表参道eco日記 - 14 - 番外編・グリーン・シンガポール。

(2010.10.07)

9月初旬、担当しているプロジェクトの関係で、人生初! の海外出張をすることになりました。行き先は、これまた初! のシンガポール。「1日1個、必ず新しいことをする」と決めている私ですが、これだけ初めてづくしだと、出張中は自然と達成できそうな感じです(笑)。

パリ留学&帰国前のヨーロッパ17都市周遊以来、ちょっぴり海外と距離ができていた私。久々の海外に、新鮮な気持ちでパッキングを始めました。がっ! そういえばパスポートの期限が足りない。出張が決まってからあわてて書類をそろえて申請に行きました。さて、結構得意なパッキング♪ と思ったら、久しぶりなので問題山積み。まず、お気に入りのRIMOWAのロックの方法を忘れてネットで検索(載ってた! 助かりました)。

ベルトはいるのか? と悩んで、海外出張の多い弟にメール相談。さらに、軽い気持ちで「成田って、どうやって行くんだっけ?」と友人にきいたら心配されて見送ってもらえることになり……明らかに先が思いやられるすべりだしです(笑)。おかしいなあ、昔は旅慣れていると自負していたのですが。プライベートだと何か足りなくてもなんとかなる気がしますが、仕事ではそうもいかないので緊張感、増量です。

今回のトランクの中身は、レセプションのためのカクテルドレスにハイヒールとクラッチバッグ、会議用のスーツ、必要な資料各種。あいたスペースに、なにかと便利なレターセットとミニカード、大判スカーフ、ストールも詰めこみました。お気に入りの万年筆は、過去にバッグの中がインクだらけ(!)になった反省をふまえて今回は自宅待機です。2泊3日でほとんど滞在先から出ないので、人生最軽量の8kgでまとまりました。

シンガポールまでは約7時間。これまでの旅行はヨーロッパが多かったので、10時間を切るフライトはとても短く感じました。資料を読んだりメモをまとめたりしているうちに、あっという間に到着。空港からは滞在先&今回の仕事場所のホテルに直行でしたが、窓から眺めた景色は、さすが「クリーン&グリーンシティ」! 木が多くてとてもきれいでした。

シンガポールでは、『シンガポール・グリーンプラン』(2012年までの環境課題に対する基本方針)を定めて、様々な環境保全の取り組みを推進しているそうです。短期間の滞在では、そのすべてを知ることはできませんでしたが、出張の合間に見つけた小さな“グリーン”をご紹介します。

チャージして再利用できる地下鉄のカード
写真が苦手で……ぼんやりしてしまっているのですが、地下鉄でチケットを買ったら緑色のカードが出てきました。ちょっとしっかりした紙でできていて、券売機でチャージして使うことができます。最初にデポジットを払って購入して払い戻しができるのは日本と同じですが、1回の利用でもこういう仕組みになっていることと券売機で簡単に手続きができるところが手軽で良かったです。

グリーンのカード。奥の券売機では地元の方が払い戻しをしています。

街の中にもグリーンがいっぱい
事前に聞いていたとおり、本当によく整備されていて街並みも美しかったシンガポール。写真はランチをしたカフェ。街の中心部ですが、緑に囲まれていてとても落ち着いた雰囲気でした。滞在先のホテルの部屋にも、ちゃんと「環境保護に取り組んでいるので、タオルやシーツの交換が不要な方はお知らせください」のサインが。アメニティのセットもミニマムで、快適さと簡素さのバランスが新鮮でした。

都市にいることを忘れそうな贅沢な景色。

わずか数日の滞在でしたが、いつもとは違う場所で探すエコはとにかく新鮮! 国によって考え方が違うことがわかるし、自分自身も新しい視点を持てるので良かったです。

環境に限らず、ちょっとした「マイ・テーマ」を持って旅行をデザインしたら、いつもの旅がもっと楽しくなるかもしれない……そう思えたシンガポール・デビューでした。次のデスティネーションが決まったら、またぜひテーマを決めて旅立ちたいと思っています!