サンリオの新しいキャラにあのベイビーマイロ® が仲間入り!

(2010.04.21)

サンリオ創業50周年を記念し、ベビーマイロ® が新しいキャラクターとして仲間入りすることになり、お披露目の発表会が4月19日、東京・表参道の青山スパイラルで行われました。
 

BABY MILO® は人気ファッションブランド「A BATHING APE®」から生まれたもので、すでにご存じの方もいらっしゃいますよね。2005年には「ハローキティ」とのコラボTシャツが限定発売され、2009年にも「ハローキティ」「マイメロディ」「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」「パティ&ジミー」とのコラボTシャツが、やはり限定発売されています。今回正式にライセンス契約を結び、サンリオからベビーマイロ®のさまざまなキャラクター商品が発売されることなりました。第一弾のアウトドアグッズを中心とした商品は、4月21日から百貨店やサンリオ直営店などで購入できます。

小中学生以上を中心とする男の子とそのお父さんがターゲット。発表会には20代の理想のパパ芸能人’第1位の杉浦太陽さんがモデルの男の子とキャンペーンキャラクターとして登場しました。ふたりの背中には今回発売される親子お揃いのリュックが。トークショーでは、青と赤の色使いで展開される商品に「僕の名前と同じ‘太陽カラー’ですね」とすっかりお気に入りの様子。「子どもの頃はけろけろけろっぴが一番好きなキャラクターでいろんなグッズ持っていました」とサンリオキャラクターとの思い出も語っていました。

 

BABY MILO®プロフィール

バナナが滅びた未来の地球から、はるばるやって来た。
目的はもちろんバナナを食べることだが、
この時代の生活をけっこう楽しんでいる様子です。

名前:BABY MILO®(ベイビーマイロ®)
誕生日:2月5日 A型
性格:マイペースで無表情。ちょっぴり照れ屋。こう見えてけっこう几帳面。
趣味:音楽(歌って踊る)はお気に入り。
好きな食べ物:バナナ。バナナの木を育てて全部一人で食べるのが夢。
オシャレアイテム:帽子(バナナを持ち歩くのにも便利)
お気に入り:トイレでの読書。せまい所が落ち着く。
ニガテなもの:むずかしい話。(すぐ寝る)

実生活では、2歳の女の子のパパであり、玄関にトイレ、お風呂に至るまでキティーちゃんという杉浦家だが、来年幼稚園に入る娘、のあちゃんのために、「お弁当箱を使いたいです。そぼろと海苔ですぐキャラ弁も作れそう」と杉浦家にもさっそく仲間入りしそうです。ベビーマイロ® は「お父さんが踏み込めるキャラクター」と話す杉浦さん。男の子も女の子も好感が持てるキャラだけに、いかにお父さんの心を掴むかがカギとなりそうです。

今回発売される第一弾品は「パパと一緒に遊びに行こう!」がコンセプト。話題に上がっていたリュックやお弁当箱をはじめ、ピクニックベンチ、テント、クーラーボックスなどアウトドアグッズを中心に全38アイテムが登場。個人的に私のお気に入りは、1本分がすっぽり収まる「バナナケース」(798円)です。かわいいでしょ。

すでに第2弾も決定。「勉強も遊びもパパと一緒」というコンセプトで、デスクまわりのグッズを中心に7月下旬発売予定。こちらも楽しみです。

キャラクターの生みの親であるNIGO® さんも「自分だけでは作れないような商品がたくさんある。今後の展開にも期待してほしい」と意欲を見せていました。A BATHING APE® のターゲットではない子どもが身近になったのでは? という質問には「将来、エイプは知らなくてもマイロは知っているていう子どもが増えればいいなと思います」とベビーマイロ® が多くの子供たちに定着するよう願っていました。「マイロだけで生活できるようにしたい」とも語っており、これまでのキャラクターグッズの枠を超えた幅広い展開が期待できそうです。

女の子と違って男の子は成長する過程でのキャラクター離れが起こりやすく、男の子の絶対的なキャラクターを作ることはとても難しいようです。「ベビーマイロ®」は男の子版「ハローキティ」になれるでしょうか。サンリオの新たな試みに注目大です。