相手から言ってもらうようなコミュニケーションができたら理想的!プレゼンテーションやセミナーなど話すことが多い仕事に関わる人間として、あらためて、自分の声と向き合ってみたくなりました。

 

Breavo-paraスタジオカピュム(表参道)

Tel. 03-3409-9520(受付時間10:00~19:00)
渋谷区神宮前5-21-3
東京メトロ「表参道」駅A1出口より徒歩10分

http://www.breavo-para.com/
※レッスンスケジュール等はホームページでご確認ください。