カメラボ – カメラ研究室 –ハイアマチュアにオススメ! ペンタックス645D

(2010.06.24)

今回は、カメラファン注目の一眼レフ、PENTAX645Dをお送りします! ハイアマチュアの方、必見です!!  

Q……所長にカメラのあれこれをたずね勉強中のQちゃん
……あらゆるカメラに精通するカメラボ所長 Ryu Itsuki

 

 

銀塩645ユーザーにはほとんどストレスなし。

 

Q:少し発売時期が遅れましたね〜、、Ryuさんはじりじりして待っていましたが(笑)

R:そうです! 待ちに待った645D。一時期販売が延期になりがっかりしましたが、ついに販売開始!

これまでのフルサイズ35mmに比べて1.7倍の 44mmx33mm大型CCDセンサー搭載。レンズも従来の645用のものから、アダプターリングを会して67用のPENTAXレンズも使えます! 

今までの中判サイズの価格は高くて、とても買うことはできない、という感じでしたが、この値段なら一般のユーザーでも手がだせますね!!  

Q:使ってみて どうでしたか?

R:銀塩645ユーザーの僕には、このカメラは使い勝手がほぼ同じで扱いやすい印象でした。サイズはやや大きいんですが、ダイヤルやボタンの位置が良いので、あまりストレスなしに撮影出来ましたね。

55mmのレンズを付けたBODY、銀塩の645と瓜二つでやや大きいがホールド感は良い!
液晶の見えるバックからのBODY 。たて位置でも大きく見やすい。