おんなごころのトレンド通信 - 6 - オーガニックコスメ。それは、有機的なオンナの幕開け。-入門編-

(2010.10.14)

みなさま、ご機嫌いかがですか?あっという間に涼しくなりましたね。季節の変わり目はお肌の変わり目…ということで、今回はコスメのトレンドをお届けします。

最近色んなところで見かけるようになりました、オーガニックコスメ!美容誌やファッション誌はもちろん、人気モデルや女性タレントが、自身のブログで愛用ブランドを紹介していて、例えば平子理沙さんは『juice BEAUTAY』、上原さくらさんは『fresca』を使っているとか。さらには、オーランド・ブルームと結婚したミランダ・カー様は、『KORA Skin care』というオーガニックコスメブランドを立ち上げたそうです。

今月の秋分の日には、東京ビックサイトで、『オーガニックEXPO』という世界最大級のオーガニック・ナチュラル関連製品の展示会が開催され、たくさんのオーガニックコスメブランドが出展をしていました。

実は私の会社にも、ご自身でシャンプーまで作っちゃう本格派オーガニックライフなお姉さまがいらっしゃいます。本日も素晴らしい健康美でご活躍中です。

私も色んなメディアでオーガニックコスメを見かける度に、ちょっとずつ興味を持つようになっていったのですが、なぜだかいまだに手が出せない状態……。「そもそもオーガニックコスメって何?何がいいの?何から試せばよいの?」っと、よく分からないことばかりなんですよねー。。

そんな時、オーガニックコスメをプロデュースされている手島大輔さんという方にお会いする機会がありました。(なんて運命的なタイミング!)手島さんが手掛けられていらっしゃるのは、ボディスキンアイテムが人気の『インフィニストリア』というブランド。美容雑誌やファッション誌でも紹介されています。
 

ということで、(前置きが長くなってしまいましたが、)今回のトレンド通信は手島さんにご協力頂いて、私のようなオーガニックコスメ未経験女子必見!のオーガニックコスメ講座です。左脳でオーガニックコスメについて学ぶ前編と、右脳でオーガニックコスメを感じる後編の2部作です。

オーガニックコスメってなに?

ではまず、そもそものオーガニックコスメって何??っというところからお勉強スターーーット!

オーガニックコスメとは、有機栽培された植物を原料にしている化粧品のこと。欧米では、第三者機関によるオーガニック化粧品認定制度があり、多くの機関は、「水を含めた全体の95%以上が自然由来の成分であること、また全体の10%以上にオーガニック認定成分を使用すること、パラベンやフェノキシェタノールなどの保存料を用いないこと」(※)という基準を設けているそうです。

オーガニックコスメが注目されている理由は?

このオーガニックコスメが近年注目され始めた理由はいくつかあるのですが、主な3つをご紹介します。

まず1つ目は、2000年代に入ってから広まったエコ志向によって、“オーガニック”や“自然派”“ナチュラル志向”などのキーワードが浸透してきたこと。化粧品の場合は、2000年頃から“無添加化粧品”が登場し、2003年には『THE BODY SHOP』や『LOCCITANE』などのナチュラルコスメが徐々に人気に。2004年になると、ロハスブームによってオーガニックコスメ市場は急成長していきました。

このようなマーケットの拡大に伴って、最近は見た目のかわいいものがたくさん出てきたことが2つ目の理由です。手島さんのブランド『インフィニストリア』も、写真の通り女子のテンションを急上昇させるラグジュアリーなパッケージが魅力的。ラインで揃えれば、お部屋のインテリアとしても◎です。

最後3つ目の理由は、「古来から薬草として用いられてきたオーガニックコスメの主原料であるハーブが、現代の技術の進展により効果があると科学的に証明された」(※)こと。オーガニックコスメの歴史は古く、クレオパトラがバラの精油を用いていたというのは有名な話ですが、それは本当に美容に良かったんですね。

このようないくつもの理由からオーガニックコスメは今、多くのファッション誌で特集されるほどになっていきました。

オーガニックコスメの魅力は?

上記のような基礎知識を頭の片隅にちょこっと入れつつ、気になるのは「オーガニックコスメは何にどういいの?!」というところ。個人的には、オーガニックかオーガニックじゃないか、より、効果があるか否かだったり。

っというお話は次回! 私のオーガニックコスメ初体験レポート&オーガニックコスメ愛用者さんのインタビューを通して、その魅力をお届けします。「使っているコスメ、ちょっと肌に合わなくなってきたなー。」という方必見です!

つづく~。

参考書籍
BioFach JapanオーガニックEXPOガイドブック『オーガニック化粧品入門』