森島久のオレに着させろ! – 5 - 『ジョンスメドレー』Vol. 2

(2010.04.29)

引き続きジョンスメ、中学生の当時、周りは爆発的なサーフブームで、スポーティなポロシャツ全盛期の中、オレのジョンスメドレーのクラッシックなディテールは言うまでもなく浮いていました。周りのみんなから「何やそのポロシャツ、胸のワンポイントはないし襟は長いしなんかおっさんくさいな」などと突っ込まれたりしました(通称ジジポロ)。しかし、その着心地は言い表せないぐらいの超いい感じで、ニットと言ってもコットン、チクチク敏感な俺でも肌着で着れちゃいます。その日からシーアイランドコットンの虜になり、以来30年、毎シーズン気になるアイテムをチェツクし、購入、着倒し、その数はおそらく40~50枚!!! 自分でもびっくりな数ですが、ヘビーローテで着たいジョンスメvol.2お楽しみください。 

 

最後にやっちゃいましたオールホワイトコーデ。パンツはビンテージのペンキがついたペインターにビンテージ素材のキャスケイドをかぶり胸元には、タートオプティカルのグラスをひっかけアクセント。このヘンリーネックのトップスは本来インナー目的でつくられているらしいのですがそこはオレ、こんなにワイルド?に仕上げちゃいました。このニットのディテールは、USアーミーのヘンリーネックTシャツに似ていますが、そこは、ジョンスメのメリノウール!ほんとに全くチクチクなんてしません。なんせ産毛量は、ニュージーランドウールの全体の5パーセント程度といわれるとても貴重なメリノウール。このこだわり凄すぎます。

 

グリーンZIPパーカー+ポロシャツ

こちらのコーデも前回と同じくニットオンニットでほんまにオレは、このコーディネィトが大好き。今回はポロシャツの襟のグリーンラインをいかして同色(グリーン)のパーカーニットを羽織り、ボトムには、ビンテージのミリタリーパンツに70年代製バンズのカモフラージュとグリーンを全体のキーカラーにまとめ上げてみました。ワイルドなミリタリーボトムもトップスをジョンスメドレーのニットオンニットにすることでこんなにバランスよく仕上がります。このジップパーカーニットは、これからの季節にほんまに使えるアイテムです。全色欲しいオレであった。

引きでは分かりづらいので寄りで。このポロシャツのグリーンラインをパーカーと同色にするのがミソ!ジョンスメvol1でもそうですが、何色でも一色合わせる事でまとまっちゃうんです。それにしてもジョンスメのニットオンニットコーデ、贅沢ですわ。

 

番外編 プレスルームにて。

緑パーカーw
いつものごとくハイテンションで着まくってます!
十八番のニットオンニットで決まり!
ジョンスメドレーの表参道店にて、栗川さん、内田さん、横田さんに囲まれ満面の笑み。そらぁ美女に囲まれたら男はみんなこんな顔になりますがな!

 

SPECIAL THANKS !

stylist:yuzo nakamura, hair&make:norihide kose, photo:MACH