TOTOの「トイレ川柳」イベントで「どきどきキャンプ」が便器と漫才!?

(2009.11.11)

トイレットペーパー型の川柳集を書店で見かけたことがありませんか? トイレに関わる川柳をTOTOが毎年募集して、受賞作品をトイレットペーパーに印刷して販売しているものです。今年も大賞が発表され、11月10日に『第5回トイレ川柳大賞』が発売されました。11月10日、いいトイレの日であります。

トイレットペーパー型のトイレ川柳集「第5回トイレ川柳大賞」350円(税込)TOTO出版発行。全国の大手書店、TOTOホームページで購入できます。

その発売イベントに潜入してまいりました。
ゲストは「どきどきキャンプ」。ジャックバウアーがトイレと何を?! と思いきや、ジャックバウアーの岸さんでは「ないほう」、佐藤さんが大活躍。実は佐藤さんは知る人ぞ知るトイレ芸人。ショールームにICレコーダーを持っていってトイレの流水音を撮りに行くというマニアぶり。東京トイレマップを、渋谷に次いで現在は新宿で製作中とか。

イベントで「トイレ川柳」を紹介したのは、どきどきキャンプのふたりと、ネオ2号くん。ネオ1号くんは、TOTOのCFで加瀬亮さんとおしゃべりしている最新エコ便器「ネオレストハイブリッド」。
こちらで動画が見られます。

2号くんは更に改良されていて、おしゃべりもアドリブもきくのです。
「「どきどきキャンプ」の来年の運勢は?」
「……
ギリ、食えるでしょう」
ボケ突っ込みのタイミングは微妙ではあるけど? 3人(2人と便器)の特別コント「24 in トイレ」もなかなか見ものでした。次があるなら3人でファミレスに行ってネタ作りをするらしいので、次がこわいような楽しみのような。

「どきどきキャンプ」とネオ2号くんのユニット。ネオ2号くん、ちょっと上から目線の発言で岸さんに強く出てました。

ネオ2号くんは11月17日から12月末まで、カレッタ汐留のカレッタモール地下2階の喫茶「祇園辻利」の前周辺のスペースに展示されます。そこでネオ2号くんとお話もできるとのこと。また、TOTOのウェブサイトでもその模様をライブ上映され、ボタンでおしゃべりを聞くこともできます。ぜひ試してみて!
http://www.toto.co.jp/

<今回の大賞作品>

いいですね 大小ありに上下なし

選者の仲畑貴志さんは、「人間関係、さらに大げさに言えば人権意識にまで飛躍した句が生まれました。」とのこと。スケールがでかい。

<「どきどきキャンプ」のトイレ川柳>
リビングに トイレを置いてみようかな

トイレ芸人……。

この『トイレ川柳集「第5回トイレ川柳大賞』、11月30日締め切りで10名様にプレゼントいたします。クイズに答えて手に入れよう!

 

ちなみにマガジンハウスはTOTOの環境サイトページを作っています。プレゼントクイズのヒントもこちらに。ぜひ見てみて!

http://www.toto.co.jp/kankyo/channel/tsushin/07/index.htm